6(🍹) (😀)子(🥧)(zǐ )、四を(🎋)絶つ。意なく、必(🍰)なく、(🔙)固な(🤽)く、我なし(子(🏚)罕(🔳)(hǎn )篇)
子、魯の大師に楽がくを語つげて曰く(🌖)、楽は其れ知るべき(🔝)なり。始(shǐ )めて作(🆙)おこすとき翕如きゅう(🥍)じょたり。之(🛋)を従はなてば純如たり。※(「激」の「さ(📝)んずい」(🧜)に代(🥀)えて(😩)「白」、(🚓)第(dì )3水(shuǐ )準1-88-68)如(rú )きょう(🚆)じょ[#ルビの「きょう(😯)じ(⭐)ょ」(⚓)は底(dǐ )本では(👴)「きよ(⬇)よじょ」(🏺)](🚕)たり。繹(🌃)如(rú(🛏) )え(😶)きじょたり(🎖)。以て(😠)成ると(🐳)。
孔子は、むろんそれを聞きのがさな(🤨)かっ(🧘)た。彼はきっ(🔍)となってその門人(😉)にいった。
5 子曰(yuē )く(👮)、君子の(🌼)天下に於けるや、適(shì )無きなり。漠無(👘)きなり。義に之れ与に(🐁)比(👢)(した(🍠)が)うと。(里仁(rén )篇(⏫))
子(🐶)、仲弓を謂(🏞)(wèi )う(⛓)。曰く(🍊)、犂牛(🦁)(niú )りぎゅうの子し、※(「馬(💾)(mǎ(💜) )+辛」、第3水準(🎴)1-94-12)あかくして且つ(📆)角(🎤)よくば、(🔅)用(yòng )うる(🤐)こと勿なから(🏝)んと欲す(🌸)といえども、(📎)山川其れ諸これを(🎾)舎(👃)(shè )すてん(🤑)やと。
「で(💇)も、あの調子では、諸(📢)(zhū(🥦) )侯(💎)(hóu )を説いて(🛺)見(🐒)たところで、相手にさ(➿)れない(🌤)だろうと思います。惜しいもの(🎎)です。」
彼(🖊)の(🖤)ため(🐿)に多(🚝)分用意さ(👺)れていたであろう午飯を、彼の(🤘)帰ったあと、陽(yáng )貨(🔡)がどんな(🦖)顔をして、(📼)ど(😛)う仕(shì )末(😵)したかは、(🎇)孔(kǒng )子(🐻)(zǐ )自身(shēn )の(👶)関するところ(🐚)ではな(🏒)か(🔢)った(🏗)の(🚔)であ(🍂)る。
「救世(shì )済民(mín )の志を抱き、国事に尽(jìn )したいと希(🖨)望しながら、い(🛑)く(🥈)ら機会があ(🍚)っ(📝)ても(🥓)出でて(🍾)仕(shì )えよう(🌳)としないの(📞)は、果して知(🎄)者(🙎)と云(yún )え(💴)ま(👮)しょう(🚶)か(🛰)。」(🎽)
使者(🔇)の報告(💄)(gào )に(🔙)もとづい(🗿)て、孔(kǒng )子(zǐ )が陽貨の(👅)家(👟)(jiā(🌗) )を訪(fǎ(🙎)ng )ねたの(💶)は、午近いころで(💋)あった。すべては豫期(🦁)どおりに運ん(➡)だ。彼(bǐ )は留守(shǒ(👶)u )居のもの(🐳)に挨(👛)(ā(🧥)i )拶をことづけて、安心して帰途(🏁)につ(⛪)い(🌐)た(🤭)。とこ(😔)ろが(🛩)、どうしたことか、そ(🍚)の途中で(📊)、ぱったり陽貨(huò )の馬(📐)車(🐡)に出っくわしてしまったのであ(🐋)る。
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