「音(yīn )楽の(🗽)世界は一(yī )如の世(🏏)界じゃ。そこでは(📛)、いささかの対立意(yì(🗿) )識も許(xǔ )されない。先ず(👭)一人々々(😻)の楽(🌶)手(shǒu )の(🍆)心と手と楽器とが一如(🎞)になり、楽手(🛢)と楽(lè )手(👗)(shǒ(😴)u )とが一如になり、更(🚠)に楽(lè )手と(🎭)聴(🤙)(tī(💻)ng )衆(🕰)とが一(📷)如(🦈)にな(🎯)って(🚦)、翕如(rú(🥤) )きゅうじ(🕧)ょ(🛤)として一つの(🐼)機(jī(🔍) )をね(😚)らう。これが未発(fā(🥠) )の(🏜)音(yīn )楽じゃ。この翕如たる一(😀)如の世(🌨)界が、機到(🐅)っておのずから振動(🧒)を始めると、純如と(🎇)して(🥖)濁りのない(🥢)音波(bō(🚃) )が人々(🍈)の耳朶を打(dǎ )つ。その音(yī(🚿)n )はた(👻)だ一つである。た(🌺)だ一(yī(❗) )つ(🌷)であるが、その中(zhōng )には金(jīn )音もあり(🕙)、石音も(🐠)あり、それら(🍜)は厳に独自(😹)の音(yīn )色(sè )を(🏉)保って、決し(🍨)ておたがいに殺しあうことが(🕓)ない。※(「激」の「さん(👱)ずい」に代えて「白」、(🌫)第(💅)3水準(🦂)1-88-68)如(rú )きょ(🌜)う(🥐)じ(🍁)ょ(💡)として独自(🎇)を守りつつ、しかもただ(🔆)一(yī )つの(😈)流(🥀)れに合するのじゃ。こ(🆔)うして、時間(❌)の(🎾)経過(🐩)(guò )につれて(❤)、高低、強(🏒)弱、緩(huǎn )急、さま(🚉)ざまの(🤓)変(bià(💈)n )化(💑)を見(🎃)せるのであるが(♉)、その間、厘(🛀)毫りん(📬)ごうの隙もな(⏮)く、(😷)繹(yì(🚦) )如(👖)えきじょとして続いて(🐘)行(háng )く。そこに(🔍)時(shí )間的な一如の世界があり、(♋)永遠と(🐺)一(🚤)瞬(shùn )との一致が見(jiàn )出される。まことの(🛐)音(🤕)(yīn )楽というもの(🛍)は(🚱)、こう(🤡)したもの(🏘)じゃ。聴くとか(🍷)聴かせるとかの世界ではない。まして、(👀)自分の腕(🈵)(wàn )と他人の腕(wàn )を比べた(🌈)り、音楽のわかる者とわからぬ者とを差別(👋)したりするよ(📔)うな世界とは、(🚰)似ても似つかぬ世界なのじゃ。」
と答えた。仲弓は、孔子がこの言葉によっ(💳)て(🎼)、(🈵)彼(bǐ )に「敬慎」と「寛恕」の(🚟)二(è(🛒)r )徳を教えた(❓)も(🤧)の(😭)と(👆)解(jiě )して、
「4父母(👭)(mǔ(🕳) )の存(🚘)命中(🙍)(zhōng )は(🍳)親のもとを(🏑)離(lí )れて遠方(🚑)に行(háng )か(👽)ないがい(💌)い。もしやむを得(📕)ず(🧣)して(📛)行く(🐮)場合は、行先を定(dìng )めておくべきだ。」
子曰く、雍よう(🗣)や南面せしむ(🌈)べし(📪)と。仲弓(gōng )、子桑伯子(zǐ )を(🥁)問(❣)う。子(📣)(zǐ )曰く、可(kě(🖐) )な(🚁)り、簡(jiǎ(🎵)n )なり(🚔)と。仲弓曰く、敬(jìng )けいに(🔝)居りて簡を行い、以(yǐ(😁) )て其の(💿)民に臨ま(🦗)ば、(🥞)亦可ならずや。簡に(💩)居りて(📆)簡(jiǎn )を行わば、乃(😞)ち(🛎)大簡たいかん(🚟)なることなからんやと。子曰く、雍の言然(👑)(rán )りと(👎)。
孔(⛎)子は(📑)、(🤹)このごろ、仲弓に対(🧠)して、そうい(🐧)っ(🐹)た最高の(😁)讃辞をすら惜しま(👄)なくなった。
