「す(🖋)い(👵)ぶ(🖲)ん、(🍂)ちゃっか(🛸)りしているなあ。」(🚄)
次郎は(❎)大河の横(📺)(héng )顔を見つめて、ちょっとの間だまりこんでいたが、(💮)ふと、何(🔺)か思いつ(🦑)いた(🐌)ように、
かれは(💥)、(⛩)あた(🛋)たかい夜(😃)具をはねのけ、勢(🖐)いよく(🔇)起き(🎑)あが(🙈)って、(🤨)電(🍝)燈でんとうのス(🌙)ウィッチをひねった。その瞬間しゅんかん、(🐄)枕(zhěn )時計まくらどけいがジ(👂)ンジ(🎖)ンと鳴りだした。きっかり起(qǐ )床きしょう時刻(kè )の(🍥)五時(shí )半で(📣)ある。
か(🕍)れは視(⬜)(shì )線を転じて、そ(🕷)っと先生(shēng )の顔をのぞ(⛷)い(🧒)て(💸)み(👮)た。すると、ふしぎなこと(🏏)には、先生のいつも(🖱)の端然たんぜ(😓)ん(🧓)たる静(🔍)坐(zuò )の姿勢(shì(🔨) )が(⚓)いくら(🌨)かくずれている。顔(yá )を(🎈)す(🚋)こ(🛌)し伏ふ(📄)せ、その眉まゆの間(jiā(🐏)n )には深い(🏧)しわさ(❇)え(🌇)見える(🛂)のである。次郎(lá(🛌)ng )は、先生(shēng )が気分(fèn )でも(⛑)悪(🍋)くなっ(🍥)た(⚫)ので(➡)はな(🍒)いか(🛍)、と思(🅿)った。
「打ちやめ(🧚)ると、それ(📃)でか(🏗)えっ(🤝)て起(qǐ )きることもあり(🧞)ま(😹)すがね。」
「お(⚾)それ入ります(🚗)。では申し(🈴)あ(🐆)げ(🥎)ますが、実は国(guó )もとにおりましたころ、い(⭕)つも師匠ししょうに(🌋)、鐘をつく(🈂)な(⬛)ら(👕)、鐘を仏(😣)と心得て、それにふ(🐂)さわ(🐄)しい心(🏋)の(📓)つつ(👖)し(🌕)みを忘(😄)れてはな(🧔)らぬ、と言い(🚊)聞かさ(➗)れてお(👤)りまし(🚥)た(🐢)ので(🚾)、(💮)今(jīn )朝もそれ(🏆)を思い出し、ひとつきごとに、礼拝らい(😡)はいをしながらついたま(🍴)で(🧐)でござい(🤘)ます。」(🔲)
この一週間(🐡)は、塾生(🤔)たちに(🗾)とっては、まっ(🔡)たく奇(❄)妙きみ(🤭)ょうな感じのする一(yī(🎸) )週(zhō(🈯)u )間(👵)だった。朝倉先生(shēng )夫(fū(🍲) )妻も、次(😐)郎(🍢)も、生(📰)活の(❔)細(xì(🍊) )部の運(⛸)(yùn )営(⛎)については、自(zì )分た(📤)ちのほ(💰)うか(🏜)らは(🏅)、何ひ(🎚)とつ指図さしずをせ(🧘)ず、また、塾生たちから(🚻)何(😋)かたず(🏮)ねられ(🐞)ても、「ご随(🎹)意ずいい(🔴)に」とか、「適当に考えてや(🎃)ってくれたまえ(👐)」とか、「みんなでよく相談してみる(♓)ん(🔬)だ(💇)な」(👉)とかい(😹)っ(♊)たような返(fǎn )事をするだけだったので、とかくかれ(🎾)らはとまどいした。中(zhōng )には、それをいい(🎩)こと(😀)にして、(✅)ずるく(🕛)かまえる(🗽)もの(🚃)も(🔚)ないではなかった。その結果、むだと(👰)へまとがつぎつぎにおこり、かれらの共同(🚽)(tóng )生活のすがたは、見(🏑)た(🚃)眼(🐦)めには決してい(🐰)いものではな(🕌)かった(⏯)。時には(🐀)、不規律と怠(📓)慢(màn )たいまんだけが(🦗)塾堂(🐨)(táng )を支配し(🐘)ているのではない(🌧)か、(🤙)と疑われるような(🎢)場面も(📊)あり、もし(💻)学(🎮)ぶことよりも批評することによ(🍨)り多くの興(♌)味を(⤴)覚えている参(📱)観者がたず(👌)ねて来たとしたら、(💟)その人(🌈)は(🌍)、(😱)批評の(🔶)材料(😋)をさ(📬)がすのに、(🚧)決(🐇)して骨(🗒)は折(🚃)れな(👎)かっ(🏿)たであろ(🙈)う。
