こころ(🗃)やぶ(🔔)れず
三六(🔟)(一八三)(💫)
「楽師(📏)の摯(🌻)しがはじめて演奏した時(shí )にきい(🤩)た関(💢)雎(jū )かんしょ(🔥)の終曲は、洋(yáng )々(🔱)と(🔌)して(🍕)耳にみ(🎨)ち(📳)あふれる感(🔜)があったのだが――」
九(一(yī(🏬) )九(📻)三(sān ))
○(🏵) 孝経(jīng )によ(🗄)ると、曾子は孔子(zǐ )に(🍙)「身(shēn )体(🍕)(tǐ )髪膚これを父(fù )母に受く(🌬)、敢て(🤞)毀傷せざ(🌏)る(🎾)は孝の始なり」という教(⛹)えをうけて(🦍)い(🔧)る(🐵)。曾子は、そ(🉑)れで、手や足に傷のないのを喜ん(🐘)だことはいうま(🎱)で(🚕)もない(😗)が、(🐾)しかし、(🚰)単に身(shēn )体の(🍩)ことだけを問(✖)題にし(🦁)ていた(🕉)のでないこ(👄)と(👢)も無論である。
二六(🌖)(一七三)
○ 泰伯(⚽)==(➕)周(zhōu )の(🚠)大王((🍕)たいお(🐱)う)の(😆)長(zhǎng )子で、仲雍(ちゆうよう)季歴(きれき)の(🥌)二(🖍)弟があつ(🚇)たが、季(😩)歴(🎰)の子昌(chāng )(しよう)がすぐれた人物だつたので、大王は位(🌉)(wèi )を末子(zǐ(💰) )季歴に譲(👧)つて昌に及(jí(🐾) )ぼしたいと思つ(🆚)た。泰伯は(🐶)父の意(😍)志を察し、弟の仲雍(yōng )と共に国を去(🥘)つ(💴)て南方にかくれ(🎺)た。それが極め(🎪)て隱微の間に行わ(💘)れ(⛰)たので、人(🕹)民(🏹)はその噂(zǔn )さえするこ(💠)とがな(📂)か(🍏)つた(💈)ので(♿)ある。昌は後(hò(📞)u )の文王(🐻)、その子発(は(🐤)つ)が(😗)武王である(👌)。
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