と(🚊)ころが孔(🎬)子は、あと(🔦)で他の門人たち(⬇)に(🦆)仲(zhòng )弓(⏪)(gō(🌩)ng )の(🌸)言を伝えて、しきりに彼をほめた。そして再びいった。
使者の報告にもとづ(🐬)いて(✅)、(🎳)孔子(🈳)が陽貨(♈)の(🆕)家を訪ね(🍪)たのは、午(🛴)近(jìn )いころ(🌬)であった。すべては豫期どおりに運んだ。彼は留守居(👵)の(🔗)ものに挨(✌)拶をことづけ(🛫)て、安心(xīn )して帰(guī(💧) )途(🌞)につい(🥢)た。ところが、どうしたことか、その途中で(🚦)、(🐎)ぱったり(🐛)陽貨(huò )の馬(👐)車に出(🐆)っく(📗)わし(🎴)て(🕚)しまったので(🕥)ある。
子曰く、雍(🕕)ようや南面(miàn )せ(🥅)しむべしと(🔰)。仲(zhòng )弓、子(👰)桑(🌎)伯子を問(🈺)う。子曰く、可なり、簡なりと。仲弓曰(yuē )く、敬け(👺)い(⛵)に居りて簡(jiǎn )を(🔇)行い(🎞)、以て其の民(mín )に臨(lín )まば、亦可ならず(📟)や。簡に居りて(👞)簡(jiǎn )を行わば、(🔱)乃ち大(dà )簡(jiǎn )た(💇)いかん(💽)なるこ(👡)となからん(🍱)やと。子曰く、雍(🥔)の言(😌)(yán )然りと。
(小人が(📱)つけ上る(🤑)の(🤢)も、怨むのも、また(⚫)嫉妬心を起すの(🔴)も、結局は(🦆)自(📈)分だ(🔜)けが(😸)よく思われ、自(zì(🍊) )分(🍂)だ(🍤)け(😮)が愛され(📒)たいからだ。悪の根元は(😭)何(⛅)と(🖊)いっても自分を愛し(😒)過(🗂)(guò )ぎる(⏲)ことにある。こ(🎌)の(🥔)根本(➕)悪(è )に眼を覚ま(🤟)させな(🌛)い限(xiàn )り、彼等はどうに(🆒)もなるものではな(♐)い。)
「たしかに(❌)そ(📊)うかな。」(🆚)
孔(kǒng )子は、陽貨も言(yá(🚴)n )葉だけでは、な(🏞)かなか立派なことを云(yún )うもの(♊)だ、(🏇)別(bié )に逆ら(💇)う(👊)必要も(👯)ある(👓)まい、と思った。で(🔘)即座(zuò )に(⛽)、
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