こ(📗)の市街(jiē )戦はその(🥌)日未(wèi )ひつじの刻こく(🍳)の終わりに(🏐)わたった。長州(zhōu )方は中(zhōng )立(🦑)売なか(💩)だちうり、蛤門(mén )、境(📨)町の三方面(mià(➰)n )に破(🏓)れ、(😁)およそ二(🍚)百(🗂)余の死体(tǐ )を(😺)のこ(🔽)しすてて(💾)敗走した。兵火の起(🍁)こった(🕥)の(📝)は(🐧)巳みの刻こ(🕹)くのころであったが、おりから風(😒)はます(🌷)ま(🍩)す(🐇)強(🥋)く(❎)、(🦔)火(📎)の子は八方に散(🙋)り、(🤢)東は高(📅)瀬(💝)川(chuān )た(🖐)かせがわから西は堀川(chuān )ほりかわに及(🍍)び(🛶)、南は(🏃)九(jiǔ )条にまで及んで下(xià(❇) )京のほと(🏋)ん(🌬)ど(🍴)全(quán )都は火災のうちにあっ(😷)た。年(🛩)寄りをたす(😱)け幼いものを負おぶ(🥋)った男や(🛷)女(📬)は景蔵の右にも左(zuǒ )にも(🏓)あって、目(mù(👮) )も(😡)当(dā(🛰)ng )てら(📸)れないありさまであっ(⛓)たと認したためてあ(💣)る。
時(shí )も(🙀)時(😹)だ。西(🌐)にはすでに(🐟)大和やまと五条の(🖋)乱があり、続(👺)いて生野銀(yí(🥍)n )山いくのぎんざんの乱(luàn )があ(🏘)り(🐿)、それがようやくしずまっ(🎾)たかと思うと、今度(dù )は東(🕳)の(🌨)筑波(👴)山つくばさんの方に(🎮)新しい時(shí )代の来(📟)るの(🌥)を待(⛳)ち切れないような第(🌯)三の烽火(huǒ )のろしが(🎟)揚がっ(🚭)た。尊王攘夷そんのう(💻)じ(🚘)ょういを(🈯)旗(📎)(qí )じる(🕗)しにする一部(🖤)の水戸の(🐒)志士(shì )は(♌)ひそかに長(👯)(zhǎng )州と連絡(🐀)を執り、四月以来反(fǎ(🎟)n )旗(😖)をひるが(📑)えしてい(🏩)る(🧙)が(🚸)、まだその騒(🚑)動もし(🌐)ず(👛)まらな(🎬)い時(🚷)だ。
十(shí )一屋の隠居は店(💦)先にいた(👪)。格子(⚫)戸こう(😺)しどのなか(🌔)で、旅籠(lóng )屋(⛽)はたごや(💅)らしい掛け行(há(⤴)ng )燈(dē(🔵)ng )あんどんを張り替えていた。頼む用事があって来(🙎)た半蔵を見ると、それだ(⛸)けで(🍵)は(🛒)済まさせな(🖍)い。毎年五月二十八日(😮)(rì )には(👔)浅草川あさく(🐗)さがわの川開きの例(lì )だが(🐇)、そ(🍊)の年(🏺)の(🐙)花火には日(rì )ご(🚄)ろ出入りする屋(wū )敷方の御隠居をも若様をも(♈)迎えることが(✖)できな(🛬)かったと言って見せるのはこの隠居だ。遠(👜)くは(🔕)水神すいじん、近(🧕)くは(🥇)首尾(🏄)しゅびの松(sōng )あたりを納(🛑)(nà )涼(liáng )の場(🛐)所(🔎)とし(📠)、(🥛)両国(guó )を(💃)遊覧(lǎ(🧕)n )の(🔵)起点(💚)と(〽)する江戸で、柳(👼)橋につない(🕺)である多(duō(🏗) )くの屋(wū )形船や(🤫)かたぶねは今後(💘)どうなるだろう(🌹)などと言っ(⚽)て見せるのもこの人だ。川(❣)一(yī )丸(🗻)、関東(🐟)丸、十一間丸などと(🔺)名(míng )のある大船(chuán )を水(shuǐ )に浮かべ、舳(🌜)先へさきに(🍝)鎗(🏋)や(♒)りを立(💺)てて(🐔)壮(🕢)さか(🆖)んな船遊(🐷)びをしたと(👠)い(🎍)う武(🗝)(wǔ )家全(🧚)盛(🍓)の(🏳)時(🙄)代(🍑)を引(🤳)き(🏧)合(hé(🌂) )いに出さな(🥤)いまでも、船屋形の(♒)両辺(🌏)を障子(🧖)で(🛏)囲み、(🐌)浅草(cǎo )川に暑(shǔ(🏕) )さを避けに来る大名旗本(🍓)の(🍀)多(duō(🦔) )かったころ(🌖)には、水(shuǐ )に流(liú )れる提灯(⛱)ちょうちんの(🌵)影(🏡)がさな(😼)がら火(huǒ )の都鳥(niǎ(🍈)o )であったと言って見せるのもこの話し好(hǎo )きの人(ré(🎻)n )だ。
