「禹は王(wáng )者(zhě(🌑) )と(🏮)し(👩)て(🐐)完全無(wú )欠(➿)(qiàn )だ。自分の飲食(🉑)をうす(😥)くしてあつく農(🍦)耕(🐹)の神(🍇)を(🍄)祭(⛄)り、自(zì )分の衣服を(♌)粗末にして祭(🔍)(jì )服を美し(🌎)く(📤)し(🥂)、自分(🌶)の(⏰)宮室を質素にし(🎆)て灌漑水路(lù )に(🚤)力をつくした。禹は王(🥪)者(zhě )として完全無(🆚)欠だ(🐓)。」
一六(二〇〇)
○(☕) 聖(❣)人(🤙)(rén )・君子(zǐ )・(💼)善人==孔(kǒng )子(🛏)のいう聖人・君(💅)(jun1 )子は常(cháng )に政(🐃)治というこ(💻)と(🗃)と関係がある。現に政治の任に当つている(👔)と(⛱)否(fǒu )とにかかわらず、(🖊)完(wán )全無欠(😟)な徳(dé )と、自由(yóu )無(wú )碍(ài )な為政能力をも(💸)つた人が「聖人(➖)」であり、(🗺)それほどではな(🏹)く(🥧)とも、理想と識(🐡)見と(🎅)を持ち、(😝)常に修徳に(📆)いそ(🛫)しんで為政(zhèng )家として恥か(🕋)しくない人、少く(🚲)とも政治(🐄)に志(zhì )して修(🎇)養(yǎng )をつん(🔒)でいる人、そういう(📄)人が「君子」(🎮)なのである。これに反して(🚫)、「善(🏜)(shàn )人(rén )」は(🏜)必ずしも(💁)政(zhèng )治と関係はない。人(🏒)間として(🦀)諸徳のそなわつた人という程(chéng )度(⛄)の意味で用いら(🌟)れている。
「詩(🚋)によって(🛁)情意を刺戟し(🎢)、礼によって(🎽)行動に基準(📹)を与え、楽(lè )が(🚶)くによって(🎂)生(🍧)活を完成(chéng )する。これが修徳の道程(⤴)だ。」
お(👒)ののくこころ(🚶)。
○ 孟敬子(zǐ )==(📍)魯(🔱)の大夫、(🅱)仲(zhò(🤛)ng )孫氏、(🎰)名は捷(🐙)。武(👦)伯の(🥑)子(zǐ )。「子」(😚)は敬(🎿)語(yǔ )。
こころや(🤧)ぶれ(👠)ず(💨)
曾(☕)先生が(🏉)病(🌹)床(🕊)(chuáng )にあら(🕢)れた時(✍)(shí )、(🔊)大(📽)夫(🎦)の孟敬子(zǐ )が見舞に行った。すると(🥞)、曾先生が(🏺)いわれた。―(⏪)―(🕣)
「(😈)こ(♍)こに(🔨)美(měi )玉があ(♋)り(🐭)ま(🏁)す。箱にお(🌪)さめて大(🐬)切にしまってお(🎹)きましょうか。そ(🔺)れとも、(🤷)よ(🌾)い買(🤬)手を求めてそれを売(mài )り(🌸)ましょう(⤴)か(🆓)。」
二九(二三四(sì ))
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