一(yī )二 長(🚺)いもの
(💯)行(háng )っても行(😙)っても遠くな(🚃)るもの、(🍭)木曾(céng )きその(🧚)園原そのはらの里と(🌚)いう(🎗)と(🧜)こ(🈴)ろ(🗽)のははき(🍕)木ぎ。これ(🎹)はわたしの郷里くにのほう(📆)に(🍁)残って(🖤)い(🥣)る古(📜)い言(💘)い伝え(🛩)です。
当(dāng )時は刀鍛(duà(🐋)n )冶で(🔙)妻子(👿)つまこ(🏪)を養う(😀)こ(🥅)とも(📽)で(👌)きない(📡)よ(🐵)うな時で(🕎)あった(⏲)と(🐔)いいます(🐑)。それで(💬)妻子を養(🐙)お(😃)う(🤲)とす(🐐)るには(🔣)、どう(🍙)し(🥫)ても古刀(dāo )の「にせもの」を作るより(🚅)ほかにそ(💪)の日の暮らしよ(💵)うがあ(🌉)りません。当時、は(🕠)ぶ(🏊)り(📷)のいい刀鍛(duàn )冶(yě )という刀(🌹)鍛(duàn )冶はみな、そう(㊙)いう「に(🏺)せもの」を作っ(🐔)て(🥨)売(✝)っ(🤙)ていた(🛸)と(🤪)いいま(📂)す。来助(zhù(🌳) )老人はそれほ(🏫)ど刀の道のす(👌)た(🐬)れ(🤼)た(😆)のを悲(⏩)し(👯)みまして、(➗)草(cǎo )ぶかいいなかに引きこむ気にもなったのでしょう。刀(💘)(dāo )鍛冶(🚠)と(🕌)してそ(📑)の(😮)道に一生(shēng )を(🧙)ささげ(👄)るためには、妻を(🤥)も持つまい、子を持つま(🚷)いという、(🌇)そ(💌)んな(⏮)決心にも至(🚲)(zhì )っ(⛳)たのでしょう。百(🏐)姓(xìng )のくわ(📵)やかま(♿)を打ちながら、三(🕙)十(🛐)年(❄)もじ(🦎)っとしん(🚑)ぼうしているよ(🌊)うなこともそこ(💅)からはじまってきたので(🏀)し(📰)ょう。聞け(🤪)ば聞くほど(🙁)、わたし(🍄)もた(📲)ずね(⏭)て(👵)行っ(🛑)て(🌒)みた(⏱)くな(🌠)った(🔤)ものですから(🌯)、(🎭)そ(📧)の(🍴)ことを茶丈(💙)のむすこに話したとこ(🥞)ろそんならいっしょに行ってあ(👖)げ(🤢)ましょ(🏔)うと言(yán )って、こころよく引き受け(🎐)てく(🍌)れたのです。
(😧)そ(🐦)の(🛵)時(shí )、老人は(🙃)名(💭)(míng )刺がわりにと言(yán )って、自分で打った小(xiǎ(😍)o )刀こがたなを持(🚈)ってきてくれましたが、そんな小(😬)(xiǎo )刀一本にも小さなことを(😐)おろ(💟)そか(🔬)にしない老人の気(qì )象(👬)があらわれ(🏎)て(🐨)いました。
わが家の(🌥)墓(mù )地(👳)は村(cū(🅿)n )の裏(🍸)(lǐ(🌶) )側にある古い丘(⚓)の(🔊)上(shàng )で、永昌(🎭)寺えいしょう(🕦)じ(💅)とい(🥄)うお寺の境内に(⚾)つづいた(🐮)ところ(🤫)にあります。すぎの木立ちの間(🔂)から(🎻)、浅い(❌)谷の(🥏)向こ(🌋)うに木(🧕)曾らしい(🐈)石(🔒)を(🙆)のせた(🤫)人家(jiā )の板屋根(✳)(gēn )、(🛃)色(🏑)(sè )づいた柿か(🗣)きのこずえなぞが見える(🥨)ところ(👾)で(✡)す(🤦)。大黒屋(😘)だ(🧠)いこくやとか、(🈵)八幡屋やわ(🤤)たやと(⏺)か、その他(🚌)いろいろな屋号(🌈)のついた家(jiā(✋) )々(😂)のこけむ(🖱)したお墓が並んだわきを(🤞)通(tōng )って、すぎの枯(🏦)(kū )れ葉の落(luò )ちて(🐟)いるしめった土(tǔ(🛹) )を(🍘)ふ(📣)んで行く(😑)だけでも(🥄)、なんとなく(🏘)心の改(🛵)ま(☔)ってくるようなところです。その墓地の突き(❌)あた(🌻)りに、(🎅)どまんじゅうのかたちに小高く(👱)土を(🐉)盛(shèng )りあげ、青々とした芝草の色(sè )もむかし(⚫)を語り顔なのが、父(fù(🐱) )の長く眠(🏥)(mián )ってい(🦀)る場所でした。永昌(chāng )寺(sì )の本(🎉)堂(🎐)(tá(🥠)ng )で母の(🥃)葬(🗞)(zàng )儀をすませたあと、遺骨は父(🕯)の墓のわきにうずめましたから、(💔)同じかたちのものが(🃏)二(èr )つ(🏼)そこに(😣)並び(🛥)ました。
