皆(jiē )さん(🤫)はどこかで海鳴りを(💹)聞い(😿)たことがありますか(💇)。古いこと(🦔)ばに潮騒(🌊)しおさいとい(🎹)うのがあ(🕣)り(🚔)ますが、海鳴り(👚)は(🗯)その音でしょう。海の荒(🈵)(huāng )れる前か(🍪)、あるいは海(❗)の荒れたあとかに、潮(💾)(chá(💶)o )の(🌓)さ(🍷)わ(🌆)ぐ音でしょう。それ(🔄)は大きなほらの貝でも(🐰)遠(🔼)くのほうで吹(chuī )き鳴らし(📊)て(🕷)いる(📤)よ(🔵)うな音(🕗)です。び(😯)っ(📵)くりするような海(hǎi )の声で(📛)す。わたしも東北(🛍)の地方へ来て、初めてあん(🚇)な音(🅰)を(🐳)耳にしました。
野(yě )菜(cài )や草花(🖋)(huā(🔸) )を(🆎)そだてることの好きな(🕣)姉はその裏(lǐ )庭つづきの畑にう(🤗)りを植えたり、夕(🆔)(xī )顔(👂)の(😫)たなを造(zào )ら(🌐)せ(🗜)ておいたりし(🖖)て、(🦈)毎朝(♉)の畑の(😄)見(jiàn )回りが何よりの楽(🔼)しみで(🆓)あったようで(〰)す。そのへんか(⛹)ら裏(😄)山へかけては、なだら(🔭)かな傾(👊)斜になっていましたから、(🚖)わ(🌪)たしも細い道(🚎)を楽しみにして、枝の(🗡)たれ(🕺)さがった(🤾)夏(xià )なしのかげ(🍧)、ぶどうだなのもと(💼)、またゆり(🌁)畑の間な(🤣)どを歩(🚲)(bù )き回り、年とった百(bǎi )姓(🔻)を相(xiàng )手に木(👓)曾(💥)福島(🍺)の風(🤡)俗、祭の夜のにぎ(😮)やかさ、耕作(🐧)の(💉)上のことなどを語り(🙌)ながらいなかのふ(🤸)ぜいを味わ(🏉)いました。
そ(🦈)の時、こん(🏆)な話(🧗)も出まし(🕵)た(⛄)。刀というものは五(🏺)(wǔ )百年も六百年もの間に名高い刀鍛冶(👥)が(📐)出て鍛え方(🗓)をきわめつくし(🥍)てあります(🚧)から、いくら後のちの代(✌)よ(🐙)のものが工夫をこらし(😿)たつ(🛄)も(🐌)りでも、どこ(🚈)か(💶)で昔(🚛)(xī )の(❔)人にぶ(📏)つかります。まっ(🔸)たく(🌩)昔の人の(🧗)考(kǎo )えておかな(📱)い(🚈)新(xī(🛑)n )し(🚼)い意(📻)匠(jiàng )で、これが自(zì )分(fè(⏭)n )のもの(🚠)だと言(🍬)えるような刀が、なかなか打て(🙀)るものではあ(🏊)りま(🤖)せん、とさ。
わが(🎑)家(💹)の墓地(dì )は村の(🕉)裏(🔪)側(🦃)にある古い丘の(🍎)上で、(🍙)永昌寺え(📯)い(🥋)し(🏆)ょうじという(🥚)お寺の境内(nèi )につ(🅰)づい(🏺)たとこ(📣)ろにあります。すぎの木立ちの間から、(⛄)浅い(🌃)谷の向(🍓)こ(🌐)う(😱)に木曾ら(😏)しい(🎹)石をのせた人家(👭)の(👂)板屋(💖)根(🦒)、(🔓)色(⚓)づい(🥣)た柿かきの(🎖)こずえなぞが見えるとこ(💎)ろです(🏘)。大(dà )黒屋(wū )だいこ(🐋)くやと(🏎)か、八幡屋やわ(🐓)た(🏙)やとか、(🌐)そ(🍾)の(🎖)他いろいろな屋(😨)号のつ(🚣)いた(📽)家々のこけむしたお墓が並んだわきを通って、すぎの枯れ葉(yè )の落ちて(➡)い(💲)るしめ(🐀)った土をふ(🦗)んで行く(🛢)だけ(🗻)でも(🥗)、なんとなく心の(🗿)改まっ(📯)て(💮)くるようなところです。その墓(🔨)地の突きあた(🛹)りに、(😙)どまんじ(📑)ゅうのか(🏔)たちに小高(🥣)く(➗)土(🚱)を盛り(🎨)あげ、青々(⚾)とし(🏆)た芝草の色もむかしを(💞)語り顔(yá )なのが、父の長く(🌴)眠って(🖍)い(🤣)る場(chǎng )所(📀)でした。永昌寺の本(běn )堂で母(❌)の葬儀(yí )をすませたあと、遺(yí )骨は父の墓のわきにうずめましたから、(📡)同じかたちの(🗺)もの(💅)が(🏘)二つそこに並(🕚)びました。
