仲(🛫)(zhòng )弓は寛仁(💏)(rén )大度で、(🦔)も(🛣)のにこ(🧗)せ(🈷)つかな(🎃)い、しかも、(❣)徳(🤑)行(📑)に秀でた(🥊)高弟の(🚳)一(yī )人なので(🏤)、そ(🏗)れがまるで(🐟)当(🆗)っ(😯)ていないとはい(🦂)えなかった。し(🧔)かし(⤴)、それ(🚧)にし(🍴)て(🏿)も、讃めよ(🦌)うが少し(Ⓜ)大(dà )袈裟すぎ(🌠)はしないか(🦑)、(🤓)といった気分は、門人たちの誰(shuí )の胸(🆕)(xiōng )にもあった(🐆)。
陽貨は、魯(😫)の大夫季(jì )平子に仕えていた(🧗)が(🥃)、季(jì )平子(zǐ(🌛) )が死(sǐ(✈) )んで季桓子き(🌠)かんしの代にな(💀)ると、巧みに(🌱)彼(bǐ )を自家(🍂)薬籠(lóng )中(zhō(🉐)ng )の(🍛)も(⬇)のとし、遂(😮)に(🤼)彼を拘禁して、(⚓)魯の(🏩)国政を専らにしていた(😖)。孔子(zǐ )は、その頃、すでに五十の坂をこして(➖)い(🏩)たが、(🏟)上(shàng )下こぞって正道を(🌈)離れている(⛄)のを嘆(🕑)いて、(💔)仕官の望(🎣)みを絶(✒)ち、ひ(🕠)た(🤡)す(💭)らに詩書(🍂)礼(🎅)楽(lè )の研(yán )鑚と(🤦)、青年子(🌳)弟の教育と(🍄)に専(zhuān )念していた。陽(yáng )貨と(🚽)しては、孔(🕢)子が野にあって、厳然として道(dà(🕗)o )を説い(🍧)ているのが、何よりも(♋)恐ろしか(🍉)っ(🀄)た。で(🔔)、(😒)出来れば彼を自分の味(wèi )方に引(📳)き(🔥)入れたい、少(🔃)くとも一(yī(👿) )度(💧)(dù(📒) )彼(💗)に会って、自(📛)分が(🗺)賢者を遇する(👆)道(dà(🎖)o )を知って(⭕)い(🐉)る(🏄)人間で(⌚)あることを示して置(zhì )きたい、と(🐃)思っていた(👦)。
孝(📸)を問う
ただそれっきりだ(🔝)った。いつ(🐷)も病気(👀)ばかりしている(🙊)孟(mèng )武(🕡)伯に対(duì(🛑) )す(🏪)る答えとして(🍏)、それは(🛩)あたりまえの事にすぎなか(🔂)った(⚫)。
と(🚐)、(💍)孔子の声が少(shǎo )し高く(😍)なっ(🔓)た。
「5(🏕)父(fù )母の年齢(lí(⬆)ng )は忘(wà(➖)ng )れて(😽)はならない。一つ(🍟)には(🌤)、長生を喜ぶため(⬇)に(🆚)、二(🌬)(è(🤞)r )つに(🍤)は(🚔)、餘(😁)命幾何(hé )いく(🧓)ばくもなき(🥚)を懼(🕟)(jù )おそれて、(🌜)孝養を励むために(⛩)。」
ところが、ある日、樊遅が孔(🎃)子の供をして、馬車を御(😩)するこ(🈁)とになった。樊遅は(🧟)孔子(♒)の(👹)若い門人(😷)(rén )の(🎴)一(yī )人である。武(🔢)芸(🤴)に秀でているために(🏠)、孟(🛐)孫子に愛(🎊)されて(😏)、しばし(🎒)ばそ(♏)の門(mén )に(⛔)出入する。孔子は、(🔡)彼な(📠)らば、自(zì )分(🙏)の意志(zhì(🍫) )を(📻)はっきり孟(mèng )懿子に伝えてくれるだろう、と考えた。
(💐)彼(📔)(bǐ(🐎) )が、こんなに惨めな(🙉)失敗をくりかえすよう(🌝)になったの(😑)は、不思(sī(⤴) )議にも、孔(💅)子(🎌)が司空(🐨)の職を奉じて、(⛏)彼(🦄)の上に坐るように(🌇)なって(🧔)からのことである。孔(👠)(kǒng )子(🍟)は(🎦)、これまでの司空とちがって、(🌟)非常な部(bù )下思(🏧)いで(🍨)、(🐷)めったに(⛏)怒(👔)っ(📘)た顔を見せたこともないのだ(🔳)が、どういうものか、いざ(🏺)奏楽となると、楽(lè )長の手がに(⏫)ぶっ(🍖)てしま(🧖)う。むろん(🆘)孔子は、音楽の道(🚥)にずいぶん(👘)深く(📐)はいっている人(💤)(ré(⏩)n )だから、楽長と(📶)しても、彼を甘く見るわけには行か(🥒)ない。しかし、そのために(🥒)手(😏)が(🤙)固くなるの(🕒)だとは(🎡)、楽(lè )長自(zì )身も考(kǎo )えて(➖)いない(🤞)。
孟(💇)懿(💅)子もうい(🤐)し、(💊)孝を問う、子曰く、違た(🆖)がうことなかれと。樊(🍷)遅御(🤴)はん(👮)ちぎょた(👀)り。子之に告げて曰く、孟孫(👞)もうそ(🍨)ん、(🕯)孝(💉)(xiào )を我に問(wèn )う。我対え(🏳)て曰く(🚴)、(⏮)違(wéi )うこと(🔊)無かれ(🗨)と。樊(🦋)遅は(🥋)んち曰く、何の謂(🤾)ぞや(👟)と。子曰く(🚫)、(🐇)生(shēng )に(🎢)は之に(🤯)事つかうるに礼を以てし、死(sǐ )には之を葬(➰)(zàng )るに礼(💓)を(⛳)以(yǐ(💅) )てし、之(🛷)(zhī )を祭るに礼を以てすと。
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