にわ(🖥)かに宿内(nèi )の光(🚫)景も変わりつつあった(🈴)。千余人(rén )からの浪(là(🗜)ng )士(🔲)の同(🏀)勢(shì )が梨子野(🏄)峠(gǔ )な(😊)しのと(🦒)うげを登って来(lái )ることが知(🏾)れると(🀄)、在方ざいかたへ逃(👊)(táo )げ去(📧)るものが(😞)ある。諸道具を(🛢)土蔵に(😱)入(🏖)れる(🚙)ものがあ(🎈)る。大切な帳面や腰(yāo )の物(♊)を長持に入(🖇)れ、青(🎮)野とい(🛣)う方まで運ぶものが(🍦)あ(📁)る。
「万(🚦)屋(⏭)さ(💩)んです(♟)か(🎖)。」と(💲)半(🙌)蔵(zāng )は受けて、「(🌅)あの人(♈)はぐずぐずしてやしません。横浜(⏪)(bā(🎁)ng )の商(👃)売(🌁)も生糸(jiǎo )きい(🕑)との(🐾)相場が(⛸)下がると見ると、(🚐)すぐに見(jiàn )切(💟)りをつけて(🤘)、今(jī(💭)n )度は京都の方へ目をつけていま(🛤)す。今(📧)じゃ上(🕕)方(fāng )かみがたへ(🃏)どんどん生糸の荷(hé(🍐) )を送ってい(🦁)るでしょう(👍)よ。」
こ(👔)の砥沢(💘)(zé )口の戦(🥁)闘には、(🏷)浪(làng )士側(🔡)(cè )では(💘)十(⬛)(shí )七人ほど討死うちじにした。百人あまりの鉄(🐤)砲疵きず鎗疵なぞの手(🐄)(shǒu )負いを出した。主将(🕗)耕(🌃)雲斎も戦い疲れたが、(✡)また(💜)味(🥩)方(🏂)のも(💶)の一同(tóng )を樋(👟)橋に呼び集(jí )める(📓)ほ(🐛)ど元気(🤷)づい(🅱)た。湊みな(🚐)と(⛱)出発以(🔰)来(lá(😆)i )、婦人の身でずっと陣(🏈)中にある大(🍐)納(🐫)言(🗄)だ(🐮)いなごんの(🔩)簾(lián )中(🧜)れんち(🦃)ゅ(🥐)う(🕰)も無事、山国(guó )親子も無事、(🖋)筑波つくば組の稲右(🧐)衛門、小(xiǎo )四(🍗)郎(🏷)、皆無(🕷)(wú )事だ。一(🏹)同は手(😎)分けをして高島(🌊)(dǎo )陣(zhè(📀)n )地その他を松明たい(🤓)まつで改(⚫)めた。そこ(😖)の砦とり(🌀)で(🥑)、(🏖)こ(🗝)この(📁)胸(📀)壁の(🌠)跡に(⏯)は、打(dǎ(🖲) )ち捨てて(🦇)あ(🦔)る兜かぶとや小銃(🙌)や鎗や脇差わ(🏨)きざしや、それ(🎐)から床几(🍅)しょうぎ陣羽(👁)織じんば(🕎)おりなどの間に、目もあて(👳)ら(🥞)れな(🤼)いような敵味方の戦死者(zhě )が横たわっ(🆙)ている。生(✂)臭な(🌨)まぐさい血(🧒)(xuè(⛺) )の臭気においはひ(🗽)しひしと迫(📞)って来(🚝)る夜の空気(📳)にまじって一同(tó(👔)ng )の(😦)鼻(🌷)をついた。
「そうか。しからば(🐿)、そ(🗿)の方(fāng )は(📵)正(zhè(🔥)ng )武隊に預(🔅)けるから、兵糧(🏔)(liáng )方ひ(😗)ょうろうかたの供を(😅)いたせ。」
寺(sì )がある。付近(💐)は子(💰)供らの遊び場(chǎng )処である。寺には閻魔え(🏠)ん(👄)ま大王の木像(xià(😧)ng )が置(🔟)いてある。その大王の(💏)目(🐣)がぎらぎら光(🌜)るので、子供(🧗)(gò(🗿)ng )心(xīn )にもそ(⬆)れ(🐉)を(😉)水晶であ(📫)ると(🙋)考え、得(🍹)が(🦄)た(🌵)い(🎯)宝(bǎo )石(⛑)を(🏃)欲ほしさの(🐣)あまり(🎯)盗み(➰)取(qǔ )るつも(🎩)りで、昼(🎬)でも(📭)寂(jì(🙉) )しいその古寺の内へ忍び(🎆)込んだ(🕥)一(yī )人(🧘)(rén )ひとり(🔖)の(🉐)子供がある。木像(👘)に近よると、子供の(📵)こ(💻)とで手(🏌)(shǒu )が届(🐡)かない。閻魔(🐚)王の膝ひざに(🕎)上(🚩)(shàng )り(👺)、短(duǎ(🥥)n )刀を抜い(🌋)てその目をえぐ(🕜)り取り(🥅)、莫大ばくだい(🌌)な分捕ぶんどり品でもしたつもり(🚦)で、(🚾)よろこんで持ち帰っ(👃)た(🎛)。あとになってガラスだと知れた(📫)時(🧟)は、いまいましくなってその大王の目(mù )を捨てて(🔙)しま(🤓)った(🛵)という。こ(🍝)れ(🆖)が(🌍)九歳にしかな(🌱)らない当(dā(🌺)ng )時の水(shuǐ )戸(hù )の子供(🎥)だ。
