「君子(⛏)が行って住め(💔)ば(🕖)、い(🚓)つまで(🤭)も野蠻(mán )なこともあるまい。」
一八(😘)(二〇二(è(🦔)r ))
○ 老子(zǐ )に「善行轍迹無し」とあ(🍲)るが(🥂)、(⛴)至徳の境地に(💭)ついては、老子も孔子(zǐ(🔇) )も同一(🔲)(yī(🤸) )であるのが面(🕴)(miàn )白い(🥉)。
○ 周公(💪)(gōng )==すで(🎮)に(📓)前にも述(shù )べたよ(🎏)う(🎾)に、周公(🧛)は武(🐻)王(🔇)を(📨)たすけて周室八(🔪)百年の基礎を定めた(🚄)人であるが、その(🎧)人となりは極めて謙(qiā(📘)n )虚で、「吐(tǔ )哺(🐞)握髪」(🦉)という(🌭)言(🗃)(yán )葉で有名なように、食事(🏼)(shì )や、結髪(🐄)の(🐋)最中でも天下の士を迎え(🙇)て、その建(🍨)言(⚾)(yán )忠告に耳(🤺)を(🔔)傾(🍂)けた(🛐)人である。
○ 子(zǐ )路の(🦄)祷りは、謂ゆる苦(💶)(kǔ )しい(🧑)時(✊)の(🥅)神(shén )頼み(⚽)で、(🚜)迷(mí(😻) )信的祈(🎪)祷以(yǐ(👨) )上のも(🗄)のでは(⛪)ない。それに対して孔子(🉐)は、(💸)真の(🕤)心の祷(😛)り、つまり天(tiān )地に(🔎)恥じ(🐂)ない人間(jiān )とし(🐠)ての精進こ(🤱)そは、(👺)幸福(fú )に到る道だ(🤖)、というこ(🖤)とを(🥕)説いた。孔(🥏)子(zǐ(😒) )の教え(⏬)には宗(🚯)教が(💯)な(🚍)い、とよくいわれる(🦇)が、「天(💈)」という言葉(yè )は(🕣)、孔(kǒng )子(💨)(zǐ )に(🗾)よつて常に宗(zō(🤮)ng )教(jiāo )的(🍿)な意味に使われているのである。
「(🈁)しかし(🌲)、わず(🤼)かの人(🏺)(rén )材でも、その有(🏕)(yǒu )る無し(🏘)では大変(💫)なちがいである。周の文王は天下(xià )を三分してその二(èr )を支配下におさめて(😞)いられたが、それでも殷(🧦)(yīn )に臣事し(🖌)て秩序(🕑)をやぶられ(🗑)なかった。文王(🏜)時(🌄)代(🚙)の周(⏲)の徳は至徳というべきであ(🤴)ろう(🦏)。」
「文王(wáng )がなくな(🐞)られた後、文(🍹)という(🧒)言葉の内容をなす古(gǔ )聖の道は、天(📂)意によってこの私(🤟)に継承(🗣)されているでは(🏃)な(📱)いか。もしその文をほ(📠)ろぼそうとするのが(🍛)天(tiān )意であるな(🛢)らば、何(😶)で、後の世(🍺)(shì )に生れたこの私に、(🔕)文に親(🛫)しむ機会が与え(❄)られよう。文を(😅)ほろぼすまいというの(🍖)が天意(yì )であ(🌼)るかぎり、(👸)匡の人たち(🤑)が、(💯)いったい私に(🏃)対(duì )し(🦕)て何が出来る(👼)と(🏦)いうの(🐗)だ。」
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