よく見れば、この頽廃た(🖌)いは(🍴)いと、精神(shén )の無(🥊)秩(👦)序との中(🗒)にも、ただた(🐆)だそ(♎)の日その(♓)日の刺激を(🚓)求めて明日あす(🥚)のことも考えずに生きて(🆗)いるよ(🕑)うな人(🛀)たちばかりが決して江戸の人ではなかった。相生町(dī(🌉)ng )のかみ(🚖)さんの(Ⓜ)よう(🥫)に、婦(fù(📙) )人(📀)としての教養もろ(⛸)くろ(🛸)く受ける(🍢)機会のなかった名(🚁)もない町(dīng )人(💓)(rén )の妻ですら、世の移り変(🔝)わりを舞台の上にながめ、ふと(🗨)した(🛶)場面から(💢)時(shí )の感じ(🤱)を誘(yò(⚫)u )われ(🎶)ると、人の泣かないようなことに泣(qì(💙) )けてし(🎠)かたがないとさえ(🔠)言っている。うっかり連中の(🔛)仲(🏧)間(⬅)入りを(🎖)して芝(zhī )居見(🐗)物には出(😵)かけられ(😤)ないと(🎪)言(yán )っ(🏗)ている。
(🙍)馬籠(🚧)にある半(🧟)蔵(🚬)あてに(💣)、(👲)二(èr )人(🕋)ふたり(🛁)の(🐅)友人がこういう意味の手紙を中津川(🐠)から送ったのは、水戸(hù )浪士の通(⛰)り(💥)過(guò )ぎてから十七(🌟)日(rì )ほど後にあたる。
「万屋(🈸)よ(🍠)ろず(🍙)やさんもどうなすったでし(🍟)ょう。」(✊)と隠(yǐn )居が言う。
水戸ほど苦しい抗争(💌)を続け(👴)た藩(🕺)もな(🚪)い。そ(😷)れ(🔥)は実に藩論分(fèn )裂(🌳)の形で(🚕)あらわれ(🍾)て来(✋)た。も(🐠)とより(😌)、(🈚)一般の人心は動揺し、(🎡)新しい世紀もようやく(🔹)めぐって来(💼)て、だ(🌮)れもが右(yòu )すべきか(🌭)左すべきか(🏤)と(🤪)狼狽ろうばいする時(🥉)に当た(🤝)っては(😙)、二百何(🦍)十年来の旧を(👆)守(⤵)って来た諸藩のうちで藩(🎮)論(lùn )の分裂(🚓)しないところとてもな(👨)かっ(🤟)た。水戸はことにそれが激(⛏)しかったのだ。『(🏑)大日(🚹)本(🚮)史(shǐ(🔃) )』の大(🐽)業(🌯)(yè )を(🐧)成就(jiù )して(🤜)、大(👫)義(🍘)名分を明らかにし、学(xué )問(🌐)を曲(🤛)げてまで(♒)世(🕚)に阿おもねる(🔌)も(🧢)のも(🗨)ある徳(✊)(dé(🕤) )川時代(❗)にあっ(🔂)てとにもかくにも歴史の(😻)精神を樹立したのは水戸(😺)であっ(🔳)た。彰考館(🙃)し(🗳)ょ(🎁)うこうかんの修史、弘道(🕶)館(guǎn )こ(😏)う(🚩)どうかん(👉)の(💁)学問は、(🌕)諸藩の学(xué )風を(🚈)指導する役目を勤め(🏍)た(✋)。当(🥢)時における青年で多少なりとも水(🚍)戸の影響を受(🖍)けないもの(📏)はなかったくらいで(👔)ある。いかんせん(🍕)、(😛)水(🙀)戸(hù(🤱) )はこの熱(rè )意(yì )を(😏)もっ(✖)て尊(🌼)王(wáng )佐(zuǒ )幕(mù )の一大矛盾につき当たった。あの波(🐈)瀾(lán )は(🕦)らんの多(duō )い御隠(yǐn )居の生涯しょうがいがそ(🗼)れだ。