○ 子(zǐ )貢は(🌼)孔子が卓(⏺)越した徳と政(🍋)治能(néng )力(🍫)とを(🎩)持ちながら、い(😁)つ(🚆)ま(🔙)でも(🚓)野にあるのを(🎆)遺(yí )憾として、か(🤗)よ(🍚)うなことを(🗜)い(🍂)い出した(🍊)のであ(💌)る(👲)が、子貢らしい才(cái )気のほとばしつた表(📼)現である。そ(👚)れに対する(⛱)孔(⛲)子の答え(🕔)も(🐾)、じよう(🎉)だんまじ(💭)りに、ちや(🎇)んとおさえる(🥒)所(suǒ )はおさえている(🦈)のが面白い(🖥)。
先師に(😾)絶(🏨)無(➰)といえる(👡)もの(💾)が四(sì(🤮) )つあった(⚫)。それ(📣)は、独善、(🛴)執(👤)着、固陋、(⏰)利己である(💶)。
○(🗣) 孔子自身が当(dāng )時第(dì )一流(liú )の音楽(🌱)家で(⏳)あつたことを忘れては、この一(yī )章の(🌺)妙味(🐧)(wèi )は半(🐮)減する。
○(🐯) 匡==衛の一(yī(🎋) )地名(míng )。陳との国境に近(jì(🥉)n )い。伝(🔷)説による(🐌)と(🤜)、魯(lǔ )の大夫(🙃)季氏の家臣で(🗒)あつた陽(yáng )虎(hǔ )という(🔠)人(rén )が(🤾)、(😳)陰(🎮)謀に失敗して国外(wài )にのがれ、匡に(💻)おいて(🌓)暴虐の振舞が(💨)あり、匡(🥝)人は彼を怨んでいた。たまたま孔子の(🎳)一(yī )行が衛(wèi )を去(😛)つて陳(chén )に行く途中匡(🐴)を通(tōng )り(👼)かかつ(🏂)たが孔子の(😜)顔が陽(yá(🐦)ng )虎(😄)そつくりだつた(🕳)ので、匡(🚕)人は兵(bīng )を以て一行を囲むこ(🗯)とが(🌖)五日(♊)に及んだという(🛬)のであ(🐙)る(🐲)。
「(😎)篤(dǔ(🧔) )く(🔨)信じて(🍏)学(xué )問を愛せ(😫)よ。生(shēng )死を(🔏)かけ(🥛)て(💪)道(🐕)を(🛐)育てよ。乱(🏄)れる(🐺)きざ(🏾)しのある国に(💗)は入らぬがよ(👩)い。すでに乱(⏬)れた国(guó(🚎) )には止(🍯)まらぬがよ(📠)い。天下(🌻)に道が(🏰)行わ(🤓)れている時には、出でて働け(🙂)。道がすたれている時には、退いて身を(🚞)守(shǒu )れ(👽)。国(🏫)に道が(😖)行(há(🚠)ng )わ(🎎)れていて、貧賎(🛠)であるのは恥だ(🎏)。国に(🐾)道が行(🌿)(háng )われないで、富貴である(🥧)のも恥だ(🤶)。」
先師が匡きょう(🧢)で遭難(🎃)された時い(🦍)われた。―(🚖)―
道(🎹)が遠くて
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