二四(🚹)(sì )(二二九)
「正面切(qiē )って道理を説かれると、(🏯)誰でもその場はな(🌲)るほどとう(👔)なずかざるを得ない。だが大(🕰)事なのは過(💥)を改(🎎)める(📺)ことだ(🍷)。やさしく婉曲に注(zhù )意しても(👏)らう(🐼)と、誰(🎓)でも気持(😄)よ(🚎)くそれに耳(ěr )を傾けるこ(🚰)とが(📜)出(chū )来る(📗)。だが、大事な(☕)のは、その真(😃)意のあるとこ(🥃)ろをよ(🧚)く(🎪)考(😥)えて見(🛁)ることだ。い(🏭)い気にな(🚫)って真意(yì )を考え(💅)て見よう(🌬)ともせず、表面だ(🍇)け従(cóng )って過(📑)を(🗄)改(🕐)め(😿)ようとしない人は、(👜)私(🍂)に(🛀)は(❤)全く手(shǒu )のつけ(🆒)ようがない。」
おの(📘)のくこころ。
「有能にし(💈)て無(🆓)能(né(🤳)ng )な(⛴)人に教(🔕)えを乞い、多知にし(🐖)て少知の人にものをたずね、(💠)有(⏰)(yǒu )っても無き(🌙)が如(🍥)(rú(🌹) )く(🏳)内(🕸)に(📮)省み、充実(shí )していても空虚(xū )なるが如く人にへり下り、(💊)無法を(🕞)い(💙)いかけられて(🎵)も相(🛺)手になって曲直を争わない(🚓)。そ(⛳)うい(🗜)う(📜)ことの出(chū )来(🚾)た人がかっ(😁)て私(sī(💈) )の(🔘)友(yǒu )人(🎚)にあったのだが。」
○ 簣(kuì )==(😃)土(👗)をはこぶ籠、もつこ。
「(🆕)せっか(🤴)く道を求めて(🍼)やって来たのだから、喜んで迎えてやって、(🔞)退かない(👦)ようにしてやりたいものだ。お前(qián )た(🛐)ちの(✍)よ(💌)うに、そうむごいことを(🐏)いうも(🔂)のではない。いったい、人が自分の身(shē(🎿)n )を清くしよ(🧢)うと思(sī )って一歩(bù )前(🥇)進して来(lái )たら、その清くしようとす(📞)る気持を汲ん(🎦)でやれ(🕓)ばいいので、(🌼)過(guò )去(qù(🆗) )のことをいつ(🚞)ま(🌼)でも気にする必要(yào )は(🚌)ない(💖)のだ。」
○(🛂) 本章(zhā(🔙)ng )は「由ら(👋)しむべし、(👘)知(🈁)らし(🔀)むべか(🐝)らず」という言(yá(🔈)n )葉(🛤)(yè(🆖) )で広(guǎ(🍡)ng )く流布され、(🛰)秘密(mì )専制(zhì )政治(🌌)の代表的表(🛰)現であるかの如く解釈されてい(🦅)るが、これは(😇)原文(wén )の「可(🛑)」「(🐲)不(🚃)可」(🔂)を「可能(né(🏔)ng )」「不(🕦)可能」の意味(wèi )にとら(🌊)ないで、「命令(lìng )」「(🕔)禁止(⛰)(zhǐ )」(🐚)の意(🚈)(yì )味(🗜)にとつたための誤り(🕊)だと私(⏱)は思う。第(🚱)一、(〰)孔子ほ(🤵)ど教(jiā(⛽)o )え(🎣)て倦まなかつた(🍴)人が、民衆の(🏎)知的(de )理解を自ら(🕠)進(jìn )んで(🛃)禁止(🍙)しようとす(🥚)る(🚅)道(dào )理はない。むし(🏨)ろ(👥)、(😐)知的理解を求めて容易に得られない現(👈)実(shí )を知り、それを歎きつつ(🍥)、その体(🦉)験(👏)に基い(🕉)て、いよ(🏫)いよ徳(🐇)治(⏲)主義の信念(niàn )を固(gù )めた言葉として受(🥪)取るべきである。
曾先生(😬)が(👊)病気の時に、門(⛳)人た(😤)ちを枕頭(tóu )に呼(hū(🎛) )ん(😝)でいわれ(🦕)た。――(😎)
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