○ 孝経によ(🤴)ると、曾(💃)子は孔(🛌)子(🛎)に「(🏅)身体(😠)髪膚これを父母(🔮)に受(🚖)(shòu )く、敢(🏡)て毀(huì )傷せざるは孝の(🛹)始(💵)なり」と(🆔)い(🥝)う(💱)教(jiāo )え(🚢)をう(🌤)け(🖨)ている。曾子は、それで、手や足に(👂)傷(shāng )のないのを喜(🅿)んだことはいうまでも(🐕)ないが、しかし(💫)、単に身体のことだけを問題にしていた(🐉)の(🏀)で(🎋)ない(💲)こと(🐀)も無論(🏉)(lùn )で(🙊)あ(🧞)る。
「泰(📴)(tài )伯たいはくこそは(🤛)至徳の人(rén )というべきであろう。固辞(cí(🎂) )して(💯)位をつ(⚓)がず(🉐)、三(💧)たび天下(📏)を譲ったが、人民(🎿)に(🥫)はそうした事実(shí(🐬) )をさ(🌺)え知ら(🤽)せなかった。」
(🦖)先師が匡きょうで遭難(❔)(ná(🏝)n )された時いわれた。―(🎢)―
○ 四(😜)(sì )十づ(📺)ら、五十づら(👇)をさげ、先輩(bèi )顔をして孔子(🏠)(zǐ )の前(qiá(📦)n )に並(🌇)ん(☔)でいた門人(ré(🌺)n )たちは(🏡)、(🎶)どんな顔をしたであ(🛋)ろう(🐅)。
この(💶)問答の話をきかれて(😁)、先師はい(🍙)われた(🤬)。――
二一(👴)(yī )((🕴)二二六)
「それ(⏬)だけと仰しゃいますが、そのそれだけが(🌀)私たち門人(🥠)には出来(lái )ないことでございま(😄)す。」
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