「きっとご教訓を守り通(tōng )します。」
「そうか。お前達もそう信ずるの(🤾)か。それで(🕍)私(sī )も安心(xīn )じゃ(🛠)。」
孟懿子の(🤩)父(fù )は孟(💫)釐(🥃)子もうきしとい(🤙)って、(⚫)すぐれ(📆)た人物(🦕)であ(📢)り(🛁)、(🧔)その臨終に(🗝)は、(🍅)懿(🚠)(yì )子(zǐ(🎾) )を(✝)枕(🏒)辺(🧡)に呼(🍕)んで、そのころ(🖕)まだ一青(🧥)年(nián )に過(guò )ぎなかった孔子の人物を讃(zà(🤑)n )え、自(zì )分(🌩)の死後には(🦌)、かならず孔(🍇)子に師(🐮)事(👩)するよ(🍅)うに言(♉)(yán )いのこした。懿子は、父の(🔆)遺言にしたがっ(👿)て、(💅)それ以来(lá(💹)i )、弟の南宮(gōng )敬淑(🌿)なんぐうけ(🎨)いし(🌾)ゅくと(❎)ともに、孔子(zǐ )に礼を学(🔻)(xué )んで(😋)来(➕)た(📤)ので(🐏)あるが(⬅)、彼の学(xué(⏯) )問の態度(dù )には、少しも真面目さがなかった。彼が孝(🐲)の道を孔(🤫)子にたず(🙃)ね(📬)たのも、父(fù )に(♉)対(duì )する思(sī(⛎) )慕(⛪)の(✈)念からというよりは(🎢)、その祭(📱)祀を荘厳(🅾)にして、自分(fè(🦆)n )の権勢を(⏮)誇(kuā )示(🍟)した(🥎)い底意からだった、と想像されている。
「それが実(🥒)(shí )に妙(😛)なきっかけからでござ(🔡)いま(🎾)して…(🅱)…」
「音(📳)楽(lè )の世(shì(👶) )界は一如の世界じゃ。そ(🐧)こで(🎡)は、いささかの対(🛌)立意(🏂)識も許さ(🙏)れない。先(xiān )ず(🔃)一人(👫)々々の楽手の心と手(📧)(shǒu )と楽器とが(✔)一如になり、楽手と楽手(shǒ(📺)u )とが一如になり、更(🎭)(gèng )に楽(⛩)手と聴衆(🍉)とが一如(🧝)になって、翕如きゅうじょとして一つの機をねらう。これが未発の(🚸)音楽じゃ。こ(🥙)の翕如たる一(🔃)如の世界が、機到(dà(🎒)o )ってお(🌖)のずから振動を始(shǐ )めると、純(chún )如(rú )として濁(🛋)りのな(🤝)い音波(🐒)が(👂)人々(🧐)の耳朶を打つ(🍶)。その音(yīn )はた(🐕)だ(🈺)一(🚂)(yī )つで(🥣)あ(🎀)る。ただ一(🙆)つであ(➿)るが、(⛷)その中(zhōng )には金音もあり、石(⏬)音もあり、そ(🥊)れ(😶)らは厳に独自(🛶)(zì )の音色(sè(➡) )を(🥇)保(bǎo )って、決(⛰)(jué )し(📆)ておた(🌚)がいに殺しあうことがない。※(「激」の(☔)「さ(😘)ん(🉐)ずい(⏳)」に代えて「白」、第(dì )3水(🤦)準1-88-68)如きょうじょとして(🥟)独自を守(shǒu )りつつ、しかもただ一(🌹)(yī )つ(📶)の流れに(⏮)合するの(🌏)じゃ。こう(🍷)して、(⌛)時(❗)間(👋)の経(🚞)(jīng )過につれて(💔)、高低、強弱(🍀)、緩急(jí )、さ(🐜)まざまの変化を見せるの(🏣)で(🔚)あるが、その間(📊)、厘毫(📄)り(🚚)んごうの隙もなく、繹如え(😴)き(🚙)じ(🧙)ょとして続いて行(👸)く(🦎)。そこ(🥋)に時(🍠)間的な一(🥖)如の世界があり、永遠と一瞬(shùn )との一致が見出(🗃)(chū )される。ま(♋)こと(✉)の(🤒)音楽という(📦)も(🤣)のは、こう(🕔)したものじゃ(🐶)。聴くとか(😴)聴かせるとかの(🤠)世界(🌥)で(⏮)はない。ま(😥)して、自分の腕(🐀)と(🔋)他(tā )人の腕を比べたり、音(💽)楽(🌃)のわか(⏪)る者と(👰)わか(🕎)らぬ者とを差別し(🤠)たりするよ(😹)う(🌀)な世界とは、似ても(🏧)似つかぬ世界なのじ(📻)ゃ。」(👎)
「(🚼)4父(fù(🧞) )母(mǔ )の存命中(🗃)は親(💁)のもと(⛓)を(🧤)離れて遠(🛂)方(🎂)に行かない(📥)がいい。も(🤟)し(📓)やむ(🤔)を得ずし(🛏)て行く場合(hé )は(〽)、行先(📇)を定めて(🌔)おくべきだ。」
懿(🙈)(yì )子(🐕)は、そ(🏽)の意(yì(🧢) )味がわか(👿)ってか、(🕺)わからないでか、或は、(⤴)わかって(🍏)も知らん顔をする方(🕊)が都(🚮)合(hé )がいいと考(kǎo )えてか、重ねて問いただし(🗾)ても(🥓)見ないで、帰って(🙌)行(🌅)ってしまった(🌆)。孔子は、(🕓)い(🦐)くらかそれが気がかりにならないでもなか(🍔)ったのである。
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