まだ年若なころ(🚋)に、(🏌)わたしも諸(💷)国の旅に出た(😧)ことが(😚)あります。今(🌷)の(💎)ように乗(🤺)り物もそ(🐃)う便(🦒)(biàn )利な(🍰)時世ではなく、(🚢)汽車で行かれな(🛣)いと(🌡)ころはわ(👵)らじがけで、毎日七里(lǐ )ぐら(🕯)い(🍇)の道(🐶)を歩き(😸)ま(👍)した。そのうちに、だい(🕓)ぶくたぶ(😿)れてきたものですから、し(💜)ばらく石山の(🈚)茶丈ちゃじょうというと(💖)ころ(🔥)を(⛵)借(jiè )り旅の足を休めま(🔶)した(🚻)。その(🙊)へんのことをすこし(💨)お話ししてみれば、近江の石山は古(gǔ(🔰) )い歴史のあ(🐧)るとこ(🔗)ろでし(🔛)て、国分山こく(🍍)ぶ(🈯)やまをうし(🗺)ろにし、湖水(shuǐ )のな(🅿)がめ(🦗)も前にひらけ(🎏)ていまして、大きな巌石がんせきの(❗)間(💯)に名(📅)高いお寺が建てて(😦)あるのです。茶丈(♉)とは、このお寺の門前にあり(🍃)ま(🦕)して、(🤑)以(🐶)前には(〽)参詣さんけいに集(🛄)(jí )ま(📯)って来(lái )る諸国の人たち(🤝)のた(🚛)めお茶の接(🐛)待(🥠)をしたと(🤺)ころだそう(😭)ですが(🚄)、わたしが(⌛)行(háng )った時分はもうお茶の接(🚤)(jiē )待もすたれて、ただ大きな古い茶(chá )がまだけが残っていました。
六 わかめ売(🔮)り
玄(xuán )関からた(🔳)ずねてくる客は表口の(🎶)格子(zǐ )こうし(🤝)をあけてはいりまして、取り次ぎを頼むのですが、その(🎣)応接がわたしのつとめで(🍽)した。うやうやしく手(🐠)を(👓)つ(🚦)いておじぎ(🎗)を(😁)す(🧕)ること、客の名を奥へ通すこと、案内するこ(🔸)と、茶を運ぶこと、客(🔇)のはきものを直(zhí )して(😤)おくこと、それから庭先をはききよめることなぞ(🔩)、長(🤔)い月日の間(⏩)にはわたしも慣(guà(🏝)n )れまして、それを自分(fèn )のつとめと(🥤)思ったばかりでなく(😊)、玄(🈺)関(wān )にす(💩)わる(🔺)ことを(📁)いっそ楽しく(🥘)思う(🏭)よ(🆕)う(😥)にもな(🥌)りました。わたしはよくその(🥖)せ(💍)まい小さなへやで好きな本(🔻)を読みまし(🍢)た(♌)。今(jīn )になってみます(🤣)と、わたしの勉(🍆)(miǎ(👛)n )強は(👠)ほかの(🅾)お(🏈)友(📔)だ(🍑)ちとも違いまして、こんな玄関番が土台になったかと(🧗)思(👡)いま(😹)す。というのは、いろい(🔥)ろな用(yòng )事でおじ(🗃)さんのところ(🚐)へた(🚙)ずねてくる男(🌺)(ná(🥙)n )や女(nǚ )の客を迎え(😕)たり送(⌚)ったり(📛)するう(🧝)ちに、(🦔)いくらかずつでも、さまざま(🍓)な世の中を見る(🧗)目があいて行っ(🛅)た(🗻)ばか(🏥)りでなく(🥒)、わ(🐃)たしたちとはまったく教育の(🐋)受け(🌉)方の(🥨)違った少(👼)年(nián )や青年(🏍)、東(♈)京(jī(👵)ng )の下町あ(💑)たりに年季(jì )づ(😦)とめする町(dīng )家の若者、それから地方出(🍞)の奉(🛍)公(gōng )人などが気風(🎩)のの(🎂)みこめるようになっ(🤽)たのも、こ(🏛)んな玄関(wā(💷)n )番(fān )のおかげ(🧓)だか(🙉)ら(📶)でした。
仙台(🎃)せんだ(💫)いには、わた(🎬)しは(🅾)一(yī )年しかいませ(➖)んでした。その一(🥄)(yī(🏩) )年はわた(📳)しにとって、一(✂)生のう(🏞)ちの最も楽しい時(shí )の一つ(📩)でした。わたしの迎えた朝(cháo )のような時でした。し(🔉)か(✝)し、これはただ(💭)の朝でもありませ(🎓)ん(🤫)。そのことを(👁)皆さんにお話ししましょう。
「(⏭)お前(qián )さんは覚(⬅)え(🔝)ていなさ(🎒)る(⌛)だ(🏗)ろ(⛽)う(🌃)が、おれの好きなえのきの(🔄)実を拾(⚾)いに(😿)お(🕳)前さまも(🎩)子供の時分(🌒)には(🛃)よ(📘)く(😛)あの木の下へ遊びにおいでなすった。それから、おれ(🥑)が青いふのはい(🎒)った(🐊)小さな羽を落としてやる(🛰)と、お(🕡)前さま(⏭)はあの木の下で(📟)おれの羽を拾うの(🐱)を楽しみに(🥧)して(👴)お(🕋)いでなすった。」
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025