「行徳(dé )ぎ(🚩)ょうとく」
木(mù )曾(💺)福島きそ(😤)ふくし(😝)まの姉(zǐ )の家から東京のほ(🎭)う(🚐)へ帰っ(🐑)て行く(🚴)時(shí )のことでした。わ(🏩)たし(📟)はその途(tú )中(🈶)で信州小諸こもろに(🎗)木(🔨)村(🧓)先生の住(zhù )むことを思(sī )い(🗯)出しました。木(🌩)村先生(📲)はわたしの少年(🔫)時(🌚)代(dài )に、(👜)東京(🎲)神田(🕑)か(🌃)んだの共立学(💉)舎で語学を教わ(🎟)った古(🎋)い教師(🧟)であり(🍳)ますし、そ(🔺)の後(hòu )ごわ(🐕)たし(📽)が芝(⬇)白金(🔦)(jīn )しばしろかねの明治学(xué(🍜) )院へかよったころにも先(🥊)生は近(jì(🌆)n )くの(🐹)高(gāo )輪た(🗜)かなわに住んでいた(🕺)ものです(📜)から(🎱)、よくお(😠)たずねした(📠)ことがあ(🕙)りました。先(xiān )生が信(🏑)(xìn )州のいなかに退かれてからはお目にかか(🏧)るおりもな(🌪)かっ(🛵)たので、久し(🆔)ぶりで(🙋)先(💭)生のお顔を見たいと思い(🐊)、小諸(zhū )の耳(ěr )取(🥚)みみとりというとこ(👐)ろにあ(📮)る先生の家をたず(📗)ねました。わ(🚄)たしが小(📛)(xiǎo )諸の土(🖨)(tǔ )を(👘)踏んでみ(🔀)たのも、それが最初の(🐮)時でした。
と言(🖖)(yán )うら(😁)し(💨)いのです。いくら遠い(🎚)国のほうから渡ってきたも(😧)のでも、春から(🍦)軒先(xiān )を借(🏬)り(👳)ていて、かわいいひなまでもうけるくらいな(🏒)ら、もっとこと(🦎)ばが通じそうなもので(😥)すが、つばめの言うことは(👓)ペチャ、ク(➕)チャ、ペチャ、クチャ(⤵)――まるで(🏗)異(yì(🌗) )人(🗜)(ré(😓)n )のよ(Ⓜ)うな(❣)早口(🚬)です(🚡)。
行(♉)っても(🔗)行(háng )っても遠(🐏)(yuǎ(🥩)n )くなる(💁)も(🤳)の、(🥡)木曾きその(🤾)園原(yuán )そのはらの(🚁)里(🦀)という(🐇)ところ(🛀)のははき木ぎ。こ(👏)れはわたしの郷里くにのほうに(🐪)残って(🙂)いる古(gǔ(📣) )い言い伝えです。
前にも(🕑)お話ししたように、木(🐂)(mù )曾の古(🙃)(gǔ )道は(🐵)深(🍯)い山(🛺)の中(👰)(zhō(🤪)ng )にあ(🏓)り(🕢)まして、道に迷う旅人も(🍴)す(🚗)くなく(💄)なかった(🌇)とこ(♎)ろから、(😭)そんな言い伝えが生まれてきた(🚲)の(🌂)でしょう(🚏)。はは(🧔)き木とは(🎳)「(🐋)ほうき(🚤)ぐさ」のこと。高(🐑)(gāo )さ四五尺ぐらいの草(cǎo )。平地にあってそう(🌖)遠(🥅)くから望まれるものでもありません。これはやはり(🔌)高(gāo )いところ(💼)か(👛)ら見おろし(📭)た感じで、谷底(👡)に隠れ(🎅)て(🍇)いる山里(🅿)の(📫)草のことを言ったもの(💥)でしょう(🤾)。そのははき木が行っ(🗼)ても行(🧠)(há(🌶)ng )っ(🍮)ても遠く(🎠)なる(😼)というところに、けわしい山(🚸)道(dào )を踏(tà )みなやんだ昔の(📀)人の(🈹)旅の思いもあらわれてい(🌚)ると思(sī )います。おもしろ(🧓)い言い伝えではあり(👃)ますまいか。この(😇)言(yán )い(🙉)伝えに(⬜)こと寄せて(💱)、あるかと思(🍘)(sī )えばない(🕥)もの(⤴)をははき木(👝)に(🎈)たとえた(😐)古(🥁)い歌(👭)もありま(🍃)す(⛏)よ。
