3 子(➡)曰く、唯女子と小人とは(🎀)養い難しと爲す。之を近づくれば則ち不孫なり。之を遠ざく(🎻)れ(📔)ば則ち(🤳)怨むと(陽(🐡)(yáng )貨篇)(🎄)
6(🎒) 子(🏪)曰く、父(📉)在さば(🚥)其(qí )の志を(🚐)観、父没(🗡)せば其(⛹)の行を観る。三年父(🏾)の道(dào )を改(🔃)(gǎ(🆑)i )むること無きは、孝と謂(wè(🌄)i )うべし(🧢)と。(学而(⏸)篇)
(⏭)とこ(👄)ろが、ある日、樊遅が孔子(😲)の供をして(🧣)、馬(mǎ(🍵) )車(💮)を御(🐢)する(🌲)ことになった。樊(💏)遅(🚟)(chí )は孔子(zǐ )の若(ruò )い門(mén )人(rén )の一(💟)人で(🚓)ある。武(wǔ )芸に秀(😥)で(♒)ているため(🍝)に、孟孫子に(🥜)愛さ(🏡)れて、(🍩)し(🌆)ばしばそ(🗣)の門(✌)に(🍅)出(chū )入する。孔子(zǐ(🥐) )は、(➗)彼ならば、自(🔒)分の(🈳)意(yì )志を(🤽)はっきり孟懿(🕟)子に伝(💢)えてく(🐭)れる(😩)だろう、と考えた。
孟懿子(🙏)の父(🎌)は孟釐子も(🦗)うきしといって、すぐれた人(rén )物で(🙎)あり、その臨終には、懿(🐸)子(👙)を枕(zhěn )辺に呼んで、そのころまだ一青年に(💇)過(🐄)ぎなかった(😺)孔(🥉)(kǒ(🏴)ng )子(🔐)の人(rén )物(😯)を讃え(🍞)、自(zì )分の(🗨)死後には、かな(🎥)らず孔子(zǐ )に(🚭)師事(🌼)するように言いのこした。懿(❣)(yì(🥩) )子(😫)(zǐ )は(🏬)、父の(🐘)遺言にしたがって、(🚩)それ(🔨)以来、弟の(🍰)南宮(gōng )敬淑なんぐうけいしゅくと(📩)と(🦕)もに、(👏)孔子に礼を学(😧)ん(🌆)で来(lái )たのであ(🌠)るが(📳)、(⛏)彼(bǐ )の学(🏿)問(❌)(wèn )の態(💁)度には(🚫)、少(🚇)しも真(zhēn )面目さがなかった。彼が孝の道を(🔅)孔子(zǐ )にたず(🎠)ねたのも、父(🌌)に対する思(sī )慕の念からとい(💎)うよりは、その祭祀(sì )を(🎞)荘(🖲)厳にして、(🛣)自分の権勢を誇(✋)(kuā )示した(🔘)い底(🏽)意(yì(🗝) )からだった、と想(xiǎng )像されている。
「いけないこ(⏳)ともありま(🦕)すまいが、鄭(zhèng )重(🌃)の上(🕺)にも(🕘)鄭(zhèng )重にな(🛒)さりた(🗄)いのが、せめ(♏)て子(zǐ )とし(💣)ての…(📈)…」
孔子は(🥓)また答えをう(🌧)なが(🌧)した。樊遅は、少しいまいま(🙅)しいとは思(😷)ったが、と(💬)うと(😸)う兜をぬいでしまっ(💤)た(🎰)。
門人たちは、牛には大して興(🗜)味が(⏺)なかった。しか(💚)し、孔(♑)子にそう云(😘)われて、(🥏)仕方(✨)なしにその方に眼をやった。
などと放(🐣)言(💪)した。
仲弓は寛(kuān )仁大度で、も(🔱)のにこせつか(🏛)ない、しかも、(🥒)徳行に秀でた高弟(❎)の一人なので、それが(🌭)まる(🤐)で(🐚)当って(😔)いな(🥉)いと(🛄)はいえな(🏔)かった。しか(🚑)し、それにしても、讃め(👟)よう(Ⓜ)が少し大袈裟(😊)す(🚪)ぎはしないか(🐅)、(🌐)といっ(♌)た気(qì )分は、門(mén )人(🤓)たちの誰の胸(🎅)にもあ(⬅)った。
「楽長!」
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