五((🆘)二(🏤)一(⏺)〇)
「鳳ほう鳥(niǎo )も飛ん(🕔)で(🥩)来なく(📔)なった。河か(⛹)らは(🛠)図と(📆)も出(chū )なくなった(🔈)。こ(🏅)れでは私(💙)(sī )も生き(❄)ている(🧞)力がな(😇)い。」
「仁(ré(🚃)n )という(❇)ものは、そ(🔽)う遠くにあるものではな(💒)い(♋)。切(qiē(🍡) )実に(🍘)仁を求める人には(🌚)、仁(rén )は刻(🕘)下に実(shí )現(xiàn )され(😧)るのだ。」
○ (🗼)同(🍒)姓==魯の公室も(🚥)呉の(🎦)公室も共(gòng )に姓は「姫」((🚜)き(🐬))で(😦)、(🥣)同姓であり(🛳)、遠(⌛)(yuǎ(⚽)n )く(🗳)祖先を同じくし(🐱)た(🖌)。然るに、礼に(🚇)は血族結婚(🤦)を(😂)絶対にさける(🐼)ため、(🍂)「同(🐅)姓(xìng )は娶らず」(🥞)と規定している(🔙)のである。
「道を行(háng )お(✍)うと(🌸)する君は大(dà )器で強靭(rèn )な意志(zhì(💦) )の持(🐕)(chí )主でなければなら(❣)ない。任務(wù(🏁) )が重(chóng )大で(🐲)し(🔃)かも前途(🔮)遼遠だからだ。仁(⤵)をもっ(🍇)て自分の(🏘)任務(🌁)(wù )と(📯)する、何(hé )と重(chóng )いではないか。死にいたるま(⛱)でその任(rèn )務(wù(👄) )は(🛀)つづく、何と遠いではないか。」(📭)
(🏫) かよ(🍍)うに解することによつて、本(bě(📉)n )章の前段(🍛)(duàn )と後段との関係(🕖)が(🕰)、はじめて(📌)明瞭(liǎo )に(🍢)なるで(🛃)あろう。これは、私一個の見解であるが、決して無(wú )謀(🆖)な言で(🈶)はないと思う。聖(shèng )人・(🎒)君(🅱)子・善人の三語を、単(💆)なる人物(wù )の(📐)段階と見(jiàn )ただけでは、本(běn )章の意(🖍)味が的確に捉えら(🏺)れないだけでな(🚷)く、論語(🔏)(yǔ )全(quán )体の意(🤠)味(wèi )があいまい(🥗)になるのではあるまいか。
二三(二二八)
「何か一(yī )つ話(🎄)し(🙌)てやる(🔓)と、(📛)つぎからつ(👈)ぎへと(🅱)精進(jìn )して行くのは囘かい(😑)だけかな。」
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