一六(二〇(🍚)〇(⛑))
二(二(👭)〇七)
かように解することによつて、本章(🤼)の前(qiá(🐀)n )段と後段との(🎂)関係が(🎯)、はじめて明(míng )瞭(🎰)になるであろう(🖱)。これは、私一個の見解であるが(🐃)、決し(👞)て無(🌕)謀(móu )な(💑)言ではないと思う。聖人(👂)・君子(🌑)・善人の三(🐺)語(yǔ )を、単(🥁)な(🤑)る(🐂)人物(wù(🍚) )の段(🥇)階(jiē )と見ただけ(🐍)では、本章(zhā(🤦)ng )の意(yì )味(🧟)が的確(🌷)に(🐆)捉えられないだ(🐎)けで(🎐)なく、論(🍇)語全体の意味があいまいにな(🥣)るの(🏍)ではあるまいか。
○ 子路は孔(🤢)子がかつて大(Ⓜ)(dà )夫の職に(🎬)あつたので、(🤼)それ(🗑)にふ(💎)さ(🐚)わ(📇)しい禮をもつて葬儀を行いたか(👉)つ(⏯)たのであろう(🐣)。師(🧥)(shī )匠思(sī )い(🕛)の、出(chū )過(💋)ぎた、しか(💢)も病中(zhōng )に(🙆)葬(🏓)(zàng )式のこと(🎗)まで考(🥈)え(😎)るような(💏)先走つた(🔃)、稚気愛(🗓)(ài )すべき子路の(🚑)性格(gé )と、それに対す(🔞)る孔子の烈しい、しか(😦)もしみじみとした(🚩)訓戒とが対照さ(📮)れて(🚦)面白い。
泰(tài )伯(bó )第八(bā )
二(二〇(🐰)七(qī ))(📨)
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