(礼にそむくわ(🤬)けには行(🕵)(háng )かない。し(📉)かし、(💎)無(wú )道(⚪)(dào )の人に(👛)招かれて(🦆)、たと(👉)い一(yī )日(rì )たりとも(🔐)これを相たすけるのは士(🗳)の道でな(🚖)い(🌞)。況(kuàng )ん(✂)や策(🍰)を以(🍅)て乗じられるに(🈺)於てをや[#「(💤)於てをや」は底本(bě(🛄)n )では「於てお(🎐)や(🏕)」]である。)(🈁)
「(♍)それだけの(🖨)腕があり、(🍟)しかも(🏹)懸(xuán )命に努(nǔ )め(🎎)ていながら、(🎣)三(sān )度び失敗をくりかえ(🎊)す(🤚)からには、何(🐃)か大きな根本(🔚)的の欠陥が、君の心の中にあ(👳)るに相(🧙)(xiàng )違な(⬆)い。自分で(🆚)思(sī )い(🙎)当(👌)る(🤵)ことはないの(🌄)か。」
というので(💋)あっ(🏮)た。これも子(🎎)游に対(🗄)する(🌑)のと(🙍)大同小(xiǎo )異で(☝)、少々怒りっぽい子(zǐ )夏に対する(⏩)答(dá )え(💭)としては、先ず当然だ。
で彼はついに一(yī(🥫) )策を案じ、わざわざ(🔐)孔子の留(liú )守(⛄)を(🗄)ね(🥅)らって(👮)、豚の(🐺)蒸肉を贈(zèng )ることに(🔯)したのである(🎑)。礼に、大夫が士(shì )に物(🆚)(wù(🦒) )を贈っ(🔜)た時、士が不在で、直接(jiē(🗣) )使者と応接が出(🕧)来な(🧕)かった場合(🕊)には(🏸)、士(🌱)は翌(🚘)(yì )日(💝)大(😌)夫(💑)(fū )の家(🌠)に赴(fù )いて、(👝)自(zì )ら謝辞(cí(🏩) )を(⏱)述べな(🚖)けれ(⛴)ばならないことになっ(🏊)ている。陽(🛄)貨(huò )はそこをねらったわけであっ(💥)た。
(奏楽の失敗が、もうこれで三(💓)度目(🥀)だ。)(🖖)
子、魯の大(dà )師に(🛬)楽がくを語つ(🎂)げて曰く、楽は其れ知るべ(💾)きなり。始(🕖)めて(💑)作おこす(🚳)と(📒)き翕(➕)(xī(🎤) )如(🎹)きゅうじょたり。之を(🌓)従はなてば純(chún )如たり(🌸)。※(💅)(「(🔬)激」の「さんずい」に代えて「白」、第3水(🔟)準1-88-68)如きょうじょ(🏼)[#ルビの「(〰)きょうじょ」は底本では「き(🎿)よ(🔠)よ(📌)じょ」(🏖)]たり。繹如(🏨)えきじょたり(🤵)。以て成(ché(👺)ng )ると。
陽(🔤)貨は、魯の大(dà )夫季平(píng )子に仕え(🐺)て(🎯)い(🈵)たが、季平子が死んで(👐)季桓(🙏)(huá(🎲)n )子(🚠)き(🚢)かんしの代になると、巧(🕐)みに(🍫)彼(💸)(bǐ(🏄) )を自家薬(🈚)籠中のもの(🥞)とし、遂に彼を拘(jū )禁して(🚟)、魯(lǔ )の国(😴)(guó )政(👒)を専(zhuān )らに(👜)し(🖐)ていた。孔子(zǐ )は、その頃(🔪)、(🏷)すでに五十の坂(🍸)をこ(🌉)し(💷)てい(🥕)た(♟)が、上下(🎸)こぞって正(🐺)道を離れているのを嘆(tàn )い(♟)て(🙉)、(🌈)仕官の(🖤)望(wàng )み(🔆)を絶ち、ひたす(🕒)らに詩書礼楽の研(🌓)(yá(😉)n )鑚と、(🤼)青年子弟(dì(🏉) )の教(⏮)(jiāo )育(🌍)とに専(🥄)(zhuān )念し(🗽)ていた(📫)。陽貨(🛫)と(🖇)しては、孔子が野にあって、(🍿)厳然として道を説いているのが、(🀄)何よりも恐ろしかった。で、出(chū )来(lái )れば彼(bǐ )を(🔗)自分の(😁)味(wèi )方に引き(🚜)入れ(🌶)たい、少くとも一度彼(bǐ(📚) )に会って、自(🐭)分が賢者を遇す(🛵)る(🌓)道(🚈)を知ってい(☝)る人間であ(👦)る(🚛)こと(🤗)を(➿)示して置(🦈)きたい、と思(🧠)っていた(🔣)。
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