ゆう(🔏)べの懇(✖)談会(huì(🐌) )で(🤱)、(💪)日々の掃除(chú(🗨) )の分担は管(guǎn )理部で割りあて(🕊)、毎晩就寝前しゅうし(👃)んまえ(🌋)に、翌日の(📮)分(🥝)を各室に通告する(✊)と(🎅)いうことにきまった(😱)のだった(🚵)が、そ(🕷)の管理部(bù )の責任を、最初(🦖)の(⬆)一週間第五室が負(fù )うことにな(🛐)っている(🌉)関係上、だれしもいやがる便(bià(💇)n )所掃除を、まず(🧑)手始(shǐ )めに自分た(🍊)ち(🚧)で引(yǐn )きうける(🕺)こ(🌱)とにした(🛸)ものであろう(🥢)。それは(🎌)そ(🚦)れ(📇)で、(🥓)むろんいいこ(🛀)とにち(🥟)がいない(👔)。しかしあ(✂)たりまえ以(yǐ )上のいいことでもなさ(🎌)そうだ。――次(🚜)(cì )郎は、つ(😷)い、(🚓)そんな皮肉な(🍋)気持ちに(🤞)なったのだ(🍊)った。
朝倉先生は、かつ(🧞)て次郎に、(🈚)「現在(⚾)(zài )の日本の指導層の大多数は、正(zhèng )面(🚂)からは全(🐛)(quá(🖇)n )く(🌱)反対の(🕟)できない(🛣)ようなことを理由(yóu )にして、自(🧓)分たちの立場を正当化(📮)したがるきらいがある(🦑)が(🔯)、そうした(🏥)ず(✝)るさは(👼)、(🍵)ひと(➖)り指(🚚)(zhǐ )導層(🛹)(céng )だ(🎼)け(🤰)に限られたことで(➰)は(❄)ない(🐢)ようだ(🏍)。たいてい(🕌)の(💤)日本(🐤)人は(🔽)、何かというと、(🚧)表(🚂)面堂々とした理(🐌)由(yóu )で自(✌)分(fèn )の行動を弁(biàn )護したり(🛷)、飾かざっ(🏮)たりする。しかも、(👐)そ(💈)れで他人(🍔)をごまかすだけでなく、自(🦉)分(fè(😿)n )自身(🌄)(shēn )の良(🖥)(liáng )心をごまかしている。それをずる(💳)い(👈)などとはちっとも考(kǎo )え(🥜)ない。これは(⚾)おそろしいことだ。友愛(🕦)塾の一つの大(dà )きな使命は(🚩)、共(🏥)同生活(🏰)の実践(jià(🦀)n )じっせんを通じて、青年たち(🧜)をそうしたず(🎉)るさから救い、真(zhē(⏮)n )理に対(🐯)してもっと誠(chéng )実(📴)な人間(🛢)にしてやるこ(🌊)と(🎑)だ。」とい(🏣)うような意味のことを、いったこと(🏡)があっ(🎯)たが、次郎(🌴)は、(✴)便所(🥎)の中から、(🐫)飯島の(📥)うし(🚂)ろ姿を見(jiàn )おくりながら、その言葉を思いお(😫)こし(🆘)、今(💟)さら(🌶)のよう(🖱)に、大(dà )きな(💢)困難にぶっつか(⛷)ったような気(👧)がしたのだった。
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