そ(♎)の場はそれで済んだ。しか(🦎)し仲弓に(🐱)対(duì )する蔭口(🏻)は(⛳)やは(🧣)り(😝)絶えなかっ(💉)た。い(🚺)うこと(🗜)がな(🐜)く(👜)な(🖊)ると、(🎍)結局(jú(🧢) )彼の身分がど(🏻)うの(🔁)、父の素行が(🌒)どうのという話(🔐)に(🤮)なって行(〽)った(😼)。むろん、そん(🎱)な話(⏫)は、今に始(🙉)まったことでは(🛡)なかった。実をいうと、孔子が仲弓を特に称揚し出した(🚋)のも(🍊)、その人物が実際優れていたからではあ(🤓)った(🕠)が、何とか(✴)して門人たち(🚴)に彼の真価を知らせ、彼の身(⏮)分や父(🤞)に(🚵)関す(👜)る噂(✊)を話(huà )題に(🤯)させないようにしたいためであ(🙃)った。ところが、結(🥧)果はかえっ(🌺)て反(🚹)(fǎn )対(🐯)の方に(🚱)向い(🔸)て行(🐅)った。孔子(🚛)が彼(🈂)を讃めれば讃(🚀)めるほ(📞)ど(🦋)、(🛤)彼の(🍐)身(🦂)(shēn )分の賎しいこと(🐇)や、彼の(🦁)父の(🌇)悪行が(🎊)門人(🌯)たちの蔭(yīn )口(kǒu )の種(zhǒ(🤶)ng )になるの(⛴)だ(👥)った(⬆)。
(もし(♊)、孟(mèng )孫氏に、はなは(⏭)だし(😫)い僭(jià(🖋)n )上沙汰で(⏩)も(🗡)あれば(👇)、それ(🐶)は孟孫(👯)(sūn )氏一家(💴)の問(wèn )題だけでな(🥎)く、魯の国の問(wèn )題(tí )であり(✴)、ひいては天下の道(📌)義を紊ることにもなる。そ(🚨)れに、万一、自(😢)分(fè(🔖)n )に一応(🈶)(yīng )の(🤳)相談(🔑)をした、とでも(✝)云いふらされると(✈)、これか(😏)ら自分(🚮)が(👊)やって行(háng )こうと(🌌)する政(🐓)治(🐥)の精神を(🚑)、傷けることにも(🖌)な(🔧)る。出来(lái )れ(🗺)ば、自(🔳)分のいった(🏵)意(yì )味を、はっきりさし(🍮)て置くに越したことはな(😣)い(😍)。し(⚾)かし、祭(jì )典の計(jì )画(🐗)(huà )について、直(🏔)接の(💋)相(xiàng )談もうけないで、こ(👆)ちらからそれ(🏌)を云い出すのも非(🚊)礼(🕰)だ。何とか方法はな(🍭)いもの(🌌)だろう(📝)か(🕷)。)
士(🅰)たる者が、高官(guān )の(⬜)馬車をみて、こそこそと鼠(shǔ )の(🥞)ように逃げるわけにも行(✊)かない。孔子は仕方な(🏻)しに(⌚)眞すぐに自分(🌊)の車(🎴)を(🐫)走らせた。陽貨は目ざとく彼を見つ(🚃)けて呼びとめ(💘)た。そし(🔦)てにやに(💷)や(🎽)しなが(🚖)ら(😕)、
元来孔子はユ(🚈)ーモリス(🔻)トではなかった(🔖)。だから彼(🤬)(bǐ )は、生(♊)(shēng )真面(miàn )目に考えて、(🤵)そんな(⛹)こと(🌮)を思いつい(🚷)たのであ(🧜)る(🕳)。しかし、思(sī )いついて(📭)見る(♊)と(🥋)、いかにも可笑(xiào )しかった。彼は思わず微(🧘)笑した(❄)。同時(shí )に、何となく自(zì )分(🚤)(fè(🥑)n )にはふさわしくない(🐨)ような(🚢)気がし出し(🚎)た。た(😟)し(🤪)かに彼のふだんの(💑)信念に(🧠)照(🗃)(zhào )らすと、それは(🙀)決し(📲)て気(📵)持(chí )の(🤑)いい策だとは云えなかったのである。そ(🔕)こに気がつくと、彼はもう笑わなかった(😆)。そして、ゆっく(🐻)りと(🛠)、もう(⚡)一度考(kǎo )えな(🔰)おした(🧑)。しかし、(🔹)それ(🦓)以上(shàng )のいい(♋)考えは、どうしても(🥈)思い浮(🎡)ば(🖖)な(♐)かった。
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