「それ(🚏)はそうと、仲(😀)弓(🍭)はこのごろど(📗)うしている(🕌)かね。あ(🏝)れも(😺)斑(🗨)牛の子(🔆)で、神様(yàng )のお気(qì )に召さないと(🐜)いう噂も、ちょいちょい聞(wén )くようじゃが。…(💪)…」
(🐉)彼は、そ(🌅)う答(🌏)えてお(👁)いて(💈)、これまで門人た(🦖)ちが孝道に(😕)つ(👖)いて訊(xùn )ね(🔚)た(👰)時の孔(⚾)子の教(jiāo )えを、彼の記憶(😺)の中からさがして見た(🦊)。先ず思い出さ(😼)れた(👶)の(🕡)は、孟懿子の(✝)息(🕦)(xī )子(zǐ )の(💣)孟武(wǔ )伯の問に(💄)対す(🤞)る(📧)答えで(➿)あった。
「(🐿)無遠(yuǎn )慮(🔵)に(😘)いう(👬)と、君には(🙍)ま(🌤)だ(🐞)邪(📀)心があ(🗺)るよう(🧖)じゃ。」
門人たちが、孔子(zǐ )のこう(🍴)した教訓によって、まじめに自(zì(🅿) )己(🏴)を反省(💌)する機縁を掴(🎣)(guó )み得たか(✴)は、まだ疑(🏚)問であ(🗽)った。し(🎥)かし、それ以(yǐ(🥧) )来(🍛)、(🤥)仲弓の身(🐬)分や、(💉)彼(😇)(bǐ(⛺) )の(🆖)父の(🅱)素(sù )行(🦆)(há(🔆)ng )が、彼等(děng )の(🤤)話題にのぼらなくなっ(🌜)たこと(♌)だけはたしか(🔪)で(🚓)ある。尤も、(🚩)この(🕊)事(🥍)は、仲弓(〽)自身にと(🌩)っては、どう(🤑)でもいい事であった。彼は(📍)ただ自(zì )らを(🕚)戒慎す(🏮)ることによって、(🏃)孔(kǒng )子の知(🤱)遇に応こたえればよ(🤾)かったのだから。
彼(😡)が(🚷)孔子(🏁)を送り(❄)届けたあと、す(🎅)ぐ(📹)その足(zú )で孟(mèng )懿子を訪ねたのは(🕤)いうまでも(🐯)な(😬)い。そして(👼)、もし(🏵)孟懿子が、自(zì )己(jǐ )の権(🔙)勢を(🙎)誇示するためでなく、真(zhēn )に死者(zhě )の(🖖)霊に(⚽)奉仕(🔬)した(🐝)い一心(👥)から、祭(jì(🎼) )典(😈)を(😐)行おうとしていたのだ(🧟)ったら、樊(fán )遅のこの訪問(❓)は、(🍃)彼にとって、(🍡)す(➡)ばらしい意義(yì )をもつことに(🏐)なったに相(💁)違ない。しかし、そのこ(🏇)とについては、記録(🔳)(lù )は(😸)わ(✳)れわれに何(hé )事も告(🕟)げてはいな(🧓)い(🏠)。
7 子(zǐ )曰く、(💦)君(jun1 )子は人の美(⛳)を成し、人(〰)の惡(è )を成(🤭)(chéng )さず、小人(rén )は是(😼)に反すと(♎)。(顔淵篇)
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