「だが、(🤥)考(kǎo )えてみると、なさけ(♏)ない(🌴)のは(🤮)決して君らだけで(🌋)は(🎥)な(💩)い(😊)。こんなこ(🗨)とを言(💽)ってい(😷)る私(sī )自身が、今(jīn )朝(⏭)(cháo )は、君らに対して重(chóng )大な(🙏)過失を犯おかし(🦃)てしまっ(🧗)た(🐻)よ(🗾)うだ(☝)。私は、さっき君らを非(fē(♈)i )難して、(🕡)平気(qì(🐆) )で自(zì )分の良心(xī(🔍)n )を眠らせ(🕟)ている人(ré(🙌)n )間だ(🎭)と言った。また、(🌅)君(jun1 )らの奴隷根性が(🆎)なさけないとさえ言(😓)(yán )った。こう(🔛)いう言(yán )葉は人間に対す(💬)る最大の(✴)侮辱(💖)ぶじょ(🏪)くの言葉で(🐐)、心に(📵)愛情をもつものの容(róng )易に口にすべ(😿)きこと(🍑)で(🐊)はな(🐏)い。少くと(✝)も(📰)同(👊)(tó(🤢)ng )じ(🐠)屋(🤚)根の下(🔬)で(🍊)、一つ(🤼)釜(🐿)か(🎾)まの飯をたべ(🍣)な(🆘)が(👾)ら、こ(🍐)れから共同生活をやっていこ(🎡)うとす(🚘)る人た(🗻)ちの間(🔄)では、決してと(🖕)りかわさ(🕜)れて(🌘)はならない言葉なのだ。しかるに、(🎉)私は、(🥩)つい(🗾)、(🔟)自分の感情(🥌)にから(🤠)れて、そんな(🙏)言葉(🔅)をつかってしまっ(📹)た。それは、私(sī )に忍(rěn )耐(👸)心が欠けていたからだ。い(♎)や、君ら(🖖)に対(duì )する愛情が(🥝)、まだ十分でなかった(🤵)からだ。私は、板木当番(🥜)の乱(🐍)(luàn )暴な(🏖)打(dǎ )ちかたを非難(🥔)しながら、(🏢)自(zì )分(😌)(fèn )自身(😄)(shēn )で(🚄)、そ(👲)れとちっともち(✋)がわない過(guò )失を犯してし(🐉)まっ(⌛)た。私は(🥘)、いま、それに気(🏮)がついて(🔕)、心(🚂)か(😌)ら(💷)恥じ(🔅)て(🍚)いる。同(🖼)時(🌅)に(🌴)、私(🛤)は(⛑)、今日の私の言葉(yè )が、君ら(🧀)を(🌒)強制して(👡)、(📎)盲従もう(🚋)じゅうを強しいるような結(jié )果にならな(😾)いこと(😹)を、心から(🛌)祈いのら(🐝)ずにはいられない(🤨)。……く(🌫)れぐれも言っておきた(🔻)いのは、人(rén )間にとって良心(👙)の(🗻)自由をまもるほどたいせつな(🛁)ことはない、というこ(❤)とだ。板木の音(🐎)であれ(🔉)、先生(shēng )の(🈹)言(🈶)葉であ(🕤)れ、そのほか、そとか(🍈)ら与あたえ(❗)られた(🗜)どんな刺(cì )激(😾)し(🔷)げきで(☔)あ(👬)れ、それがきびしいから従(cóng )う、甘(gā(🗜)n )あ(💄)まいから軽んず(🈚)ると(📖)いうの(✡)でなく、君(🕗)(jun1 )ら自身の(🏯)良心(😎)(xīn )の(🚺)自(zì )由な判断に訴(⛳)うったえ(🕓)、従(🍘)(cóng )うべ(🏉)きものには進んで(🙊)従い、従(🔤)うべか(🏋)らざるものには断じて従わない、と(📇)いうようであっ(🦆)てこそ、(🛂)君らはほんとうの人(💀)(rén )間だといえる(🕦)のだ。私は(🛑)、愛情(qíng )と忍耐心が(🎨)足りな(🍽)いために(📹)、つい激しい言葉(yè(🔃) )を使(shǐ )いす(🏠)ぎたが(🆚)、それも(🈁)、君らに、あ(⛹)くま(🦔)でも良心的(🚅)(de )・(📘)自(zì )主的に行(👝)動してもらいたいと願っていたからのこと(🤲)だ。私は(👶)私とし(😺)て(🕠)十(🈴)分反(💣)省するが(🌲)、どうか(🛥)君らに(🎼)も(🔀)、私(🐧)の(🌋)その気持(chí )ち(➕)だけはくんでも(🕦)らいたい。そし(😮)て、(🀄)その(👶)意味(🐝)(wèi )で、私の激しす(🔛)ぎた言葉をよいほうに生か(🏠)しても(🍮)らいた(💪)いと(💵)思う。――最後に、私は君(🔀)らとともに(😷)、(🏄)永平(⛺)(píng )寺(sì )の(🦈)小(🕶)僧さん(😐)が、礼(lǐ(⛪) )拝らいはいしなが(🌔)ら鐘をつい(🏦)たという、あの(🎏)敬(jì(🆓)ng )虔(qián )けいけん(👰)な態度の意味を、も(🤹)う一度深(👆)(shēn )く味(🛷)わ(💓)っ(👰)て(〽)、けさの私(🤜)の話を終(zhōng )わることにした(☕)い。」
大河(hé(🧓) )は、(〰)あきれ(✡)た(😃)よう(🔱)に、(🧀)その手ぶりを見つめて立(💎)っていた。次郎は、しかし、それには気(qì(💂) )づ(🌵)かす、おなじ(🍵)乱暴な調子(🌋)で(🦐)、つづ(💟)けざ(👚)ま(🚳)に三(sān )四(sì(👊) )十も打つと、急にぴた(💱)りと(🔬)手をやす(🥃)めた。そして、半ば(👖)笑(🦂)いながら、言った。
