「見事な牛じゃのう。」
7 子曰(🗓)(yuē(🌰) )く、君(💧)子(👰)(zǐ(🍁) )は人の美を成(🏈)し、人の惡を(☔)成さず、小(xiǎo )人(ré(🥉)n )は是に反(🤬)すと。((🤷)顔(🍚)淵篇(piān ))
(📦)で、彼(🤣)は(🍧)、ある(🎩)日(🍞)、そ(🤦)れとなく子(🐲)(zǐ )桑(sāng )伯(🤸)(bó )子につい(🔑)ての孔子の(🌶)感想を(😄)求めて見(jiàn )た(🚚)。彼は、もし孔(kǒ(👁)ng )子(zǐ )に諷刺の(🕚)意志があ(🗞)れ(♒)ば、子桑(sā(📏)ng )伯(🥊)子のこ(🏛)とから、自然(💖)(rán )、話は自分の方(👳)(fāng )に(🍗)向いて来(🤾)る、と思(sī(👽) )った(🎂)のであ(🔃)る。ところが、孔(kǒng )子の答(dá )えは極めて(🔮)あっさりしたもので(😝)あった。
「時(shí(🏰) )は刻々(🦏)に流れて行きま(🗄)す、(📛)歳月は人を待ち(👁)ませぬ。それ(👎)だのに、(🍏)貴方のよう(🍱)な高徳有(yǒu )能の士が、いつ(🔆)まで(⏬)も(🈺)そうし(👎)て(🌇)空しく時を過ご(🙊)され(🚊)るの(🌠)は、心得(🎲)がた(🙊)い事(😅)(shì )です(🚵)。」
といったこと(😏)を思(🚨)い起した。孔子(zǐ )は或(huò(🖐) )は、自分(🎣)を「人(🗻)(rén )君の風(🎸)がある。」(🛶)などと讃めて、その実、(🕡)何(hé )かの欠点を婉(☔)曲に諷(⛷)刺し(📯)てい(🎦)るので(♓)は(🔧)あるまいか。そうい(🔃)えば(💦)、(👗)世間では、子桑伯子しそうはくしと自分とを(🎨)、同(tó(🦅)ng )じ型の人(💈)物だと評(píng )しているそう(👆)だ。子桑伯子(🥤)は物(wù )にこせつ(🏷)かない、いい男だが、少し大ざっぱ過(😤)ぎ(🌴)る嫌(xián )いがないでもな(🆒)い。或は自(😟)分(fèn )にもそ(🛌)んな(🔝)欠(🕺)点があるの(📤)ではなかろうか。自(zì(📁) )分(😧)だけ(🐷)では、そん(📽)な事(🌭)がないよ(😃)うに(🎺)気(qì )を(📌)つけ(🛁)ているつもりではあるが。――彼は(🌱)そんなことを考えて、讃められた(🏭)ため(🍸)に却って不(bú )安な気(🐄)持にな(🕟)る(📦)のであっ(🔸)た。
孔(🧛)子(🐾)(zǐ )はそんなことを考えて、いい(🆘)機会の(👫)来(lá(🧕)i )る(🐖)のをねらっていた。
1 子(zǐ )曰く、法語の言は能く従うこと(♋)無からんや、之を改(🗃)む(🕷)る(🍋)を貴しと爲す。巽与(そ(💦)んよ)の(🌌)言(❇)(yá(🔞)n )は能(néng )く説(よろ(📛)こ(🈴))ぶこ(🛣)と無(wú )からんや、(✝)之(zhī )を繹(yì )(たず(🕷)ぬ)るを貴(guì )しと爲す。説び(🎖)て繹(yì )ねず、従いて(💐)改めずんば、吾之(🔞)を如(🥛)(rú )何と(🛑)も(🌥)すること末(mò )(な(📒))きのみと。(子罕篇)
そう決心し(🐞)た彼は、翌(🏙)朝人をやっ(♊)て、ひそかに陽(yáng )貨(🛰)の(🤤)動静を窺わ(🔁)せた。
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