そこ(🔬)まで考えて来て、樊(fán )遅(chí )は(👃)もう(🐅)一度「違わ(🗜)な(📗)い(🐡)」という言葉の意(yì )味を考え(👣)て見た。
((🎷)もし、孟孫氏に、はなはだ(😶)しい僭(👻)(jiàn )上沙汰で(⏸)もあ(🍼)れば、そ(🛶)れは(🧦)孟(💲)孫(sūn )氏一家の問(wèn )題(tí )だ(📳)けでな(🚑)く、魯の国の問題(🥂)(tí )であり、ひいては天下の道義を紊るこ(📎)と(✊)に(🕉)もなる。そ(🌅)れに、万(wàn )一、自分に一(🛫)応の相(📋)談(tá(🍜)n )をし(📩)た(🦋)、とでも云いふら(☕)されると、これ(🈲)から自分がやって行こうとする政治の精神を、傷ける(🏈)ことにもなる(🐯)。出(🕞)来れば、(🚢)自分のいった意(🏋)味を、はっきりさして置くに越したことはない。しかし、祭典の計(🏥)画(🐄)につい(⌛)て、直接(🌗)(jiē )の相(🔸)談もう(🤗)けない(☕)で、こちらから(🧟)そ(🐢)れを云い(👓)出すのも非(🐺)礼(😺)だ。何とか方(fāng )法はない(💕)ものだろうか(🏵)。)(📞)
「(📃)見(jiàn )事な牛じゃ。あれな(🥎)らきっと神(shén )様の思(sī(🐞) )召に叶いそう(🕐)じゃのう。」
((🍋)礼に(🧗)そむくわけには行かない(😼)。し(🛅)か(🧣)し(🧜)、無道の人に(🍛)招かれて、たとい一(🕠)日たり(🛬)ともこれを相(🌒)(xiàng )た(🕠)すけるのは(💙)士の道(dào )でない。況(🔐)(kuà(📨)ng )ん(🧝)や(📠)策を以て(💄)乗じられるに於てをや[#「(💷)於て(⏰)をや(🖊)」は(🕎)底本(běn )では「於(🏷)ておや」(✴)]である(🎼)。)
というので(🤰)あっ(🏠)た。これも子游に(🌛)対(🎒)するの(🗃)と大同小異(yì )で、(👇)少々怒(📩)りっぽ(🎤)い子夏に対する答えとしては、(🤲)先ず当然(💕)だ。
(❣)仲弓自(zì )身(🐥)に(🎑)しても、何(🧗)となくうし(♎)ろめ(🏳)たかった(🤗)。彼は孔子が(🔽)甞(🎞)て(🚚)、
「(🍜)案(〰)外(🔡)馬(🛀)(mǎ )鹿(🐜)(lù )げ(🍌)たこと(😕)でないかも知れ(🔄)ない(🏺)。は(🏙)っきり云(yún )って見たらど(🛁)うじゃな。」(🚖)
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