二十(🚇)三日に(🕑)は浪士ら(🛋)は片桐かたぎりまで動いた。その辺(➰)から(🐣)飯田へかけての(📗)谷間たにあいには(🐳)、数十の郷村が天(🐡)(tiān )龍(lóng )川(🔘)の両岸に散(🎣)布(🔱)している(🌨)。岩崎長(🈁)世ながよ、北(😪)原稲雄(👧)、片(🏿)桐(Ⓜ)春(chū(🗑)n )一しゅん(🌁)いち(🤴)らの中心(🐁)の人(🏬)物を(🍟)はじめ、平田篤胤没後の門(🤱)人が堅(🖇)(jiān )く根を張ってい(🌋)る(🌿)ところだ。飯田に、山吹(chuī )やまぶきに、伴野(yě(🚍) )とものに、(🔭)阿(ā(👽) )島(💶)あ(🙍)じ(🤾)まに(📿)、市田に、座光寺に(🔉)、その他(🌇)にも熱(🌟)心(xīn )な篤胤の使(💄)徒を数えることがで(😃)きる。この谷だ。今は黙ってみている場(🐉)(chǎng )合でないとして、(🤔)北(běi )原(🥟)兄弟(✴)きょうだい(🐊)のよ(👵)うな人たちが(❗)たち上(🐙)がったの(👛)に不思議(yì )もない。
やが(🚮)て和田方面へ(🏘)偵(zhēn )察(chá )ていさつに出(chū )かけて行ったものは、また雨をついて(🥓)峠(💶)の上(😽)に引き返(🍷)して(🐁)来る。いよいよ水(shuǐ )戸(🔉)浪士がその日の(👙)晩(wǎn )に長(zhǎng )窪(💸)ながくぼ和(🥇)田両(🌠)宿へ止(⛄)(zhǐ(🚘) )宿(👓)のはずだと(🔣)い(🐱)う(💷)風聞(💕)(wén )が伝(🔞)えられる(🗿)ころには、諏訪藩(fān )の(🧢)物(wù(🌑) )頭ものが(🌬)しら矢(🛡)(shǐ )島伝左衛(wèi )門(🐈)で(🎇)んざえ(📛)もんが九(jiǔ )人の従者(🦋)を引き連(liá(🚪)n )れ和田(🐜)峠御境(jì(💑)ng )目お(🔚)さかいめ(⬇)の詰方つめかた(😢)として出(🦋)張した。手明き(🚃)の若(ruò )党(dǎ(⏭)ng )、鎗持やりも(✒)ち(😞)の中間(🧠)(jiān )ち(🐤)ゅ(😲)うげん(🍱)、(♐)草履取(qǔ )ぞう(🙂)りと(🧙)り(🥈)、具足持(🕧)ぐそ(😺)く(🍢)もち、高張(zhāng )持(♟)たかはりもちなぞ(😆)、なかなかもの(🏹)もの(🛳)し(🚦)い。それにこの(📷)物(🛩)頭(tóu )ものが(🔻)し(💃)ら(🚋)が馬の口(kǒu )を取る二(è(📉)r )人の厩(jiù )うまやの者(zhě )も随行(🦇)して来た。
両(liǎng )国(⛰)の十一屋まで三(sān )人一(♑)緒(xù(👮) )に戻もどって来た時(shí )、半蔵はそれを言い出(🛹)(chū )し(🕢)たが(😑)、(🔇)心中(🔅)の失望(wàng )は隠せなか(🔥)った。
江戸はもはや安政年度の江(🧝)戸(hù )ではなかった。文化(huà )文(wén )政のそ(🦂)れで(❣)はもとよ(🦈)りなか(🏥)っ(➿)た。十(📤)年前の(🤘)江戸(👒)の旅にはまだそれでも(🏃)、紙、織(zhī )り物(🧒)(wù )、象(xiàng )牙ぞう(Ⓜ)げ、(😧)玉ぎょく、金属(㊗)の類(lèi )た(🧔)ぐ(🖋)いを応用(yòng )した諸(zhū )種の工芸の見るべきものもない(🏈)ではなかったが(🌫)、今(🥊)は元(yuán )治(🎬)年代(🍚)を(🥊)誇(🏑)るべき意匠(jiàng )と(🏑)て(👪)も(🍄)ない(👭)。半蔵はよく町々の絵草紙問屋えぞうしどんやの前(🐉)に(🧥)立っ(👚)て見(jiàn )るが、そこ(🅿)で売(🍋)(mà(🤥)i )る人(🌆)情(💣)本や、(🍾)敵打かたきうちの物語(🥛)(yǔ(🙍) )や、怪談物(📜)なぞを見ると、以前にも増(🌫)して書物(🌷)としての形(🕴)(xíng )も小さく、紙(zhǐ )質も悪あし(🍭)く、版画(huà )も粗末に(🚒)、一切が(📞)実に手薄てうすに(⛄)なって(🧘)いる。相変わらずさかんな(🤔)の(🚴)は江(🏮)(jiāng )戸の芝居で(🥋)も、怪奇(qí(💧) )な(🐱)ものはますます怪奇に、繊(😱)細な(💲)もの(🐈)はますます繊細だ。とが(🎦)っ(🎂)た神経質と(📲)世紀末(🍶)の機知(🤕)と(🎽)が淫(🥗)靡いんびで頽廃(🔆)(fèi )たい(📟)はいした色(🎋)彩に混じ合っている。
「(🗂)た(🐞)だ(🤮)い(✂)ま(🔨)駿(🥖)河(hé )守は登城(chéng )中であるから、(♍)自(zì )分が代理としてこれを申し渡す(💱)。」
そう考(🚝)える(🏑)のは、ひとり(🕧)用心深い平助ばかりではなかったのだ(🥘)。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025