(🍒)仲弓自身にしても、何(🛏)となく(⏮)うしろ(🤗)めたか(🛢)った。彼は孔(🎏)子が甞(🌩)て、
「音(⬇)楽の世界は(🐲)一如の(🎢)世界じゃ。そ(🎑)こでは(🍓)、いささかの対(duì )立意識も許されない。先(xiān )ず(🍵)一(yī )人々々の楽手の(🐻)心と(😹)手(😛)と楽(lè )器とが一(🤤)如(💌)になり、(📴)楽(👊)(lè )手と楽手とが一(🔷)如(rú(👚) )になり、更に楽手と聴衆とが一如(rú )になって(😵)、(🧥)翕如き(🧘)ゅうじょとして一つの機を(😚)ねらう。これ(🚛)が未発(🕡)の音楽じゃ(🔣)。この翕如たる(🕐)一如(rú )の世界が、機到っておのずから(🛎)振(💲)動(dòng )を始めると(💺)、純如(rú )とし(🕷)て濁りの(🌼)ない音波(bō )が人々の耳朶を打つ(🖖)。その音はた(🔚)だ一つである。ただ一つである(⏱)が、そ(🔀)の中(zhōng )には金音(yī(♉)n )もあり、石音(⏹)もあ(🌍)り、それらは厳に独(🦇)自(💩)の音色を保(bǎo )っ(🗣)て、決(👗)してお(👃)たがいに殺しあうことがない。※(「激(🤼)」の「さん(🏸)ず(🏞)い」に代えて(🕸)「白」、第(dì(😶) )3水(🔷)準1-88-68)如き(🎗)ょう(😣)じょ(📁)とし(😛)て独自を(🤒)守(shǒ(➖)u )りつ(🗿)つ、し(🦂)かもただ一つ(🍄)の流れに合(hé )する(🗺)のじゃ。こう(📇)して、時間(🚙)の経過につれて、高低、強弱、緩(huǎn )急(jí )、さまざまの変(biàn )化を(🌀)見せるの(🎇)であるが、(🔔)そ(🅿)の間(jiān )、厘毫りんごうの(🐟)隙(🉑)もなく、繹(yì(🐚) )如えきじょとして(✈)続(😂)いて行(🕔)く。そこ(😢)に時間的な一如の世界(🥎)があり、(📌)永(🥟)(yǒng )遠(yuǎn )と一(yī(🍵) )瞬との一致が見出される。まこ(😚)との音楽という(🥫)ものは(🍟)、こうした(🏬)ものじ(🕧)ゃ。聴くと(🤖)か聴(tī(🛬)ng )かせるとか(🌶)の世界(🚤)ではない。まして(🎸)、自分(☝)の(🗓)腕と他人(😝)の腕を比(bǐ )べたり、音楽のわかる(👥)者(zhě )とわからぬ者(zhě )とを差別したり(💜)するような(🦌)世(🚞)界(jiè )と(🔫)は、似(🌧)(sì )ても似(🍾)(sì )つかぬ世(⌚)界なのじゃ。」
「はっき(🙃)り掴めないにしても、何か思い当(🔑)る(🤼)こ(🤦)とがある(👣)だろう(🕕)。」(📓)
「(🎨)平素(💠)(sù )敬(jìng )慎(⏳)の(😄)心を以(yǐ(✂) )て万事を裁量しつつ、(🏫)しかも(🥟)事を行うに(🎟)は大(🕷)まかで(🚼)ありたいと思いま(🥈)す。それ(🐇)が治民(🙎)の要(yào )道では(👒)ありますまいか。平(pí(🔬)ng )素(sù(🎇) )も大(👞)まかであり、事を(😣)行うにも大まかで(🕌)あると、とかく放(🛀)慢(màn )に流(🐉)れがちだ(🥦)と思います(💚)が……(📆)」(🗼)
孔(kǒ(🛁)ng )子(zǐ )は(🖖)、一こ(🐴)ろ(🔚)定(dìng )公の(🧗)信(🌰)(xìn )任をう(🔡)け(💥)て(🚁)、(💽)中都の宰(🖤)となり、(⛓)司(🍦)空(🎴)とな(😍)り、ついに大(📡)司冦(🈁)となって、宰相の職務をも摂(🥏)(zhé )行するようになったが、この間、彼(🍠)はたえず三(👢)桓の労(🈯)力を殺(shā )ぐこ(🍥)とに(🐧)努めた。そして、(🆙)ど(🚨)うなり、叔(shū )しゅく・孟もうの二(èr )氏を(🔄)閉息せし(🦄)めるこ(🦓)と(🌬)に成功し(🐅)たが、お(🏿)しまい(💾)に、季(💀)氏(🏖)を押(🙈)さ(📻)える段(🌃)にな(🍩)って、計(jì(🏉) )画が水(shuǐ )泡に(🖼)帰し、一方(fāng )、(🏑)定公(gōng )は斉の国(🐿)の誘惑(huò )に乗って、季(jì )氏とと(🦋)も(🖊)に美女にた(🏳)わむれ、(🛶)宴(yàn )楽(🚻)にふけり、いつ(⛳)と(🍏)はなしに彼(bǐ )を疎(📌)(shū )んずるよ(✂)うになったので、彼も(🕺)、つ(🌚)いに望(wàng )みを魯の政(zhè(🥪)ng )治(⏮)(zhì )に絶(🌙)ち、職をしり(🕣)ぞいて漂浪の旅に(🦔)出(chū )ること(🆕)にな(🥤)った(🔪)ので(⛑)ある。
彼(bǐ )は、そう答えると、すぐ(📓)立上(shàng )った(🎑)。そし(⤴)て丁(🅰)寧に陽貨に敬礼(😀)をして静かに室(🗝)を出(chū )た。
(あの眼に(🕔)ぶッつかると、俺は喉も手も急(🍖)(jí )に(🤢)硬ばって来る(🉑)よう(📩)な気(🌡)がす(⛹)るん(🤡)だ。今日もた(🗂)しか(🤔)にそう(✅)だった。俺の手(🔲)(shǒu )が狂い出(chū(👧) )し(🍇)たのは(💢)、奏(💎)楽の最(🌠)中(zhōng )に孔子の眼にぶッ(🐣)つかって(🚶)から(⏰)のこ(💃)とだ。)
彼は(❇)、消え(👍)去(👦)った孔(🔱)(kǒ(🏕)ng )子(🍂)の(🔕)眼(🗓)を追い求める(😈)ように、何もない青(qīng )空を、(✡)いつまで(🍿)も(👇)見つめていた。
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