「(👝)私は(🚞)幸福だ。少しでも過ちがある(💀)と、人は必(➖)ずそれに気づいてくれ(🔎)る。」
子(😪)(zǐ )路がこたえ(🙁)た(🍰)。――
先(xiā(🐿)n )師は、温かで、しかもきびしい方(😆)(fāng )であった(🚒)。威(wēi )厳があって(♟)、しかもおそろ(⬅)しくない(🕉)方であっ(🕜)た。う(😨)やうやしくて、し(🌐)かも安らかな方(😰)であ(🍣)った。
○ 天下==(♍)当(💲)時はまだ殷の時(shí(🥇) )代(dài )で。周(😲)(zhōu )室の天(tiān )下では(🐀)なか(🧜)つた(❣)が、(🚣)後に天下を支配(🗯)したので(🖐)、この(🙋)語が用いられたのであろ(🎍)う。
○ 次(原文(🌩))==(🕧)一(📙)般(🏯)に「つぎ」「(🖍)第(dì )二」の意味(🚮)に解(jiě )さ(🤽)れている(📃)が、私は「途次」などと(🎾)いう場(chǎng )合(hé )の(🐗)「次(🐐)」と(👾)同じく、目標(🛀)に達する(👓)一(⏭)歩手(📞)前(🎗)の(🎶)意(🔴)に(🎅)解(jiě )したい(🤠)。
「(👀)由(yóu )ゆう(㊗)よ、お前のこしらえ事も、今(jīn )にはじまった(♌)ことではないが、(🥈)困っ(😀)たも(👙)の(🌡)だ。臣下のない者(zhě )がある(🥁)ように(🤑)見(💖)せ(🐩)かけ(🦑)て、い(🎉)った(🏽)いだれをだ(📝)ま(🥁)そうとするのだ。天を欺(qī(💡) )こうとでも(👐)いうの(🐞)か。そ(🎤)れに第一、私は、(🍦)臣(✖)下の手(💞)(shǒu )で(🍴)葬(🕐)(zàng )っても(😤)らうより、(🏾)むし(🥔)ろ二三(sān )人の(💌)門人の手で葬って(🏙)も(🔶)らいたいと思っ(👳)てい(👔)るのだ。堂々た(🌪)る葬儀を(🎗)してもら(🔌)わな(⚓)くても(🦈)、まさか(🖱)道ばた(😢)でのたれ死したことに(💨)も(🤓)なるまいではないか。」
二七(🖊)(二三(🏊)二)
かように解(jiě )することによ(💵)つて、本章の前(🐰)段(📺)と(⏯)後段との関係が、はじめて明(míng )瞭になるで(🕒)あろ(⛲)う。これは、私一個(gè )の見解であるが、決(jué(⛪) )して無(wú )謀な言ではな(🥈)いと(🛵)思う。聖人・君子・善人(🗂)の三語を(👐)、(💝)単(dān )なる人(rén )物の段階(jiē(💵) )と(🤜)見ただ(🍤)け(📈)では、本(běn )章(zhāng )の意味(wèi )が的確に捉え(🎯)られないだけでなく、(🌛)論(lùn )語全体の意味(🕊)があいまい(🔜)にな(🏄)るのではあるま(👃)い(👆)か。
「先生(shēng )の徳は(🎶)高(🔟)山の(🎍)よう(🚢)な(💻)ものだ。仰(yǎ(🎴)ng )げば仰(💔)ぐ(🏜)ほど高い(🐅)。先生の信(👁)念は(🕋)金石の(🈹)よ(💠)うなものだ(🐤)。鑚(zuān )き(Ⓜ)れば鑚き(🎯)るほど堅い。捕(⛓)捉しがたいのは先生(🐼)の(🍜)高(gāo )遠な道だ。前にあるかと思うと(👇)、たち(🔵)ま(✋)ち(⛳)後(🛄)ろにあ(🛐)る。先(xiā(🎋)n )生(👌)は順序(xù )を立てて(🕸)、一(🖇)歩一歩とわれわれ(🌜)を導き(🕗)、(🔦)われわ(🔜)れの知識をひろめるには各種の(☕)典籍、文物(📌)(wù(🔅) )制度(📬)(dù(🙆) )を以(⛷)てせ(✒)られ、われわれの行動(dòng )を規制(🖖)(zhì(🏏) )する(🌁)には礼を以(✅)(yǐ )てせられる(🔇)。私はそ(⛹)のご(⬛)指導の精妙さに魅(mèi )せ(🔎)られ(🦗)て(🤤)、(🥍)やめようとしてもやめるこ(🚐)とが(🏋)出来ず、今(💰)日(rì )まで私の才(cái )能のかぎりを(✌)つ(💱)く(🔻)し(🏙)て努力(lì )して来た。そし(🛠)て今では、どう(☝)なり(📂)先(🤲)(xiā(🆑)n )生の道(✈)の本体をはっきり眼(🤾)の前に見ることが出来(☕)るような気がする。しかし、いざそれに追いついて捉えよ(🍷)うとすると、やはりどう(📕)にもならない(🙈)。」
四(sì(🚢) )(二(🍲)〇(🏯)九)
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