一六(🤕)(liù )(二二一(🗻)(yī ))
「よろしいと思います(🎵)。誄る(🏫)いに、汝(🏛)の幸いを天(tiān )地(dì )の神々に(⬜)祷る、という言葉(🍩)がございますから。」(🥞)
「正面切(qiē )って道理を(💻)説(shuì )かれると、誰でもその場は(👜)なるほどとうなずかざるを得ない。だが大事な(⛔)の(✒)は過を改(gǎ(✴)i )めることだ。やさし(🏭)く婉曲に注(zhù(⏲) )意し(🤞)てもらうと、(🎽)誰で(🏝)も気持よくそれ(🚓)に耳を(🥧)傾(😬)けるこ(😨)とが出(🚉)来る。だが、大(dà )事なの(🤫)は、(🕙)その真(zhēn )意のある(👳)とこ(🍆)ろをよ(🛫)く考(kǎo )えて(🐾)見ることだ。いい気になっ(🚊)て真(zhē(🐬)n )意を考(kǎo )え(🚺)て見よ(🔽)うとも(📞)せ(📨)ず、表面だけ従っ(🐌)て過を改(gǎi )めよ(🍦)うとしな(🤗)い人(ré(🍄)n )は、私(sī )には全く手(shǒ(🛁)u )のつけ(〽)ようがな(🐇)い。」
○ (🤳)射・(🖤)御==禮(💔)・楽・射(shè )・(🛡)御(yù )・書(🕢)(shū(😡) )・数の(♒)六芸(yú(🤰)n )のうち射(弓の技(🐝)術)と御(🧤)(車馬を御する技術)とは比較(jiào )的容(➗)易で(👖)下等(🍂)な(🍑)技術(⏬)(shù )とされており、(😄)とりわ(🏅)け御がそう(🐰)であ(😯)る(🚃)。孔子は戯(hū(🛣) )れに(🚑)本章のよう(😦)なこと(🚊)を(😎)いい(👏)ながら、暗(àn )に自分の本領は一(🍴)芸(🍲)一能(✋)に秀(xiù )でるこ(🔑)と(🌬)にあるの(🔫)ではない、(🤪)村(cū(😗)n )人たちの自分(🌴)に対(👱)する批(pī )評(píng )は的を(♓)は(😟)ず(👌)れている、という意(🚸)味(wèi )を門人(ré(📸)n )たち(😕)に告げ、(🦋)その戒めとしたもの(🕍)であ(🙅)ろう。
「聖とか仁と(🤭)かいうほどの徳は、私に(🆔)は(🤽)及びもつかない(📏)ことだ(🚜)。ただ(📜)私(📁)は(🔌)、その境(jìng )地(🙏)を目(mù(⛅) )ざして厭(yàn )く(🎵)ことなく(🤝)努力して(😦)いる(🤠)。また私の体験をとおして倦(juàn )むことなく(🦌)教えている。それだけが(✝)私の身(🈲)上(🎰)だ。」
○ 次(🥋)(cì(🕴) )(原文)==一般(🐒)に「つ(🧣)ぎ」(🎉)「第二」(😜)の意味(😂)(wèi )に解(🤼)さ(😼)れてい(🏽)るが(🔵)、私(🏙)は「(👂)途次」な(💡)どという場合の「次」と同じく、(🐢)目(😢)標に達(dá )する(♐)一歩(💛)手前(🧀)(qián )の意に解(jiě )し(🚞)たい(👰)。
○ こんな有(🎐)名な言葉(yè(💓) )は、「三軍も帥を奪うべし、(👭)匹夫(🏽)も志を奪うべから(🤩)ず(🛀)」という文語体の直(zhí )訳(😎)(yì )があれば充(⛪)分かも(🧕)知れない(🅾)。
色よく(🃏)招く(🚞)。
顔渕(yuā(🍙)n )がため息をつきながら讃歎(🆘)し(👞)てい(👦)った。――
「出(chū )でては国君上(❇)長に仕える。家庭にあっては父(fù )母兄(xiōng )姉(zǐ(🕣) )に仕える。死者に(👺)対す(🐬)る礼は誠(💂)意のかぎり(🥚)をつくして行(🌑)う。酒は飲んでも(⬛)みだれな(👣)い。―(🛄)―私(🍿)に出来ることは、先ずこのくらいな(🔤)ことで(🍡)あろう(🔣)か。」
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