わ(🙆)たしは姉の家の入(rù(🎴) )口(kǒ(🤳)u )ばか(🚬)り(🐜)皆(🥝)さんにお話しして、まだ奥のほう(👴)を(🤢)お目にかけなかった。この高瀬の家(jiā )では(🚜)、先祖の中に橘翁(wēng )きつおうさ(📈)まという人(📏)がありまして、毎年の忌日にはか(🈯)ならずその人(ré(🚈)n )の画像(xià(⏲)ng )の掛物(🌱)を取り出(🤔)し、そ(🐈)れ(🎹)を奥の床の間の(🏀)壁に(😾)掛け、その人(rén )の好物(wù )であったというく(👧)りめしを(🛢)供える(🥈)とか(🗿)。こ(🎗)の橘翁(🕠)(wēng )さまが高瀬の家(jiā )に伝(🌫)わった薬を(🌽)造(🌿)(zào )りはじめた人です。
江(🔟)(jiāng )戸(🗳)に召しかえ(👏)されてからの先(xiān )生は昇平校しょうへいこうという名高(🧜)い学(🗻)校の頭取と(🚩)うど(🏪)りを命ぜられ、上士じょうしの位に(🎥)進(jìn )み、さら(🌗)に鑑(🆒)察(🍥)(chá(👺) )かんさつ(🤘)といってだれでもうらや(⭕)む重い役目(👗)(mù )をつとめる(➗)ことになりました(📈)。そればかりで(👁)は(🐀)ありません、(💛)当(👔)時(🍂)は諸外国の軍艦や商船がだんだんこの国の港に集まって(🙂)来るように(👱)なりまして(🎎)、日本国じゅう大さ(🔇)わ(🎻)ぎ(✏)の時でし(😺)たか(👢)ら、その談判に(⏭)あたる外(wà(🎋)i )国奉行(🆒)ぶ(👆)ぎ(🌈)ょうは勇気(qì )のある(🕤)人でなければつとまりません。先生は一(yī(🎫) )番最(🐉)後にそのむずかし(🦑)い外国奉行を(🥍)引(♟)(yǐn )きう(⭕)け、徳川の大身代おお(🔲)し(🧖)んだいを(🍰)引き回し(🔙)た人の一(yī )人(ré(🌊)n )でした。
自分(🍎)(fèn )のことを(🍽)こ(💽)こで(🤰)少しお話し(🏝)して(😝)みれば、わたしも仙台(tái )せ(🐐)んだいから東京(🍿)へ帰るようになってから、ま(⛏)たまた自(zì )分の仕事(shì )をつづけましたが、まだま(🍝)だ力(🏵)(lì )の足り(🌁)ない(🍁)ことを(🍻)思うに(🐿)つけ、あの東(dōng )北の菖蒲(🤚)田(🏅)しょうぶたの(🚐)浜で海(🦆)(hǎ(🈸)i )の空(kō(🚠)ng )気を(🎒)胸(xiōng )い(💱)っぱいに吸ったり、梨畑な(🥧)し(🐊)ばたけやぶどう畑の見(🥝)(jiàn )られる(♐)仙台(📼)(tái )郊外(🐍)を土(♏)(tǔ )樋(tōng )どひというほうま(🎽)で(🔬)歩(🔮)(bù )き回(🥒)ったり、あ(😀)るい(👻)は阿武隈(🔞)川あぶ(🌎)く(🗳)ま(🔕)がわの流れるところまで行っ(📢)てみ(🌽)た(🎣)りした(🦁)ような、そんな静(🍦)かな心(xīn )は持てなかったのです。それ(🖊)ば(😙)かりでなく、自(🏊)分らの切(📑)り(🆚)開い(㊙)て出て行(🧙)こう(🛷)とす(🚿)る道にはお手本と(📅)いうものも(🔒)少なかったし、足もとも(🍬)暗か(🍨)った(🛎)し、これか(📦)ら先(xiān )、自(zì )分(🚏)のな(👟)か(🕛)から(🐩)生(♌)ま(🍲)れてくるものを守(shǒu )り育(🔝)(yù(😕) )てて行(háng )くには、かなり(🎈)の(❎)勇気(🚩)(qì )と(🧕)忍(💂)耐とがいりました。