二 サ(🎪)ク(😴)ソニーの梅(👱)
「うちのせ(✊)がれも、学校(🗝)から帰(guī )って(🍕)来るころですか(📣)ら、会(👈)って(🗡)やっ(😿)てくださ(😙)い。」
母(🍌)の病気(qì )とは(♎)思いがけないことで(📭)した(⛹)が、(🌂)わたし(🆒)は(🏾)すぐにした(🉐)くして、学校へ(🙀)も届を出(📨)し、大急ぎで仙(🍧)台(🚗)せんだいをた(👦)ち(📢)ま(📥)した。東(⛩)京(jīng )の留(😌)守(shǒ(🏮)u )宅は本(🚡)(běn )郷ほんごう(🐍)森川町とい(🛢)うとこ(🔵)ろにありましたから、急(jí )いで行(háng )っ(😧)て(🌸)見ましたが、ざんねんな(⚫)ことに(🍔)はもう間に合(🗣)いません(🈸)でした。
わたしがこ(🌼)の人を知ったのは、そのくつ屋(🚻)さんの時代からです(🐩)が、それからも岩代いわしろの(🍵)国(guó )黒(hēi )森くろも(⏲)りというところの鉱山の監(🐼)(jiān )督(dū )に(🏯)なり、次(💧)に株式所の仲買(mǎi )なかがい(🎤)番(fān )頭(🤸)(tóu )ともなりま(✳)した。石蝋せきろう(⏲)の製(🐼)(zhì )造(🔵)職工ともな(🏒)ったし、針(🕤)商はり(🤚)しょうともなったしそ(✳)れから横(🧜)浜へ(🚩)行き(🍮)ました。その(⏬)すこし前(qián )ですけれど、(🎒)電池製造の助(zhù )手ともなりました。ふたたび(🙄)また針の商人(rén )となっ(🌰)て、(🌐)店をや(🧐)めてから、こんどは何になったか(🎦)と(🚝)言(💰)い(📊)ま(🐔)す(😱)に、ま(🦉)あ、そ(🍲)れ(🕘)も(😉)一(🚶)つの(🚠)何(✍)でした―(🍣)―煮(🖐)染商にしめしょうとな(🗑)り(💩)まし(🎎)た。
六(liù ) わかめ売り
(👘)呉くれ(🆚)くみ子(🔝)(zǐ )さんも、(🤸)そ(🦔)ういう家(jiā )に生(shē(😡)ng )まれた人でし(😼)た。この人は明治女学(xué )校とい(🔜)う学(📚)(xué )校で(👩)習字(zì )を教(jiā(👋)o )え(🥚)ながら、舎監を兼ね(😅)ていて(💞)、(🚧)多くの生徒か(✳)らおかあさんのように慕(🎞)われ(⬜)た婦人でした。あ(🍫)の(🎅)歴史の(🌗)ある(🎬)学校もおし(📮)まい(🔊)の時分には、先生方は一(yī )人去り(🎷)、二(🙎)(èr )人去りするよう(🎥)になった(🐧)のです(📼)。その中で(⛑)学校(🚛)(xiào )の盛(🐥)ん(😔)な(⏫)時も、衰えた時も、(😑)すこしも(⤵)変(🈸)らずに(🏟)、いつでも同じように人(🦏)を教えて倦うまなかっ(💖)た(♉)のは呉(🧤)くみ子さんでし(➿)た。ああいう人の(👋)生(shēng )涯しょうが(🔃)いは目立たな(🌳)いものですから、わりかた、(🥫)世間に知られ(💏)ませんし、その人の事跡も(💥)多く伝わりません。しかし、(🏾)わたし(🎖)は呉くみ子さんのような、男も及ばないほど守る力に長たけた婦人(rén )の(🚏)あったことを知(💑)っています。一(yī )番最(🥌)(zuì )後(hòu )までふみとどまって、あの学校と(🤔)運(yùn )命を(🕛)ともにした人(🙉)も呉くみ子(💞)さんでし(🤴)た。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025