陽貨は、座につく(🧘)と、(🎭)い(🈵)かにも熱意のこもったよ(😓)うな口(🍟)(kǒu )調で説き出(chū )した。
「もしそう(🦌)だとすれ(👸)ば(🎹)、それが君(🥪)の邪心(🥛)というものじゃ(🐩)。君の心の中(🗞)では、この孔丘という人間が、いつ(👻)も対立的(📁)なも(🍓)のに(🛌)なって(🥢)いる。君(jun1 )は(😐)、はっ(😜)き(🐯)り意(✍)識していな(📏)い(🙉)かも(🤦)知れ(🌓)ないが、(🏢)君の奏(zòu )楽(lè )にとって、わしの存在は一つの大(dà(🐊) )きな障(👗)碍な(🎮)の(🈵)じゃ。君の(💚)心は(🎣)そのために分(😳)裂する。従(🏏)って、君は完(⛄)全に君の音(yī(🌱)n )楽(lè )に浸(🏜)りきることが出来(lá(🐌)i )ない。そこに君の失(shī )敗(bài )の原(🤕)因がある。そうは(📿)思わない(💐)かの?」
(楽長(zhǎng )は、(🤛)最高(🎰)の技術(shù )は手(shǒu )や(🚰)喉か(🐹)ら生(shēng )れ(📬)るものでなくて、心から生れるものだ、という事だけ(🌚)は(💍)、ど(🧕)う(🐔)やらわかったらしい(📫)。彼の音楽もこれか(🅾)らそ(🧜)ろそろ本物になるだろう。だが彼(🎛)は、私の音楽(🌫)論(lùn )がそのまま人生(🛋)論で(🛒)もある(🔭)、(💂)とい(❄)うことには、(🚉)まだ気がついてい(🕑)ないらしい。究(jiū )極の目(🖤)標を音(🔤)楽の技術に(🎼)置い(🧛)ている彼(👄)とし(👋)ては(🐹)、或はや(🔏)むを得ないこ(🏪)とかも(🤓)知れない。し(🎴)かし急ぐことは(🔒)な(⬇)い。いずれは彼(👌)も、人生(🔮)のための音楽と(🤠)いうことに目を覚ま(💱)す時が来るであろう。彼は元来真面(🐟)目(📀)な人間なのだから(➖)。)
(あの眼にぶッつかる(🔠)と(😪)、(🛡)俺は(❎)喉も手(shǒ(⛸)u )も急に硬ばっ(🏅)て来るような気(qì(👂) )がするんだ。今日もたしかにそうだった。俺の(🔏)手が狂い出したのは、奏楽の最(⛏)中に孔(💣)子(zǐ(😨) )の眼に(🔟)ぶッつかって(🦁)か(👺)らのことだ。)
「音楽の世界は一(yī )如(rú )の世(🎦)界じ(🌅)ゃ。そこ(💫)で(👆)は、いささかの対(duì )立意識も許さ(🌛)れない(📧)。先(xiān )ず(🔭)一人(👏)(ré(👅)n )々(🐽)々の楽(🥥)手の心と手(shǒu )と楽器とが(🎊)一(yī )如になり、楽(🐉)(lè(✳) )手と楽手(🎺)(shǒu )と(🔸)が(🐆)一如(rú )になり(🖖)、更に楽手と聴衆(zhōng )とが一如(🧦)に(🏂)なっ(🔴)て、翕(✍)(xī(🤥) )如(rú )きゅう(🏒)じょと(🚬)して一(📀)つの機(jī )を(😿)ねらう(🌥)。これが(🐐)未発の音(🛵)楽じゃ(🛃)。この翕如(rú )たる一如の世界が、機(🚥)(jī )到って(🤾)おのずから振動を始めると、純如(🖱)として濁りのない(⚡)音波(⛅)が人々の耳朶を打(👷)つ。その音(🐂)はただ一つである。た(😬)だ一(🍌)つであるが、その中(🖤)には金音(yīn )もあ(👠)り、石音もあり、それらは(💥)厳(yán )に独自の音(🐰)色(sè(🥟) )を保っ(🦁)て(✊)、決し(📀)ておたがいに殺(shā )しあうことがない。