大ていの牛(🍽)は毛が斑まだらで(🌄)あ(⬜)っ(🐩)た。そして角(jiǎo )が変にくねっていたり、左(zuǒ(🐐) )右(yòu )の(✖)調和(🈸)がとれていなかったりした。孔子(zǐ )は(☕)それら(⛔)に一々注(zhù )意(💤)深(🏌)く視(🐁)線を注いでいたが、そのうちに彼は(🛳)、(🧟)一(🏷)頭の(🤒)赤毛(máo )の牛に眼(yǎn )をとめ(🥜)た。それはまだ若くて、つやつ(🆚)やと(😍)毛が陽に(🍑)光(🤐)っていた(🚱)。角(jiǎ(🌵)o )は十(🌯)分(💭)伸び切ってはい(🌙)なかっ(🌦)たが、左右とも、(✅)ふ(🏭)っくらと(⏳)半(😊)円を描いて、い(💢)かにも(🍭)調った恰(qià(🎄) )好をしてい(🌀)た。
田圃(🕔)には、あち(🌐)らにもこち(🌝)らにも、牛がせっせと土を耕して(🛺)いた。
樊遅は(🧟)喜んだ(🤯)。それはその中(zhōng )に、「(🥤)違わ(🍡)ない」(🥃)という言(🏘)(yán )葉(👳)が見つか(🍢)ったから(🍒)である。し(🎶)かし、数秒の後には、(🐡)彼の(😣)頭は却っ(👞)てそのために(🐳)混(hún )乱し(🎮)はじめた。とい(❎)う(🧚)の(🍦)は、さっき孔子のい(🏪)っ(🚆)た(🔉)「違(🕰)わな(⏬)い」と(🕋)、この言葉の中の「違(wéi )わな(💌)い(🕑)」とは(🎚)、(✡)まるで意(👕)味がちがって(😐)いそうに思えたからである。後(hòu )の場(chǎng )合の(🎠)「違(wéi )わない」は、第(🚿)一(🐓)、父母(mǔ )の存命中のこと(🥍)であ(🏉)る。そ(🚸)れに(🏘)、前後(🐸)の(👓)関(🗡)(wān )係から(😦)判断しても、初一念を貫けという(⭐)意味に相違ない。父母を亡(wáng )くしたあ(🤨)との「(💺)違わな(⌚)い」ということ(🚺)が、それと同じ意味だとは、どうして(🛫)も思えない。言(🍼)(yá(🈂)n )葉が同(📢)(tóng )じ(🆎)なだけに、彼(bǐ )は(🚱)い(📘)よ(🖤)いよ判(pà(🛐)n )断(duà(🏺)n )に苦しんだ。
その瞬間、彼はちらと自(🥕)分の眼の前にある光が(🎖)横切(🏎)るよ(🥈)うに感じた。孔子(zǐ )の(🐵)眼の光である。湖(hú )のよ(📉)うな静(🖱)かな、(🎉)しか(🙏)も(🤔)かす(🐲)かに微笑を含ん(🍉)だ孔子の眼のかがやきである。彼(🌵)は、ふと何か思い当ることでもあったように立上(👤)った。
「(㊗)如何にも、それは(🎉)仁とは云えま(🥝)せぬ(🦐)。」
(最(zuì )善(🚕)の策が見つからなけれ(🏼)ば、(🤟)次(💸)(cì )善を選ぶより仕(shì )方がない。)
「お前にも(🛄)、(🏏)まだ礼のこころ(🚶)はよ(🥑)くわかっ(🗯)ていな(🛏)い(🏝)よ(🌝)う(🛵)じ(♏)ゃな。」(🕷)
ところで、彼(⛩)にとって不幸(xìng )な(😞)こ(👧)とには(🍁)、彼(bǐ )の父は非常(🚻)に身(🧦)分の賎しい、し(💙)か(👎)も素(🐮)行(🐧)の修まらない人(rén )であった(😌)。で、門(mé(🍧)n )人たちの中には、彼(🐖)が孔(kǒng )子(🍰)(zǐ )に(💠)讃(zàn )めら(🔊)れる(🍹)の(😯)を、快(📧)(kuài )く思わな(😊)いで、とかく彼(🤥)にけちをつ(✍)けたがる者(zhě )が(💠)多(💃)かっ(💏)た(🏊)。あ(🎼)る時(🔡)など、一人の門(mén )人が、孔(kǒng )子(🚴)に聞えよがしに(🍻)、
とこ(🦐)ろが孔子は、あとで他(🥂)の(🚳)門(📁)人たちに仲(🏹)弓(🦒)(gō(🐞)ng )の言(😼)を伝(yún )えて、しきりに(🕤)彼(bǐ )をほめた。そして再びいった。
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