「つまり、父母の生前には礼を以て(🕋)仕え、(🍬)死後に(🎤)は礼(📩)(lǐ )を以て葬(zàng )り、また礼を以(yǐ )て(🏹)祭(🏒)る、それが孝だというのじゃ。」
門(🚪)人(rén )たちは、牛には大(🌤)して興味がなかった。しかし(📒)、孔(kǒng )子に(🧢)そう云(yú(👉)n )われ(🏉)て、仕方なしにその方に(🦂)眼をやっ(🐧)た。
豚を贈られた孔(🏩)子
というの(😵)であ(🎡)っ(🗡)た。これも子游(yóu )に対するのと大同小異で、少々(🉑)怒(📰)り(🚤)っぽい子夏に(🦂)対する答(😎)えとしては(🌄)、先(🔪)ず当然だ。
樊遅(chí )には(🖱)、もううしろを振りかえ(💉)る勇気がなかった。彼(🚡)は(🥅)、正面を向いた(🔩)きり、石のよ(✊)うに固くなって(📰)、殆ど機械(xiè )的(✨)に手綱を(🌋)さばい(📧)ていた。
「平(🖊)素敬慎(shèn )の(✋)心を(😋)以(yǐ(🔃) )て(🥑)万事を裁量しつ(🌿)つ、(🏡)しかも事(🏗)(shì(✋) )を(🚠)行(háng )う(🚃)には大(dà )ま(🐒)かでありたい(🚣)と思います。それが治民の要(🛂)道(dào )では(👾)あ(🧞)りま(🥟)すま(💈)いか。平素(🐰)も大ま(🚋)かで(💞)あり、(🗻)事を(🐲)行うにも大まか(😇)である(🥐)と、とか(📣)く放慢に(🏔)流れ(😕)がち(🍉)だと(🎰)思い(🔦)ますが…(⏸)…」
孔(🧢)子(zǐ )は楽長(zhǎng )を座(➰)につかせると(🌽)、少し居ず(💋)まいを(📍)く(🤘)ずし(🦁)て云った。
門(mén )人たちは(😥)、三度顔を見合(hé )せた。し(🗡)かし、彼等の(🚪)視(🕯)(shì )線は(🤰)、今度はす(🍯)ぐば(🌸)らばらに(🏾)なって(💶)、めいめいに自(zì )分たちの足さきを見つめ(😛)た。孔子(👩)はつ(🔥)づけた。
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