遠(yuǎn )く(♎)西山(🛎)(shā(🛑)n )公せいざ(🖲)んこう以(☔)来の(📁)遺(🍼)志を受(shòu )けつ(🏞)ぎ王室尊崇(chóng )の念(🔘)(niàn )の(🏆)篤(🥉)あつかった御隠居は、紀州(🤐)や尾(🍅)州の藩主と並(bìng )んで幕府(fǔ )を(👤)輔佐(💁)す(🌩)る上にも(👸)人一倍(🧟)責任を(🐜)感(🥏)ずる位置に立たせ(🎲)られた。この水(shuǐ )戸の(🌿)苦悶(mè(🛰)n )くもんは(🧀)一方(🎂)に(🧛)誠(ché(🎶)ng )党と称する勤王派の人(👹)たちを生(🎾)(shēng )み、(😒)一(yī )方に奸(🎬)党(🐰)かんとうと(🦃)呼ばるる佐幕派(pài )の人(🛂)たちを生(shē(🤣)ng )ん(🌠)だ。一つの藩は裂けてたた(🛰)かった。当時(🔖)諸藩に党(🖊)派(pài )争いはあっても、水(📹)戸のよ(♓)うに惨酷(kù(📚) )ざん(🗓)こくをき(🔴)わめ(👰)た(🛺)とこ(🕋)ろ(🌈)はない(🚂)。誠党(💍)が奸党を見(🆙)(jià(🗞)n )るのは(🔏)極(jí )悪(è )ごくあくの人間(🏣)と(🧖)心の底(dǐ )から信(📉)じたのであって(🍰)、奸党(dǎng )が誠党を(✨)見るのもまたお家の大事も思わず御本家大事(💄)(shì(🔀) )という(🎅)ことも知らない不忠の臣と思い込(👽)んだのであった。水(🍶)戸の党派争(zhēng )い(🤼)はほとんど宗教戦(zhà(🎥)n )争に(🎶)似(🏇)(sì )てい(🥘)て、成(📪)敗(😽)(bà(♈)i )利害の(🏫)外にあ(🏦)るも(🎅)の(🕰)だ(♌)と言っ(🏼)た人も(🙏)ある。いわゆる誠党は天(tiān )狗連(lián )てん(🤓)ぐれんとも呼び、いわゆる奸(🏛)党は諸(👩)生党とも言った。当時の水(shuǐ )戸藩にあ(💦)る才能の士(⬆)(shì )で、誠でないものは奸(🥌)、(🥣)奸でない(💸)ものは(🌮)誠、両(🔤)派(pà(🐛)i )全く分(fèn )かれて相(xiàng )鬩あいせめ(🏤)ぎ(🌏)、そ(🤷)の中(zhōng )間にあるも(🔻)の(😽)をば柳と(🎐)呼んだ(🤪)。市川(chuā(😜)n )三左衛(😲)(wèi )門をはじめ諸生(🤳)党の領(🎗)袖(xiù )りょうしゅ(🔽)うが国政(🗿)を左(🚟)右する時(😞)を(🛺)迎えて見ると、天狗連(🛬)の一派は筑波(🚶)山(🍝)の方(fāng )に立てこも(🥒)り、(🍱)田(😐)(tiá(🐡)n )丸稲右衛(🐵)門たまる(🦍)いなえもんを主(zhǔ )将(🌿)に推(📌)し、亡(wáng )なき御(yù )隠居の御霊代み(🥩)たましろを(🤦)奉じて、(♑)尊攘(rǎ(😬)ng )の志を致い(👑)たそう(🌱)としていた。かねて幕府は水(shuǐ )戸(hù )の尊攘(rǎ(🤳)ng )派を毛ぎら(🎲)いし、誠党領袖(xiù(🎒) )の一人なる武田耕雲斎たけだこ(👭)う(🌐)うん(🥒)さいと筑(zhù )波に兵を挙あ(🥎)げた志(😑)士らと(🤮)の(🚂)通謀を疑って(💔)いた際(🎮)であるから、早速さっそ(🔰)く耕(🌃)雲斎に隠居(jū )慎(shèn )い(🥠)ん(🚭)きょつつしみを命じ、諸生党の(💤)三(🈳)(sān )左衛(wèi )門らを助け(🍠)て(😨)筑波の暴(🛬)(bào )徒を討(🛫)う(😵)たしめ(🕶)るために関東十(🛵)一藩の(⛓)諸大名に(🛸)命(🆗)令を下(🔶)した。