○ (🍜)孝経によると、曾(céng )子(🙄)は孔子に「身体髪(🚴)膚これを父(🏰)母に受く、敢(gǎn )て毀傷せざ(🏸)る(🥒)は孝(🛣)の(🍹)始なり」とい(🤝)う(🚣)教(jiāo )えをう(🐟)けている。曾子は、それで、手(shǒu )や足に傷のないのを喜んだことはいう(🌯)まで(🔅)もないが、しかし(⛔)、単(dā(🕚)n )に(🚃)身(❣)(shēn )体のこと(🛫)だけ(🙂)を問題に(😁)していた(➡)の(🚨)でな(😄)い(🚁)ことも無(⛩)論で(🍀)あ(🍃)る。
二(èr )六(一(yī(🕋) )七三(🍈))(🦒)
○(🤫) (😝)乱(🐰)臣(原文)==この語は現在(😩)(zài )普通に用(🚕)いられてい(🚈)る意味と全く(🍢)反対に、乱を(🌩)防(🏪)(fáng )止し(🅾)、乱(⏲)を治める(❄)臣という意(🥖)(yì(🐋) )味に用いられ(🔜)ている。
「孔先生(🤞)はすばらしい先生だ。博学(🗡)で何ごとに(🈺)も通(🚸)じてお(📏)出でなので、これという特長が目立(lì )たず、そのために、却(💝)って(🚤)有名(👻)(míng )におなりになるこ(🔠)とがな(⛓)い。」
「音楽(lè )が(♑)正しくな(⏱)り、雅が(👸)も頌し(🔯)ょうもそれ(🥜)ぞれその所を得(dé )て誤用されない(🚀)ように(🏋)なったのは、私(sī )が衛から魯に帰(🏔)って来たあとのこ(🆓)とだ。」
「(💎)惜しい人(🕧)物だった。私は彼(bǐ )が進んでいるとこ(🤥)ろは見た(🧥)が、(🚁)彼(bǐ )が止まっているところ(🔈)を(🤖)見たことがなか(🏄)っ(🥤)たのだ(🤲)。」
○(🕟) こんな(🔶)有名な言葉は、「三軍(💊)も帥を(🔼)奪(🌰)うべし、匹(pǐ )夫(⛄)も志を奪うべか(💊)らず」とい(🕴)う文(wén )語体(tǐ )の直訳があれば充(chōng )分(➕)(fèn )か(🏃)も知れ(🏯)ない。
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