4 子(zǐ )罕(まれ)に(🚠)利を(🤹)言(yá(🤱)n )えば、命(mìng )と与(✂)にし、仁と与(yǔ )にす。(子(zǐ )罕(⏸)篇(🚹))
孔子は、ぬか(💒)り(🈯)なく考えた。そし(🙈)て遂に一(🖍)策(🕣)を思いつ(🚀)いた。それ(😯)は、相手の用(yò(⚡)ng )いた策そのまま(🤚)を応用するこ(🔜)とであった。つまり(🔧)、陽貨(🤪)(huò )の留守を見計(🎳)(jì )って(🕤)、謝(✅)(xiè )辞を述べ(🌵)に(🚹)行こうというの(🍠)であ(🐻)る。
楽(🚚)長はうなずく(🐭)より(🛶)仕方が(🗣)なかった。孔子はそこでふたたび楽(🤟)(lè )長を座(zuò )につかせて、言(yán )葉を(➗)つづけ(🍚)た(📌)。
孟孫氏の(🍗)家廟の祭が近(🌴)まっていること、そ(🙌)してそ(😂)の計画の(🤗)内(nèi )容(👷)が(👤)どんなものであるかを、うすうす耳にしていた孔子は、懿(yì )子の質問の底意(🐔)を、(🚐)すぐ(🛌)見ぬいて(🥌)し(🔮)まった。で、(🔨)彼はご(🚣)く(🆓)簡(💄)単(dān )に、
(違(🐊)(wéi )わない、違(wéi )わ(🔽)な(📤)い(⚓)、(🍒)――何(😭)のことだろう。)
「これまで通(🍖)(tō(⚪)ng )りでは(📧)いけないのか。」
こん(👋)な言葉(🎶)がつぎつぎに思(🌙)い出され(❇)た。樊(👲)遅は、し(🈺)かし、(🏻)自分に(🦁)実行が出来るか出来ないかは別と(🅾)して、(🥂)言葉の意味だけは、そうむずかしいとは(📤)思わなかった(🍯)。
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