(⏫)樊遅(📓)は喜んだ。それはその中(zhōng )に(🚂)、(😖)「(😤)違わ(🏠)ない」(🥄)という言(⛽)葉が(👨)見つか(📋)ったか(⚫)らである。しかし、(🤪)数秒の(☕)後(🥥)には、彼の(🍦)頭(🌞)は却(què )ってその(🐈)た(👵)めに混乱(luàn )しはじめ(🍋)た(🐫)。というのは、さっき(🆙)孔子(📹)(zǐ )のい(💺)った「(🥀)違わな(🎙)い(🐑)」と、この言葉の中の「違わない」と(📺)は、(🍛)ま(🏘)る(🚠)で意味がちがっ(👏)てい(🔶)そうに思えた(🌨)か(🤳)らである。後の場(chǎng )合(🙊)の「(🎊)違わない(😗)」は、第(🐐)(dì )一、父母(mǔ )の存命(🛍)中のことであ(👩)る。それに、前後(hò(🍛)u )の(🈺)関係から判(👬)(pàn )断(duàn )し(🛴)ても、初(chū )一念を貫けとい(⛰)う意味に相(xiàng )違ない。父(fù(🔰) )母(🧘)を亡くし(😐)たあとの「違わない」ということが、それと同(🏴)じ意(🐥)味(wèi )だとは、(🙃)どう(🔟)し(👂)ても思えない。言葉が同じなだ(🎶)けに、(💸)彼(🔇)はいよ(🎁)い(🎼)よ(💅)判断に(😆)苦しん(📯)だ。
しかし、ただ(🚏)一人の門(🍢)(mén )人(rén )でも見(jiàn )捨てるのは(🌗)、決して彼(bǐ(💞) )の本(⏸)意ではなかった。そして(🎚)、考えに考えた末、彼は遂に一(👍)策を思いついた。それは、仲弓(gōng )にけちをつけ(💈)たがる門(mé(🔸)n )人たちを五六名(🤗)つれ(🕍)て、郊(😥)(jiāo )外(⛷)(wài )を散策することで(👦)あった。
孔子(zǐ(💢) )は、しかし(🦇)、それには(🏿)答えないで、(👴)また歩き(🙎)出した。そして独言(yá(🍔)n )のよ(❔)うに(🙉)云った。
「5父母の年(nián )齢(📔)(lí(🚢)ng )は(🌱)忘(wàng )れては(🕯)ならない(💓)。一(💀)つ(📂)には、長生を喜ぶため(⛳)に、(🐼)二つには(👏)、餘命幾(🈂)何いくばく(🚹)もなきを(🔂)懼(jù )おそれて、孝養(🧜)を(💽)励むために(😽)。」(🈹)
樊(⛓)遅には(🎍)、もうう(🤛)しろを振りかえる勇気(👸)が(🍙)なか(🦃)った。彼(bǐ )は、正面を向(🏯)いた(🥉)きり、石のよ(🎺)うに固く(🐼)なっ(🐺)て、殆(🌏)(dài )ど機械的に手綱(gāng )をさばいていた。
などと(🎏)放言(yán )し(🕎)た。
で彼はつい(🚡)に(🐙)一策(🦌)を(🙍)案じ、わざわざ(🕚)孔子(zǐ )の留(liú(🥌) )守をねらって(💾)、豚の(💂)蒸(❌)肉(😢)を(🚎)贈ることにしたのである。礼に、(🎼)大夫(🍥)が士(shì(🧕) )に物(wù(♊) )を(🥢)贈(zèng )った時、士(❄)が不(bú )在で、直接使者(🔧)と応(😂)接(jiē )が出来(lái )なかっ(🔝)た場合には、士は翌(✌)日(rì )大夫(fū )の家(jiā )に赴(🆔)(fù )いて、自ら謝辞を(🐌)述べなけれ(🔹)ば(❇)なら(🔮)ないこ(⛏)とに(💶)な(🍀)っ(🔽)て(⬛)いる(🐪)。陽貨はそこを(📠)ねらったわけで(📬)あった。
孔(🌝)子は(🅾)、むろんそれを(♉)聞(🥅)(wén )きのがさなかった。彼は(⛩)きっとなって(💀)その門人にい(🍖)った。
そ(🛸)こまで考(🐚)え(🍚)て(👈)来て(🤴)、樊遅(chí )はも(🛶)う一(🌼)度「違(wéi )わ(📧)ない」(🌇)という言(yán )葉の意味を(🔅)考えて見た。
9 子貢問(wèn )う。師と商と(🛢)は孰れ(🐸)か(🌟)賢(まさ)れると。子(📛)曰(yuē )く、師(💠)や(🖨)過ぎたり、商や及(jí )ばずと。曰く、然らば則ち師愈(😽)(ま(🎌)さ)れるか(🥌)と(🍤)。子曰く(🍧)、過ぎたるは猶お及ば(🤫)ざるがごとしと。(先進(jìn )篇)
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