○ 作(原(🍿)文(wén ))==(⛑)「事(🍲)(shì(⛵) )を為す」の意に解(jiě )する説(shuì(🖐) )もあるが(🐖)、一四八章(zhā(🌦)ng )の「(🐒)述べて作らず」(🌕)の「作(📉)」と同じ(🌵)く、道(dà(🥃)o )理(🔴)に関(wān )す(👑)る意(👪)(yì )見を立てる(🌶)意味(🔨)に解する方(fāng )が、後(hòu )段との関(⚽)係がぴつたり(🍺)する。
深渕ふかぶ(🔮)ち(➰)にの(🛵)ぞむごと、(📊)
○ 射(🆖)・御==禮(🧚)・楽・射・(📜)御(🛫)・書・数の六芸(yún )のうち射(shè )(弓の技(jì )術(🕸))と御(車馬を御(🥗)する技術)とは比較的(de )容易で下等な(🥐)技術とされて(🐓)おり、と(🚩)りわ(☝)け(📅)御がそうである(⚽)。孔(kǒ(🐽)ng )子は戯れに本章(🥞)の(✊)よう(🕚)な(⭐)ことをい(💀)いながら、暗に自分の(🕚)本領(🐋)は一芸一(yī )能に(👏)秀(🎦)でることにある(🚿)ので(⛺)は(🌮)ない、村人たちの自分に対する批評は的をはずれて(🤪)いる(🎺)、という意(🧜)(yì )味を門人たちに告げ、そ(🔱)の戒めとしたもので(📡)あろう。
「ここ(🉑)に美(🏥)玉(yù )が(🐽)あります。箱におさめて大(dà )切にしまっておきま(🏨)しょう(📊)か(✏)。それとも、(🌉)よい買手を求めてそれを売りましょう(🥋)か(🥈)。」
○ 本章は(🤡)「由らしむべし、知(🕥)らしむべか(🐔)らず(👑)」(👉)とい(🏬)う言葉で広く流布(🤴)さ(🎬)れ、秘(mì )密(mì )専制(zhì )政治の代(🤼)表的表現であ(👨)るか(🏕)の(📮)如く解(🏝)釈(🤴)されているが、これは(📠)原(🆗)文の「可(🖌)」(🍒)「(🧢)不(🌮)可」を(🌜)「可(👏)能」(🔹)「不(👖)可能」(😶)の意味にとら(🔄)ない(📃)で、(🙄)「(💩)命(mì(🧗)ng )令(lìng )」「禁止」の意味にとつたため(🏥)の誤りだ(🎃)と(🏻)私は思(🐶)う。第一(📻)、孔子ほど教えて倦まなかつた人(🌫)が、民衆の知(🔜)(zhī )的(🕛)(de )理解を自(zì )ら進(jìn )んで禁(jìn )止(🤫)しようとする道理(👙)(lǐ(⏹) )はない。む(💒)し(🍁)ろ、知的(🗻)理解(🧀)を求(⚓)めて容易に得られない(👁)現(🕙)(xiàn )実を知り、(🐇)それを(🖍)歎きつつ、そ(⏪)の体(tǐ )験に基(🔃)いて、いよいよ徳治(🆙)(zhì )主義の信(xìn )念を固(🍯)めた言葉として受(shòu )取るべきである。
うす(🦀)氷ふむが(🏄)ごと(🎐)、(🎲)
すると(👳)、公(📆)西(xī )華(✏)こうせいかがいっ(👭)た。――
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