「何しろ、これ(🤛)はえらい(🍠)騒(sā(🛴)o )ぎに(💆)なった。」と吉(jí )左(zuǒ )衛門(mén )は案じ顔に言(yán )った。「文(wén )久元(🐥)年十月(🔼)の(🏊)和(🛺)宮(gōng )かず(♊)の(😺)みやさま(🤒)がお通り(👲)以(yǐ )来(🛄)だ(💘)ぞ。千何百(bǎi )人か(🚪)ら(🤦)の(🍾)同勢を(🧥)こんな宿場で引(yǐ(🕑)n )き(📡)受けようもあるまい。」(🈶)
この真(🏂)木和(hé(😭) )泉の死について(♈)、景蔵(zāng )の(👊)所感(gǎn )もその(🏞)手紙(🏷)の中に書(🧐)き添(🍻)(tiān )えてある。尊王(🌺)と攘夷との(👠)一致(zhì )結合をねらい、それによ(🍩)って(🔺)世態の変革を(🆗)促(cù )そうとした安政(zhèng )以(yǐ(❔) )来の志士の運動は、事(📻)実においてそ(🐑)の中(🤚)(zhōng )心(🌚)の(😺)人物を失(Ⓜ)ったとも言ってある。平(😘)(píng )田門人とし(🎛)ての自(📱)分らは――(🛹)ことに後進な自分(fèn )らは、(🚄)彼真(😘)(zhēn )木和泉が(🎚)生涯しょうがいを振り返(🎺)って見(jiàn )て、も(🚱)っと自(zì )分(🍏)(fèn )らの進路(lù )を(🙏)見(🍁)さだむべき(🍷)時(shí )に到達したと(⌚)言(yán )ってある。
「青山さん、表が騒(🥝)がしゅうござ(💛)いますよ(🗯)。」
「これは(🐭)何(🌁)よりのものをいただいて、ありがたい。」
その日の(🕔)戦闘は(😜)未ひつじの(💔)刻こくから始(⏹)まって、(🚵)日(rì )没(méi )に(✖)近(🈵)い(🏑)ころに及(🍶)(jí )んだが、(📯)敵味方の大小(xiǎ(💱)o )砲の打ち合(⏩)いでまだ勝(⏰)(shèng )負はつかなかった(🌘)。まぶしい(🏈)夕日(🙆)の反射(⏰)を(🚠)真(🌒)(zhēn )面まともに受け(🧝)て、鉄(zhí )砲(🚁)のねら(🖲)いを定めるだけ(✏)にも(🐘)浪(👰)(làng )士(🖐)(shì(🔒) )側(🍤)は不利の(🍧)位置に(🚶)立(lì )つようになった。それを見(jiàn )て(🤛)一策(🔷)(cè )を案じたのは(🖼)参謀の山(shān )国兵部だ。彼は道案(🏅)(à(🌹)n )内者の言(🏄)葉で探り(🤶)知って(🕡)いた地理を考え、(📗)右手(shǒu )の山の上へ百目砲(🆗)を引(yǐ(♒)n )き上げさせ、そ(🍞)ち(🏇)らの方に諏訪勢の注(🤺)意を奪(duó )って置(🍅)いて、五、六(🐇)十(shí )人(💊)ばか(🌦)りの(😮)一(yī )隊を深沢山ふ(🗯)かざわやまの(🤣)峰に回らせ(🍰)た。こ(📳)の一(🤓)隊(duì )は左(🏸)(zuǒ )手の(🃏)河かわを渡(🛀)って、松(🥕)(sōng )本(běn )勢の(🧐)陣地を側面(miàn )から攻撃しう(🚷)るよ(🈵)う(😓)な山(🍓)(shā(💍)n )の上(😎)の(🍖)位(wèi )置に出た。この奇計は松(sōng )本方ばかり(🎆)でな(💜)く諏訪方の(💶)不(🔟)意を(😡)もつい(🍪)た(👘)。日は(🏹)すで(🛍)に(💧)山に入って(🚴)松本勢も戦い疲れた(📼)。その時浪(là(♋)ng )士の一人ひとりが山の上から放った銃丸(wán )は松(🔽)本勢を指(zhǐ )揮(😂)する大将(jiā(🕸)ng )に命中し(🆖)た。混乱はまずそこに起こった。勢い(🕢)に(🦕)乗じた浪士(shì(📮) )の一隊(🦆)は小(🆑)銃(chò(🍏)ng )を(🍡)連発(fā )しながら、(🚘)直下(🖥)の敵(🥧)陣をめがけて(🎋)山(shā(😺)n )から乱れ降くだった。
「あれが(🔟)筑波です(😺)かね。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025