朝倉先(xiā(🏀)n )生(🍫)(shēng )は、そう(📼)言って微笑した。そして(💬)、それ以上口(♒)で説きふ(🎪)せ(📽)ることを断念(nià(👦)n )した。いずれ(🎆)は(🚫)これからの(😓)生活体験(🚻)が(😿)、徐々じょじ(🍴)ょ(🛒)に(🍦)か(🛷)れらを納得さ(🏠)せる(🎀)だ(💄)ろ(👏)う、というのが先生のいつ(👧)もの信(🤶)念だ(😉)ったのである。
そ(🦊)れには、組(⛽)(zǔ )織や(🌎)、講(🚢)義(🔺)(yì(🏐) )科目や、諸行事の時(🧀)間(😟)割など、(😑)必(bì )要(⬆)な諸計画が一通り(🈷)ならべられていたが、(🕟)その(👂)どの部分(fè(⛓)n )を見ても常識からとびはな(💫)れたよ(🥒)うなこ(👳)とは一つもな(⤵)かった(🎈)。塾(shú )堂(🗞)と名のつくと(🔚)ころでは(🕝)、そのころほとん(🏴)どつ(💕)きもの(🕯)のようになって(🏉)いた「みそぎ」とか(🏸)、「沈(💕)黙ち(💙)んもくの労(🎗)(láo )働(📈)」とか、およ(💿)そそうい(🦔)っ(😘)た、いわゆる「鍛練たんれん」的(de )な行事(💨)が全く見当(dāng )たらない(😌)のは、むしろ(🎈)み(🤚)ん(📣)なには、ふ(🚵)し(🚮)ぎに(🥧)思わ(⛲)れたくらいで(🍮)あった。五時半起床という(🤴)のが、二月(yuè )の(🈲)武(🕦)蔵野(🥟)(yě(🥝) )むさし(💸)のでは、ちょっとつら(🤒)そ(🏔)うにも思(🌭)えたが、(🎩)それも青年(🔡)(nián )たちにとっては(🏇)、決して(⛳)おどろく(🔏)ほどのこ(🐮)とでは(👹)な(😋)かった。むしろかれら(💆)をおどろか(🍦)したのは、生(shēng )活にうるおいを与(yǔ(🕤) )あたえるよう(⛪)な行(🐛)事が(🛠)、(📠)かなりの程度に(🎵)、織おりこまれ(🎏)ているこ(🈷)と(🚜)であ(🏙)った。と(🤣)にか(👷)く、見る人が(🙌)見れば、日常生活(huó )を深(shēn )め高(gāo )める目的で、すべて(👔)が計画(huà )されていると(🆘)いうことが明らかであった(🍆)。
朝倉先生は、(🌋)か(🚞)つて次郎に、「現在の日本の指(🏔)導層(céng )の大(🎋)(dà )多(duō )数は、正(zhèng )面から(🔞)は全(quán )く反対のでき(🌶)ないようなこ(🌱)とを理由にし(💫)て(🐏)、自分た(🌠)ちの立(🍖)場(chǎng )を正当化したがるきらいがあるが、そう(⛴)したず(🥄)るさは、ひ(🧣)とり指導層だ(💤)けに限(xiàn )ら(💔)れたことではないようだ。た(☕)いていの(✈)日本(🎣)(běn )人は(😄)、何かとい(🙇)うと、(🚗)表(🌠)面堂々とし(🎗)た理(🍰)由(📔)で自(zì )分の(🍛)行動(🍭)を弁護(😽)(hù )し(📪)たり、(🐍)飾(shì )かざ(⏺)ったりする。しかも、それで(🚢)他人をご(🏑)ま(🧜)かすだけでなく、自分自(zì )身の良(liá(🔫)ng )心(👶)(xī(😣)n )をごまか(🔨)してい(🐳)る。それをずるいなどとはち(🚆)っとも(🐠)考えない。こ(🍖)れはおそろしい(🍝)ことだ。