「(🥅)流転の(🛤)相(xiàng )すがた(🚳)はこの(🎊)通(🚋)り(📌)だ(🐜)。昼となく夜と(👿)なく流れてやまない。」
曾(céng )先生が(🕙)いわれた(📢)。――
先師はそ(🤗)れだけいっ(🕒)て退かれた。そのあと司(⏳)敗は巫馬期ふばきに会釈し、彼を自分(⛑)(fè(🏋)n )の(🕤)身近かに招いて(♍)いっ(📆)た。―(👳)―。
一(📒)九(二(🎄)二四(⚡))
○ 矢ぐるみ(🚾)=(🚑)=原(yuán )文(wén )に「弋(❔)(yì(📘) )」(よく)とある(💈)。矢(shǐ )に糸を(🍞)つけ、(🌥)それを島の羽根(gēn )に(💉)からませ、生(🌛)(shēng )擒す(💗)る方(📚)法であつ(🦅)た。
「正(zhèng )面切(♌)って道(🎣)(dào )理(lǐ )を説かれ(🍵)る(😁)と(📑)、(🚰)誰(🖨)で(🧥)もその場は(🔇)な(🤼)るほ(⬆)ど(👎)とうなずかざる(🦖)を得(🧞)な(🎪)い。だが大(dà )事なのは過(guò )を改めることだ。やさしく婉曲(qǔ )に注(zhù(💌) )意しても(🚟)らう(📐)と、誰(♐)でも気持(chí(😷) )よくそれに耳(🤵)を傾け(🥎)ることが(🏹)出来る。だ(😡)が(🈲)、大事なのは、(🍙)その真(zhēn )意のある(🤕)ところを(🌅)よく考え(🙅)て見(jiàn )ること(🌕)だ。い(🔠)い気になっ(🦃)て真意を考えて見よう(😊)ともせず、表面だ(💍)け従(cóng )って(🌓)過を改めようとしない人は、(🖲)私には全(quán )く手のつけ(🏣)ようがない(🥧)。」
○(🏩) 詩(📗)経の内(nèi )容を大(🌴)(dà )別すると、風・雅・頌の三つになる。風は民(👊)(mín )謠(yá(💧)o )、雅は朝(⤵)廷の(🌦)歌、頌は祭事の(🥨)歌(👇)であ(🎍)る。
○(🏼) こ(🐘)んな有(🙇)名な言葉は(💠)、「(🎲)三軍も帥を(🔚)奪(duó )うべし(🚮)、匹夫も(🐿)志を奪うべからず」という文(🍖)語(➕)体(➗)の直訳(yì(🍑) )があ(🔂)れば充(chōng )分か(🛢)も知れない。
○ 子路(🌿)(lù )は(🧝)無邪(xié )気(qì )ですぐ得意になる。孔子は、する(😻)と、必ず一太刀(🐽)あびせ(⬆)る(😪)のである。
先師は釣り(🐲)はされたが、綱(gāng )はえなわ(🔇)は(➗)つ(🆘)かわれな(🙆)かった。また(🤳)矢(⤵)ぐ(👍)るみで鳥を(🚞)と(📮)られることはあったが、ねぐら(🐞)の鳥を射たれることは(🥃)なかっ(🦄)た(🗯)。
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