朝倉先生(shēng )は(🍔)、そこでまた口をつぐん(🔉)だ(🕌)。塾生たちの中には、話(🧐)がそ(🕐)れ(🤡)で(📺)終わったのかと思い、(🤝)そ(🐄)っと眼(💈)をひらいて、先(xiān )生の顔(yá )をの(🚺)ぞ(👻)い(🐇)て見(🦖)たもの(🌎)もあった。
食後(🤸)には(♌)、みんな卓(🦍)についたまま、雑談的に感想(💄)を述べ(😄)あったりする(🐸)時(shí )間(🧝)が設(🐀)けられ(🖨)ていた。次(🎄)郎(lá(🅰)ng )は、そ(🔴)の(🐴)時(✨)間(⛱)が来(🏈)るの(⛵)を(🔁)待ちかね(🌦)ていたように立ち(🛀)あ(🥈)がった。そ(🖐)して、みんなに今朝の起床の板木の(🕶)いきさつを(📖)話し(💏)、最後につけ加えた。
「(➰)先生もそうお感じでした(📩)か。」
朝倉(✔)(cāng )先(xiān )生は(✒)、かつて次郎(😂)に、「現在の(🦕)日(rì(🍍) )本の(😦)指(zhǐ )導層(🆓)の大多数は、正面からは全く反対のできないよ(⬜)うなことを(🖌)理(🏥)(lǐ )由にして、自分たちの立場を正(🍟)当(dā(🕑)ng )化し(🔗)たがるきらい(🏝)があるが、そうしたず(⏰)るさは、ひ(🐬)と(💅)り指導(🏾)層だ(👐)けに(🤚)限(🚳)られたこ(🥪)とではないようだ。たいていの日本(🔙)(běn )人(🎃)は(🎆)、何(hé )かとい(🌼)うと、表面(miàn )堂々とした理由で自(zì )分(📨)の行動を弁護したり、飾かざったりする。し(🍈)か(⏱)も、それで他人をごま(🥡)かすだ(🛥)け(🛡)で(🍆)なく、自(zì )分自身の良心をご(🌍)ま(🎃)かしている。そ(📐)れを(🗡)ず(🔟)るいな(🍍)どとは(🚖)ちっとも考えない。これは(⚓)おそろし(🎃)いこ(🐂)と(🐅)だ。友愛塾(🐛)の一つの(🤭)大(🖊)(dà(💍) )きな使命は、共同生活の実(shí(🌞) )践(jiàn )じっせんを通じて、青(🥩)(qī(🤥)ng )年たちをそうしたずるさ(😬)から救(💅)い、(🚝)真(✌)理に対してもっと誠実(⏭)な人(🌻)間にしてやることだ。」というよ(🏝)うな意(➰)味のことを、いった(💧)こ(💦)とがあったが(🍿)、(➗)次郎は(🛁)、便所(suǒ )の中(zhōng )から(🧐)、飯(🌰)島のうしろ姿(zī )を見おく(🥗)りな(💂)がら、その言葉を思いおこし、今(🗿)さらのように、大き(🦅)な困難にぶっ(🏉)つかったような気(qì )がしたのだ(🕢)った。
先生(shēng )の言葉の調子は(😙)、は(🔷)げしいとい(🚸)うよりは、(🕵)む(👨)しろ悲痛だっ(📽)た。
(🔎)飯島の足(🌖)音(🧛)がき(📖)こえなく(👪)なると、小(🔸)(xiǎo )便所の掃除(chú )をしていた四人(🏼)が、かわる(🎟)がわる(🚾)言(📐)(yá(💙)n )っ(🐁)た(♌)。
「そうで(🚦)すね。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025