その畑(💲)の横(héng )手(🐹)(shǒu )には、家(📌)の勝手口から通(tō(💽)ng )うことの(🚊)でき(🗳)る細い流(🏋)(liú(👗) )れもあります。遠(🚢)く(😙)山の(🚝)すそのほうか(🛡)ら引いてきてあ(🚥)る水です。毎朝わたしは(🌶)その細い(😨)流れ(🚉)へ顔を洗いに行きます。そこはせんた(⬛)くすること(🎧)を禁(jìn )じられているよ(🛢)う(🏳)な場(chǎng )所ですが、どう(✈)か(❔)する(🐻)とこまかい砂が水(shuǐ(🕗) )にまじっ(🎉)て(♍)流(🍹)れてきていて、手にもすくえないことがあり(🥔)ます。清水し(🚺)みずと言いたいが、(🚕)飲用水には(🅰)使いがた(🗾)い。そんな(😕)水ではありましたが、都会から行っ(🎈)たわたしは餓うえかわい(🐓)た(🤮)旅人のようにし(📌)て(🌦)、そ(🌤)の荒く(🔓)冷た(😴)い水(shuǐ )の中へ自分の両手をひた(😒)し、そこから(🦊)わきあがる新しいよろこびを覚(jià(🚴)o )えました。
(🚔)墓は死(sǐ )ん(🌗)だ(🔀)者のた(🕓)めにあるのではなくて、生(➡)(shē(🌸)ng )き(😢)残る者のため(⛑)にあるの(🎯)だと、(⛵)ある人(💗)もそう申し(🎰)まし(👦)たっけ(🚢)。
「お前さんもたっしゃ(🌏)でしたか。」
あのシ(😑)ナのほうで清(💴)仏(fó )し(🈚)んふつ戦(zhàn )争が(👾)あっ(🗂)た後、フランス兵の用いた軍馬は日本(🦃)陸軍省に買い取(💫)ら(🏫)れて、海(🍊)を越して渡って来たとの(😇)こと。そ(📟)の中の十三(sān )頭が種馬として信州へ移さ(📤)れたの(🥉)です(🎖)。気(🆖)象のいさま(💡)しい「アルゼリー(🎠)」種の馬が南佐久の奥(🖨)へはいっ(💘)た(😸)の(🍰)は、その(🔺)時(shí )の(📰)ことで。今日(👙)ひと口に雑(zá )種(💾)と(🏑)となえて(📆)いるのは、その「アルゼリー」種をさし(🛺)たもの(🏯)と聞き(🎬)ま(🥠)す。そ(🚱)の後(😤)、(🔰)米国(😟)産の「浅間号(hào )」という名高(👔)い種馬もはいりこ(🐸)んだそう(🔒)です。それ(⏱)から次第に馬の改良ということが始まる、(🚵)馬(mǎ )市(shì )うまいちは一年増しに(🕝)盛(🍓)んになる、そ(🔽)のうわさ(⛩)がなにがしの(🎾)宮(⛔)殿下(🐚)のお耳にまでとどくようになっ(💓)たとか。殿下は当時陸(🍡)軍(👩)騎(🕚)(qí )兵づき大(dà(🍉) )佐で、かくれもない馬好きでいらせられるの(🥦)で(🥞)すから、(😸)御寵愛(✖)ごちょうあ(⏸)いの「ファラ(⬜)リ(⛪)ー(🏳)ス(🤗)」とい(🐑)うア(🙆)ラビ(🌏)ヤ(🐢)産を種馬(🗾)(mǎ )と(🍃)して南(nán )佐久(🍔)へお貸し(🕠)付けになりますと、(🔧)人気が(⬆)立っ(👐)たの立た(🕯)ないのじゃ(♿)ありませ(🐀)ん(🤕)。「ファラ(🎄)リース」(⏸)の(🥡)血を分けた馬が三十四頭という呼び(😊)声(shēng )になりました。殿下はお喜び(🦆)のあまり、ある年(nián )の秋、野辺(💊)山(shān )のべや(💅)まが(🎀)原(🥪)(yuán )はら(💼)へと仰せいだされたと(🥌)いう話(huà )が残って(🕸)い(💕)ま(😧)す。その(😼)時は四千人(😡)(ré(🥊)n )あまりの(🍰)男や(🌧)女があの牧場に集まっ(🍈)たと聞きます。馬も三百頭で(🤼)はきかな(🍂)かっ(🗾)たそうです。海の口(🥐)村はじまっ(👧)て(✍)以(yǐ(📸) )来(🤛)のに(🌬)ぎ(🎄)わいであった(🍽)とのこと。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025