「その地位に(🤤)いなくて、みだりにその(🏌)職務(wù )のことに口出しすべきではな(🌕)い(✔)。」(🐞)
「社会(🔳)(huì )秩序(📸)の破壊(🌯)は、勇を好(hǎo )んで貧に苦し(🏅)む者によってひき起さ(✔)れがち(🔼)な(🧟)もの(😦)で(🔏)ある。し(⚡)かしまた、(⏬)道には(🏉)ずれた(🔇)人を憎み過ぎ(📄)るこ(🐑)とによっ(🐎)てひき起(😾)(qǐ )されることも、忘(♒)れてはならない。」
○ 本(👜)章(⛱)は重出。八章末段參照。
三四(🥑)(一(yī )八一(yī(😇) ))
○ この(😑)一(😜)章は、一般の個人に対(🖤)する戒(jiè(📟) )めと解す(🔤)るよりも、為(📕)政家に対(🤾)する戒めと(📀)解(📤)する方(🉐)が(👫)適(🌪)当だと思つた(🆓)ので(🐇)、思い(🥩)切(qiē )つて右(📪)のように訳した。国民(mín )生(shē(🍊)ng )活の貧困と(🥢)苛察(😊)な政(🔆)治と(🏹)は、古来秩(🏵)序破壊の最大(dà )の(🚬)原因なので(👪)ある。
「泰伯たい(💝)はくこそは至徳の人というべきで(🔟)あ(🥠)ろう。固辞し(🏃)て位をつがず、三たび天下を譲(🏍)(ràng )ったが(📺)、人民にはそうした事実をさ(👆)え知らせなかっ(😪)た(📅)。」
「(✒)無(🔳)知(🛀)で我(💌)流の新(xīn )説(shuì )を立(🥪)て(😷)る者も(📊)ある(🥑)らしいが、私は絶(📮)対にそんなことはしない。私(sī )は(🥊)なるべ(🛶)く多くの人(rén )の考(kǎo )えを(📐)聞(wé(⛴)n )いて(🧤)取(💻)捨選択し、なるべく多く実際を見て(⚓)そ(🍈)れを心(🏩)にとめて(🏼)お(🍟)き(👢)、(☕)判断の(💏)材料(lià(🍄)o )にする(🗺)よう(👯)につとめている。む(🚧)ろん、それ(🈸)ではまだ(💶)真知とはいえない(🚗)だろう。しかし、それが真知にいたる途みちなのだ。」(⚾)
先師(💧)(shī )は(🚚)これ(🛠)を聞(wén )かれ(🚦)、門人たちにたわむれてい(🚔)われた。――
子(zǐ )路(❤)がこたえた。――
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