彼は、「惜しい(🚑)ものです(😉)」という言葉に、馬(😠)鹿(lù(🔸) )に力(lì(🌠) )を(🐙)入れ(😣)た。それは心(💚)ある(🖍)門人た(🍥)ちの顔をそむ(🌍)け(🛳)させ(🛹)るほど(💭)、(🧗)変な響きをもっていた。しかし中(zhōng )に(🚉)は、にや(📸)にやしなが(🏴)ら、(💲)孔子が(🤛)どう(🛴)答えるかを、面白そう(🍓)に待っ(🔻)ているも(🍱)のもあ(🌺)っ(🎄)た。孔子(👠)は寒(♏)そう(🥦)な顔をして、一(yī )寸眼を伏せた(🎶)が、次(🍖)(cì )の(🥋)瞬間には、その眼(yǎ(😠)n )は鋭く(⛹)輝い(🤺)て、みんなを見まわしていた。
「なるほど、(🔮)よ(💟)くわかりまし(⏰)た(💷)。私もなるべく(⌛)早(zǎo )く、よ(🐒)い(🥙)君(🚍)(jun1 )主をみ(🛄)つ(⛏)けて仕えたい(🕠)と存じて(🥐)いま(🎬)す。」(🥗)
3 子曰く、唯(wéi )女子と小(🕠)人(🆘)とは養い難し(😻)と爲す。之を近(jìn )づくれば(⛩)則ち(🍏)不(bú )孫なり。之を遠ざ(🤨)くれば則ち(🥪)怨むと(🛩)(陽貨篇(📠))
(👖)孔子(zǐ(😔) )は楽長(🈚)を座につかせ(🏌)ると、(🌇)少し居(jū(🈁) )ずまい(🎩)をくずして(💪)云った(🔃)。
孟懿(🐺)子(🕕)の父(🐛)は(🏘)孟釐子もう(🏮)きしとい(🏩)って、す(🍜)ぐれた人物であり、その臨終(🏷)には、懿子を枕(🌥)辺に呼んで、(📚)そのこ(🐉)ろ(📭)まだ一青年に過(guò )ぎな(🎄)かっ(🕠)た孔(📳)子の(🧘)人物(📡)を(💙)讃え、自分の死(sǐ )後には、かならず孔子(zǐ )に師事するように言いのこした。懿(yì )子は、父(fù )の遺(😏)(yí )言(yán )に(🚽)したがって、そ(🧗)れ以(yǐ )来(lái )、弟(🏧)(dì )の南宮敬淑な(🐒)んぐうけい(🥀)しゅくととも(🚮)に、孔子に(🕰)礼を学んで(🖋)来た(🍤)のであるが、彼の(😃)学問の態度(🌏)には、少しも(🌨)真面(miàn )目(mù )さが(🍪)なかった。彼(bǐ )が孝の道(dào )を孔子にたずねたの(🕠)も、父に対する思慕の念(⛷)からと(🛩)いうよりは、その祭祀を荘厳(yá(🐛)n )にして(➿)、自(zì )分(🐅)の(🗻)権勢(🖍)(shì )を誇示した(🕣)い底意からだった、と想(xiǎng )像(xiàng )さ(⛩)れている(🔁)。
「何、(📌)弁(biàn )舌?――(📆)弁な(🏮)ど、どうでもいいでは(🚪)ないか(🚌)。」
楽長と孔子の眼
「5父母の年齢(🧦)は忘れて(🐕)はな(🎬)ら(⛱)な(📀)い。一つには、長生を喜ぶために(🗃)、二つに(⚪)は(🌵)、餘命(🐚)幾何いくば(🐥)くもなきを懼(⛵)お(😁)それて、孝養(⬆)を励むために(⛳)。」(🏓)
「音楽の(👺)世界は一(🍘)如の(⛵)世(😧)界じ(🆗)ゃ。そこで(♋)は、いささかの対(duì )立(🅰)(lì(🍶) )意識も許(🍆)されない。先ず一人々々の楽(🐇)手(🐼)の心と(🌷)手と(🔕)楽器とが一如になり、(🎊)楽(🕳)手と楽手と(😱)が一如(rú )になり(⏸)、更に楽手と聴衆とが一如に(♿)なって、翕如(rú(🌊) )きゅうじょとして一つの(✒)機をねらう(🥃)。これ(🕣)が未発(fā )の音(yīn )楽(lè )じ(😙)ゃ。この翕(🏾)如たる一(💽)如の世(💶)(shì(🎥) )界(🦀)が(🐁)、機到ってお(🐜)のずか(😻)ら振(zhèn )動を始めると、(➗)純(chún )如として濁(🐪)りのない音波が人々の耳朶を打(dǎ(🥖) )つ(🀄)。その音(👚)はただ一(👭)つであ(👞)る。ただ一つ(🌝)で(✈)ある(🤟)が、そ(🏘)の(🍋)中には金音もあり、石(🌼)音(yīn )もあり、それらは厳(yá(🍘)n )に独自(📤)の音色(🤰)を保(⏬)(bǎo )って、決(jué )しておたがいに殺しあ(🦋)うことがない。※(「激」の「さんず(🖍)い(🚜)」に代(dà(🌂)i )えて「白」(😉)、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじ(🌇)ょとして独自(🎱)を守りつ(🎉)つ、し(🐷)かもた(👼)だ一(🥥)つの(🥢)流れに合(🌈)(hé )す(✡)る(🏯)のじ(🚿)ゃ。こ(🐁)うし(🌁)て、時間の経(🏂)(jīng )過(guò )に(💓)つれて、(🏾)高低、強弱(🕴)、(🛶)緩急、(🔼)さまざ(🅾)まの変(bià(🚒)n )化を見(🐹)(jiàn )せるの(😄)であるが(🛢)、(🤑)その間(🚑)(jiān )、厘毫りんごう(🌉)の(🏯)隙(🕝)もなく(🍐)、繹如えきじ(🌾)ょとして続いて行(🏐)(háng )く。そこに時間(🏀)(jiān )的(🤬)な(🐿)一如の世界(jiè )が(🧠)あり、永(yǒ(👘)ng )遠と一(yī )瞬(💥)との一致が見出(chū )され(🎬)る(🙌)。まことの(🛋)音楽と(🚭)いうものは、こうした(🙁)ものじゃ。聴くとか(🏻)聴か(🕡)せるとかの世界ではない。まし(🏫)て、自分(🍓)の腕と他(tā(💧) )人の腕を比べたり、音(📊)楽のわ(🌲)かる者とわからぬ者とを差別したりするよう(🏑)な世界とは(🈁)、似ても似つ(💠)かぬ世界(jiè(🏥) )なのじゃ。」(🎦)
そう彼は自信している。それにも拘(jū(🥘) )らず、こう(🍄)頻々と(🎒)失敗す(⬅)るのは、どう(🧤)いうわけだろう。腹(📝)も立つ。恥かしくもある(🚉)。しかし、事実は如何(💯)(hé )ともしがたい。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025