三左(💱)衛門(🙈)は(🎍)兵を率いて江戸を(📮)出(🐽)発(🖇)し、水(🙆)戸(🔜)城(chéng )に(🗺)帰(🍿)って簾中れんちゅう母公(gōng )貞芳院(yuàn )て(🦄)いほ(👨)ういんならびに公子らを奉(🛴)じ、その根拠(jù(🐘) )を(🎢)堅めた(😼)。これを聞いた(🐵)耕雲斎らは(👯)水戸家(🍮)の存亡(😡)が今日(rì )にあると(🌲)し(✳)て、幽屏ゆうへいの身(shēn )ではある(💋)が禁を破って水戸を出(🆒)発した。そして江戸にある藩主を諫(🦎)いさめ(😹)て(👲)奸徒かんとの(📊)排(📛)斥を謀(🥚)(mó(🏍)u )は(🚮)かろう(🏦)とした。か(🙌)く(💁)一藩が党(dǎ(🍅)ng )派を分かち、争闘(dòu )を事とし、し(🌥)ばらくも(🦓)鎮静する時のなかったため、松(😮)平(píng )大炊頭(🚀)おおいのかみ(📊)((🥫)宍戸(hù )侯しし(🎨)ど(👧)こう)は藩主の目代もくだいとして(🏅)、(🙌)八月十(🗓)(shí )日(🙁)に水(shuǐ )戸の吉(jí )田(tián )に着いた(💋)。ところが、水戸(😶)(hù )に(🚺)ある三左衛門は(👗)この鎮(👀)撫ちん(🏉)ぶの(⏹)使者に随(🌗)行(háng )して来たものの多(❕)く(🗻)が自(⛱)己の反(🍐)対党で(🙃)あるのを見、その中に(🏜)は(🥖)京(jīng )都よ(🌠)り来た公子(⛸)(zǐ )余(💙)四(🐰)麿よし(📴)ま(😜)ろの従者や尊攘(🐖)(rǎng )派の志士(shì )なぞのあるの(🏜)を(🐗)見、大(dà )炊(🙌)(chuī )頭が(🌞)真意を(🌅)疑って、その(❣)入(🛴)城(🌦)を(🥈)拒(jù )んだ。朋(péng )党(👟)ほうとうの乱は(🐆)そ(🔹)の結果(🐢)であった(👎)。
(👰)池田屋(👒)の変は六月五(👋)日の(💾)早(♿)暁(xiǎ(⏸)o )のことであっ(🐫)た。守(shǒu )護職(zhí )、所(suǒ )司代しょしだ(🦓)い、(✅)および新(📘)撰(zhuàn )組し(🕹)んせ(🦈)ん(🈸)ぐみの兵はそこに集まる諸藩の志士二(🐆)十(🌪)(shí )余名(✳)を(😟)捕(🚝)えた。尊攘派(🚛)の勢(🌱)力を京(💄)(jīng )都に回復し(🐡)、会(🕣)津あい(💿)づと(🚻)薩(👷)摩(mó )さつまとの支持する公武(📥)合体派の本拠を(💘)覆くつが(👲)えし(😐)、筑(😴)波山(⛺)つ(🔗)くば(🐝)さんの方(🍴)に拠よる一派の水戸(🛰)(hù )の志士たち(🕖)とも東(🧥)西(xī )相(xià(📦)ng )呼応して事を挙あ(🚺)げようとしたそ(🦊)れらの種々(🐮)の計(🚷)(jì )画(huà )は、(🐪)与(yǔ )党の一人(rén )ひとり(🤷)な(🎴)る近江人お(🎐)うみじん(😧)の捕縛(🌙)よ(💝)り発覚せら(💯)る(😖)るに至(⛰)った。この出(♑)来(🚞)(lái )事(👦)があってから、長(🎍)(zhǎng )州方(fāng )はもはや躊(chóu )躇(chú(🗓) )ちゅ(🤽)うちょす(🛵)べきでないとし、か(🤱)ねて準備してい(🧀)た(🏄)挙兵上京の行(😼)(háng )動(dòng )に移(📥)り、そ(🥚)れを探(🏝)知した幕(mù )府方(fā(🙌)ng )もようやく伏見、大津の辺(🗒)(fǎn )を警(jǐng )戒す(🚱)る(🛅)ようにな(📽)っ(🤴)た。