「どうもおかみさんのような人にあっ(🎍)ちゃ、かないま(🍭)せんよ。」
「青山さ(🦒)ん、宅(zhái )じゃこんな勤(qín )めをしています(🕶)が、たま(💈)にお暇ひま(🏩)を(👊)もらいまし(💴)て、運座うんざ(👼)へ出かけるのが何よりの楽しみなんですよ。ごらんなさい、わ(🛺)たしどもの(🔆)家には(🌂)白い団(tuán )扇うちわが一本も残(cán )っていま(🦄)せん。一夏(xià )もたって見(jiàn )ますと、どの(❇)団扇(shàn )にも宅の発句ほっくが書(🥇)き散ら(🍏)して(🥁)あるんですよ(🧜)。」(😿)
「青山君―(🛁)―伊那(🎢)にある平田(tián )門人の発起ほ(🤹)っきで、近く有志のものが飯田(tián )い(🤯)い(🐆)だに集まろうとしている。これ(📐)はよい機(📒)会(⏭)(huì )と思わ(🤦)れる(🐒)から(🎑)、ぜひ君を(🎐)誘(🧡)って(🙁)一(yī(🎎) )緒に伊那の諸(zhū(🚘) )君(jun1 )を見に行きた(🍰)い。われ(🙏)ら両(🏺)人はその心(xīn )組(🐅)みで(🥉)馬籠まごめまでまいる。君(jun1 )の都合(❗)もど(🎑)うあろう(🈚)か。ともか(💺)くもお訪たずね(🚰)する。」
前年、(🚑)五人の(🦅)総代(dà(👚)i )が木曾から(📆)出て来た時(shí )、何ゆ(🙁)えに(⭕)一行(😁)の嘆願が道(dào )中奉行の容いれ(🕙)る(🥫)とこ(💺)ろと(🈁)なら(🌅)なかったか。そ(👣)れは、よくよく村柄む(😆)らがらをお糺ただしの上(🤺)でなければ、容易(💫)に定助郷を仰せ(🖲)付けが(🧘)たい(😨)との(🏙)理(🐆)由(🐾)による。しかし、五人の総(zǒng )代からの嘆願も余(🌝)儀なき事情に(🕜)聞こ(🖇)える(🗂)からと言って、道中(zhō(💧)ng )奉(🔶)行は(🐗)元治元(yuán )年の(💆)二月(yuè )から向こう六(liù )か月を限り、定助(🛅)郷の(🕳)かわりに当(🥥)(dā(🏽)ng )分助郷を許した。そし(🎊)て木(mù )曾下四(🐋)宿(💁)(xiǔ )へ(💰)の当分(fèn )助郷としては伊奈いな百(🏒)十(shí )九(jiǔ(📧) )か村、中三(📎)宿へは伊奈九十九(jiǔ )か村、上四宿(🌠)へは(🚀)筑摩郡ちくまごお(🐓)り八(📶)十九か村(cū(🛐)n )と安(✋)(ān )曇郡あずみごおり百四十(🔂)四か(🥐)村を(💼)指定した(🐺)。こ(🌠)のう(🎱)ち遠(yuǎn )村で正人馬しょうじんばを差し出しかね代永勤だ(😼)い(🚕)えいづ(🐖)とめの示(💬)談に(🎦)及ぶとしても(🕔)、一か年高百(🔎)(bǎi )石に(😒)つ(🔲)き金(🎿)五(🧛)両(liǎng )の割(🎮)合より余分には触れ(👥)当(💨)て(♑)まいと(🥡)の約(yuē )束であった(🛢)。過ぐる半年近くの半蔵ら(🕊)の経(🚞)験によ(🌁)ると、この新規(🎓)な当(❇)分助(⛽)郷の村(🐉)(cūn )数が驚くばかり(📓)に拡(kuò )大されたこと(🎌)は、かえっ(🐠)て以前からの勤め村に人馬の不(bú )参を(🤝)多くする(🦂)という結果を招いた(🍋)。こ(🥤)れはど(✏)う(🐺)して(🐋)も前年の(😶)総代が嘆(🌟)願(🏛)したよ(🈸)うに、や(🚕)はり東海道(dào )の例にならって(🎫)定助郷を設置するにかぎる。道(dào )中奉行に誠意があるな(⏪)ら、適(🛍)当な村柄(bǐng )を糺(jiū )た(🕺)だされたい、もっ(💡)と助(zhù )郷の制(🦑)度を完備し(🎫)て街(🦍)道(📜)の混(hún )乱を防が(🙏)れ(💰)た(👳)い。もしこの(🌟)木(🍆)曾十一(yī )宿の願いがいれられなかったら、(🦀)前年(👵)の総(🌆)代(dài )が申(📧)し合わせたごとく、お定めの人馬二(🕙)十五(😃)人二十五(wǔ )疋ひき以外には継立(🖥)(lì )つぎたてに(♏)応じまい(🔐)、その余は翌日(rì(⛸) )を待(🖊)っ(📃)て継ぎ立てることにしたい(🚂)。そ(📄)のこ(📣)と(⬇)に平(píng )助と半蔵とは申(shēn )し合(😥)わせ(🧘)をした(😥)の(🎄)で(🔺)あった。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025