そ(😐)れには、組織や、講義科目(🍶)や、諸(zhū )行(🔃)事の時(☔)間割(gē )など、必要な諸計画(huà )が(🏋)一(yī )通りな(🎳)ら(⏭)べられ(🛎)ていたが、そのどの部(bù )分(fèn )を見(😳)て(🈵)も常(😤)(cháng )識(🤹)(shí )からとびはなれたような(🌊)ことは一つもなかった(🤐)。塾堂と名(❇)のつくところで(🏒)は、そのころ(🐫)ほと(🍗)んどつきものの(💳)ようにな(🥍)ってい(🌞)た(🕘)「みそ(👮)ぎ」とか、「(🍚)沈黙ちんもくの労(🈲)働」とか、およそそ(🥍)ういった、いわゆる「鍛(duàn )練たんれ(📴)ん」的な行事が全(quán )く(Ⓜ)見(jiàn )当(🎅)(dāng )たらないの(🏠)は、(👂)むしろ(🍆)みん(🎫)なには、ふしぎに思(sī )われたくらいであった(🏂)。五(🍯)時半起(😀)(qǐ )床というのが、二月の武蔵野むさしのでは、(🅱)ちょっとつら(🏊)そうに(🧢)も思えた(🕠)が、(🗝)それも(🧜)青年たちにとっ(🔊)ては、決(jué )してお(👒)どろくほど(⏪)のこ(🛃)とでは(🚳)な(🏊)かった。むしろかれらをおど(✋)ろかしたのは、生活(huó )にうるおい(💡)を与あたえるような(🕳)行事が(🎋)、かな(🐮)りの程度に、(🏉)織(zhī )おりこまれていることであ(🐤)った。とにかく、見る人(rén )が見れば、日(🎻)常生活を深め高(✨)める目(👏)的(🐻)で、すべて(🤱)が計画(huà )されているということが(⛴)明(🍩)らかであった。
中にはいって見ると、もう掃除はすっかりすんでお(🌷)り(🥠)、河瀬(🆘)がストーヴに(🍝)火を入れている(🔣)と(🐛)ころだった。夫人は(🦒)炊事場(chǎ(🐶)ng )すいじ(✈)ば(♌)のほうに(🌎)でも(👟)行ったらしく、朝倉先(xiān )生だけが、まだあたたまらない(😾)ストーヴ(🔈)の(🎎)そ(🏂)ばの椅(yǐ )子(🗾)に(🥜)か(📡)けて、(🚚)手帳に何か書き(🍈)入れて(🍼)いた。
次郎は、朝(👲)倉先生(🎩)が、開塾最(zuì )初の朝(🕒)(cháo )の訓(🙌)話(📖)くん(🖐)わ(🍈)で、これ(🌒)ほど激(jī )はげ(📄)し(⌛)い言葉(yè )をつかって(🍉)、真(🤮)正(zhèng )面(✒)か(🎗)ら塾生たち(🐯)に非(📫)難をあ(😎)びせかけたのを(🈸)、これまで(🚻)にきいた覚えがな(😊)かった。か(😛)れ(🦔)は、まだあとに残されている自分へ(🍆)の非難が、どんな言(yán )葉で(🙈)表現され(👁)るか(🧟)を(🚢)、身がちぢまる(⛴)思(🍓)いで(📈)待(🗂)っ(🗂)て(🐢)いた。
「これで、とも(🔍)かく(🥖)も、(🎁)こ(😅)こ(⛑)の生活設計がお(🐎)た(♐)が(👷)い(😛)のものとして(🕴)できあがった(➡)。お(🛬)た(🙀)がい(🔸)のものとしてできあが(✒)った以(yǐ )上、それ(⛹)が(🐧)うまくいかなければ、お(📆)たがいの責任(🥘)(rèn )だ。むろんこの設計(🐝)は、明日か(🏤)らのす(🕧)べり(🐿)出(chū )しに(🔺)、(🌤)いちおうのよりどころを(📳)与(🌄)えたまでで、これが最(zuì )上のもの(🎉)であるとは保証できない。だから(🍏)、だんだん(🏴)やっていくうちに、不(bú(🚲) )都合な点があ(🆚)れ(👼)ば、(🌺)い(🚱)つ(🕔)でも修(xiū(🚿) )正しようし、また(Ⓜ)、新(🐻)しい案が出て(😱)、それがいい(✂)ものであ(🌊)れば、ど(🛠)しどし(🎐)と(🤟)り入れて行くこと(🌩)にしたい。そ(🕒)ういうことをやる(📩)のも、やはりおた(😐)がい(🧚)の責任(👶)(rèn )だ。あらためて言うが、友(yǒu )愛(ài )と創造、この二(🏅)(èr )つを(🚉)精神的基調とし(📌)て、これからのお(📋)たがい(🎊)の生活を、すみからす(🚷)みまで磨みがきあげ、いき(🥅)いきとした、清らかな、そして楽しいものに(🌗)育てあげて(🛤)いき(🏛)たい(⛓)と思う。」
「おしまいのほうは(🌮)、実(🛴)は僕が打(💝)(dǎ )ったんでした(🌒)。」
「(👽)む(🔜)ろん、(🙄)ぼ(🔹)くは大(🛒)河君(jun1 )にあやまるつ(😣)もり(🕘)でいます。しかし(🌚)、(🏃)大河(hé )君(jun1 )と(Ⓜ)しては、ぼく(🍶)が(🎆)あ(🎥)やまっ(🌮)ただけ(😈)では、気がすま(🐵)ないでしょう。」
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