守(shǒu )護(hù )職松(🍵)平(píng )容(🔢)保かたもりのにわかな参(cān )内さ(🏕)ん(🐰)だい(♟)と共(gòng )に、九門の堅く(🏮)とざされたころ(🐊)は、洛中の物情騒然(rán )たる(🛣)ものがあった。七(qī(🉑) )月十八日(📊)(rì )には三(🕸)(sān )道(dào )よりする長州方(fāng )の進軍がすでに開(⛄)始されたとの報知(zhī )しらせ(🏚)が京都へ(🏌)伝(💦)わった。夜が明けて十九日となると、景蔵は西(🍖)(xī )の蛤(há )御門(mén )はまぐり(📞)ごもん、(🏫)中立売御門(😠)なかだちうり(🌠)ご(🏤)もんの方面(🖊)にわくよう(❗)な(🦅)砲声(🙈)を聞(wé(❌)n )き、やがて室町むろまち(🏥)付近(🚧)より洛(luò )中に延(yá(💅)n )焼し(😫)た火(🌍)災の囲(🏐)みの中(🏸)にいたとあ(🐠)る。
二、間道に修繕(👰)を加うること。
その声は、幹(👳)部のも(🌉)のの間(🔚)からも、心あ(💷)る(🦕)兵(bīng )士(shì )らの(🔢)間から(🤗)も起(🏧)(qǐ )こった(👈)。この(👑)混(hún )雑(😴)(zá )の中で(🥔)、十五、(🈂)六(💫)(liù )軒ばかりの土(👙)蔵(♏)が切り(🍥)破られた。だれ(🚻)の所業(🉐)し(🎢)わざともわか(📔)らないような盗(🛄)(dào )みが行なわれた。浪(📃)士らが引き(🉐)揚(yáng )げを急いでい(🗓)るどさくさ(🚛)ま(🉑)ぎれの中で。ほとんど無警察にも(😜)ひとしい町々の暗黒の中(zhōng )で(🍞)。
半蔵に言(🚖)わせ(🎹)ると、この水(📌)戸浪士(shì )が(🙎)いたるところで、人(🎪)の心を(📮)揺(🎇)り動(🌑)かして来(lá(😂)i )るには驚かれるものがある。高島(dǎo )城をめがけて来たでもない(🍮)ものが(😌)どうしてそんな(🍂)に(🍺)諏訪藩すわ(📠)はんに恐れられ、戦いを好(hǎo )むでもないもの(💨)がどうしてそんなに高遠(yuǎ(🎞)n )藩たかとおはんや飯田(tián )藩いいだはんに恐れら(💍)れる(🥎)だろう。実にそ(🐖)れは命がけだか(🖍)らで。二百(🖼)何十(🏝)年(nián )の泰(💥)平に慣(🔉)(guàn )れた諸藩(🛩)の(💄)武士が(🍠)尚武しょうぶの気(qì(🙇) )性の(👙)すでに失われ(🥥)てい(🏜)ることを眼(yǎn )前に(🥑)暴露(lù )して見(jià(🍫)n )せるのも、万(wàn )一(⛵)の節(😖)はひとかどの御奉公(gōng )に(😥)立てと日ごろ下の者に(☔)教えている(🌸)人たちの忠誠(🐚)がお(🛎)よそい(♐)かなるものであるかを(🚏)眼前に暴(bào )露して見せるのも、一(yī )方(🥍)(fā(👤)ng )に討死うちじにを覚悟してかかっ(📭)ているこん(👁)な水戸浪士(💶)(shì )のあるからで。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025