おも(㊗)しろい風体ふう(🍞)ていのお百姓がで(🙎)きあがりまし(👟)た。わたしはほ(🍕)おか(🐃)むり、(😀)しりはしょりで(👑)、ももひきもはいていませ(🦆)ん。それに素(sù )足(zú )ですよ。馬(🍃)(mǎ )場裏(🍧)ばば(🎏)うらの家(jiā )の裏には、もと桑畑で(🔽)あっ(🕙)たと(🌶)ころが空(🆗)地くうちになっていましたから(✋)、そこを借(🏇)りる(🥠)ことにしましたが、さくの外を行(😤)(háng )く(💸)人は慣れないわたしが働(🐯)くの(🎻)を見てクスク(🐋)ス笑って(🙋)通りま(🌨)し(🍂)た。そ(🕷)れにもかまわず(🐃)、わたしは古い桑の根を掘(➡)りおこし(🤰)たり、石(📞)(shí )こ(🥉)ろを運(yùn )び捨て(✔)たり(📵)しまし(🐩)た。掘り起(🎨)(qǐ )した土(tǔ )の中(zhō(⤵)ng )か(🈚)らはどうか(🗽)するとかわい(🍵)ら(🍻)しい貝(bè(❗)i )割葉かい(😵)わ(🤟)れ(😒)ばが見つかりましたが、それはすもものたねについて出てく(👪)るやつ(💥)でした(🐓)。わ(🚎)たしたちの学(⛽)(xué )校には(🐛)辰(chén )たつさ(🆚)んという小使い(😓)がいます(⛔)。この男(nán )の(🎺)家で(🕕)は小作をやっています。そ(🐆)の辰(chén )さんが見(jià(🆔)n )回(🌂)りに(🛸)来て、く(⬅)わ(🔶)の(🖤)持ち方からわた(🖌)しに教えてくれました。野菜(cài )を(🧣)植(❌)えるなら(🌀)、ま(💠)ずじゃがい(🅱)もや(🍞)ねぎのような(💶)作(🍍)りやすいも(🗼)の(✈)から始めて、(😓)それか(😜)ら(🌗)大(dà )根(🥏)、なす(🏮)、さ(🐔)やえんどう(🚥)、きうりなどに及ぼすがいいと教えて(🍶)くれるのも辰(ché(🚴)n )さん(➖)です。わたしは、(📌)こ(📓)ん(🍏)な(🗳)読書の余(yú(🛄) )暇(🥪)にするいささ(💂)かの業からも、大(💋)(dà )地(dì )からじ(✊)かに(🗼)か(⤴)らだへ伝わ(😙)って(🚴)くるよ(📕)ろこ(🍹)びを覚(🏪)えて、なまなましいにお(🦂)いのする土の中(🌻)を素(sù )足で歩き回り(⏰)ま(🚑)した。時には畑の土を取って、それを自分の足の弱(🤯)い(🐓)皮膚にこ(🐅)すりつけま(🐧)し(🍂)た。
どうしてこんなくわ(🔝)なぞを(🎬)造(zào )ってもら(🐭)ったかと言いますに(🍬)、わたしもいなかへ来たからには学(🚁)校(🙃)へ通うかたわらく(🕣)わでも(🌤)握っ(🚢)て、(🛋)自分のこ(📞)こ(🏓)ろを(🙃)鍛えるばかりでなく、か(🖊)らだをも(👔)鍛えよう(🛬)とし(🛺)たから(🕦)でした。
皆さ(😶)んもご(🍥)ぞん(㊙)じのように、この日本(běn )の(🧠)お国が明(🖤)治の御(🔆)代(🚗)みよ(🛐)となる前は、徳川(🐊)(chuā(👁)n )の世の末でありました(🥡)。もう徳(🐊)川(🐅)(chuān )の世の(🚂)中(🎩)もこ(🚝)れまでと思(sī )うも(📀)のは、(📎)たいがい(🍌)の人(🙀)が戸ま(🏟)どいして、仕事も(🖌)ろくに手につかなか(🧗)った中で、よく(💩)あとしまつを怠らな(🐇)か(🎄)った三人の人(🔕)があります。皆(🚂)さんは、(🧙)岩瀬肥後(hòu )いわせひご、小栗上野介おぐ(👏)りこ(🍢)うずけのすけの名を(🌜)覚(jiào )えておい(👞)ていただきたい(🍮)。ここにお話しし(🌸)よ(👔)うとす(💯)る栗(🙁)本(👺)くりもと先生も、そういう三(sā(🍼)n )人の中の一人です。
と声(shēng )を(🥪)かけて、毎(🤶)日(🔃)行(háng )徳方(♑)面からおさかなをかついでく(🛃)る男(nán )が荷を(🛃)おろすのも、そ(🌓)の勝手口(🛣)で(😈)した。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025