友愛塾(✋)の一(yī )つの大き(🍪)な使(🏵)命は、共同(🈲)生活の実(shí )践(🎾)じっせんを(🐺)通じて、青年たちをそう(🏻)し(🍨)たずるさから(🖇)救い、真理に対して(🥑)もっと(🧤)誠実(📵)な人間(✂)にし(💜)てやることだ。」というような(💭)意味の(😰)ことを、いったことがあっ(⛳)た(🤑)が(♌)、(😞)次郎(🐳)は、便所(suǒ )の中から、飯島(dǎo )のうし(🌞)ろ姿を見(🐗)お(🖋)くりな(🌽)がら、そ(🤴)の言(🅾)葉(yè )を(🦆)思(sī )いおこし、今さらの(🌽)ように、大きな(🐏)困難に(🤧)ぶ(👺)っつかった(🛑)ような気がしたのだった。
しか(🆎)し、兄(🏭)(xiōng )はおそ(🧕)らく道江(jiāng )を(📍)つれ(🔩)て来る。いや、か(🎿)な(🌠)らず(🥖)つれて来(lái )る。そして、無(wú(🛂) )意識な残酷ざんこく(💟)さで自分(🔀)の痛いきずにさわろうと(🔳)しているのだ。二人はあ(⛳)らゆる好意(🚟)にみちた言(yán )葉(🗜)を(👣)自分にな(🎂)げ(😞)かけ(❎)るだろう(❄)。二人(📽)(ré(💲)n )の(🌍)む(🎳)つま(🔄)じ(😑)さを三人(rén )に(💲)ひろ(🐥)げること(🐷)によって(🕰)、二人は一そう深いよろ(🍳)こびを(🐻)味(➖)わおうとつとめ(🌤)るだろう。二人はいろい(🎖)ろ(🍉)と過(guò )去の思い出を(😦)語(yǔ )るにちがい(🏷)ない(😴)が、(🚗)その(🥗)思い出の愉(🐖)快さも不(🚔)愉快さも(😑)、三人に(🈺)共(😺)通す(🎖)るものとして語られる(🎅)にちがいない。自分は、(🗽)二人(ré(🎣)n )のそ(🐼)うした無意識な(😳)残酷さにたいし(🕚)て(🦃)、いっ(🔐)たいどういう態(🏹)度を(🌇)とれ(🐵)ばいい(💓)のか。いや、どういう態度を(😪)とりう(🦌)るというのか。
道(dà(🏿)o )江(jiā(🌓)ng )という一女(nǚ )性が、間もなく、自分の目の(💦)まえに現われ(🧙)るという小さな(🤾)できことの(🚶)予想(xiǎ(🐖)ng )、―(🥘)―大(dà(🤳) )きな人(📫)間社会の運(🚠)行うんこ(📠)うの(⚓)中(🎆)(zhōng )では、ま(🛸)っ(🛌)たくどうでもい(🎛)いような(🔠)、そうした小さ(💗)なでき(😺)ごとの予想(xiǎng )よ(😐)そ(🌿)うが、(🌓)どうしてこれほど(😔)までに自分(🕵)をまごつかせ、自分(🗼)の不断の心の(👅)修練(liàn )を(💨)無(wú(🐿) )力にするの(🦁)か。どうして、現在友愛塾(🍀)(shú )におおい(🔰)かぶさっ(🔳)て(👹)いる深刻(kè )な問(wè(🤯)n )題(tí(🌿) )以(🦐)上に、自(zì )分の(🌋)心をなやますのか。女(nǚ )性と(🚡)は、恋愛れん(💞)あいとは、(🚮)いったい何だ(😳)ろう。それは、(🦏)これ(🕘)まで自分が(🛋)考えて来た人間(🎱)生活(huó )の秩序とは、(🔃)全(👫)く次元のちがった秩序(🎿)(xù(🐟) )に属するものだろうか(😵)。
「(🅱)すると、起こしてまわるほうが早(🤡)(zǎo )いですかね。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025