※(🍻)(「激」の「(🐹)さんずい」に代えて「白」(🖥)、(🏊)第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじ(🐇)ょとし(📕)て(🥡)独自(🙂)を守(🎄)(shǒ(⌛)u )りつ(🚦)つ、しかも(🤘)た(⚫)だ一つの流れに合するのじ(🌵)ゃ。こうして、(👬)時(shí(🙏) )間(jiān )の経過(🎃)につ(🎀)れ(🤺)て、高低、強弱(🤙)、緩(🛏)急(🙎)、さまざ(🐿)まの変化を見せる(🚫)の(🍙)である(📔)が、その(🌵)間(jiān )、(🦀)厘毫(🦀)(há(💔)o )りんごうの隙(💊)もなく、(🔌)繹如えきじょとし(😟)て続(🐨)いて行(✖)(háng )く。そ(🏂)こに時間的な一如の(🍨)世界があり、永(💱)遠と(🐊)一(yī )瞬と(🍒)の一致(zhì )が(🚘)見(🤲)出される。ま(🎍)ことの音楽と(👞)い(🍁)うものは、(🌔)こうした(🗳)もの(🏮)じゃ。聴くとか聴(🗞)かせるとかの世(shì )界(jiè )ではない(🚪)。ま(🤠)して、自分(fè(✔)n )の(🔙)腕と他人(rén )の腕(wàn )を比べ(😃)た(💢)り、音楽のわかる者とわか(🤐)らぬ(😊)者(zhě(🌋) )とを差別(bié )したり(💢)するような世(🖕)界(jiè )とは、(👊)似(sì )て(🐈)も似つかぬ世界な(🐆)のじ(🚞)ゃ。」(🕢)
孔子はつづけた。
「(✈)お買い上げになる(🌅)ので(➗)した(🌘)ら、す(🏊)ぐあたって見ま(🚚)しょ(💫)う(🎲)か(〽)。」(🏢)
「どう致しまして。先生(✔)のお眼は、それこそい(🎫)つも(🏴)湖(🌑)水のように澄(👆)んで(🥤)居り(📞)ます。」
ところで、彼にと(💐)って不幸なことに(😞)は(🍽)、彼(bǐ )の父(fù )は非常に(🌌)身(🔤)(shēn )分の賎しい、しかも素行の修まら(🐩)ない(🍴)人(ré(🚋)n )であった。で、門人た(🛥)ちの(📮)中(zhōng )に(🎳)は、彼(📮)が孔子(🗡)(zǐ )に讃め(🌡)られるのを、快く思わない(🔘)で、と(㊗)かく彼にけちをつけたがる者が多かった。ある時など、一人(🍝)の門人が、(🍠)孔(kǒng )子に聞えよがしに、
陽(yáng )貨よ(🤸)うか、孔子(🍩)を見(jiàn )んと欲す。孔(kǒng )子見ま(🈳)みえず(🚘)。孔子(🥛)に豚(🤟)(tún )い(😈)のこ(🆚)を帰お(🎄)く(🈶)る。孔子(🗒)(zǐ )其(qí )の(🛅)亡き(💗)を時(shí )と(⏩)して(🕣)、(📬)往きて之を拝す(💟)。諸これに塗みちに遇う。孔子に謂(🧞)(wè(🏡)i )いて(🖋)曰く(🌷)、来れ、予われ(🧜)爾なんじと言わんと。曰く、其の宝(bǎ(🐿)o )を懐(🏷)きて其の邦(bāng )を迷(🎼)わすは、仁(rén )と謂うべ(🕊)きかと。曰(yuē )く、不可なりと。事を従うを(🈴)好みて(🐳)亟し(👷)ばしば時を失うは(❔)、(🤦)知(💙)と謂うべきかと。曰(🤝)(yuē(⛱) )く、不可(🕵)(kě )なりと。日(💁)月逝(✔)(shì )き、歳我(➖)(wǒ )と(😏)与にせずと(⛷)。孔(🈯)子曰く、諾だ(💌)く、吾(🔵)将(🐯)まさに仕(shì )えんとすと。
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