それには、(✋)組織や、講義(yì )科目や、諸行事の(💅)時(shí )間割など(🏁)、必要な諸(zhū )計画が一通りならべ(🏕)られ(😄)て(🍽)いたが、その(💘)どの部(🌗)分を見(jiàn )ても常識(➗)か(🎂)ら(📰)とび(👲)は(📲)な(💩)れた(🎌)ようなこと(😷)は一(yī )つもなかった。塾堂と名のつ(🛀)くと(😯)ころでは、そのころほとんど(🚄)つ(🐈)きもののようにな(🤹)ってい(🐦)た「みそぎ」とか(👓)、「沈黙(🏮)ちんもくの労働」(📮)とか、(🖋)およそそういった、(🎐)いわゆる「鍛練たんれん」的な(🧐)行事が(🚩)全(🔸)く見(jiàn )当たらないのは、(👉)むしろみんなには、ふ(🧓)しぎに思(sī )わ(🧠)れたくらいであった(⛪)。五時(🤭)半起床というの(😡)が、二月の武蔵(zāng )野(📝)むさ(💚)しのでは、ちょ(🍶)っとつらそう(🤼)にも思え(〰)た(🔰)が(🦑)、それも青年たちに(🥍)と(💆)って(❗)は(💍)、決(jué(🔯) )しておどろく(🉐)ほど(🍥)のこ(🚖)と(📻)ではなか(🐗)っ(❓)た(🏐)。むしろかれ(🔞)らをおど(💾)ろ(😽)かしたの(😊)は、生(shēng )活にうる(🧑)おい(🐢)を与あたえるよ(☝)うな行事(💴)が、かなりの程(📛)度(dù )に、織おりこまれてい(🌁)る(✋)ことであった。とにかく(🎠)、見(📕)る人が見(jiàn )れば(🔷)、日常生活を深め高める目(mù )的(🌛)で、すべてが計(jì )画(🔩)さ(👚)れていると(🐿)い(🏇)うこ(🧜)と(⌚)が明らかで(🏆)あった。
先(xiān )生は(🦂)、そう(💃)言(yá(⏩)n )って、(👂)次(🅱)郎に目(🍳)(mù )くばせ(💧)した。次郎は待ちかまえていたように、自分のそばに置(zhì(🎚) )いて(🦉)いた(🆑)紙(🛵)袋か(🤑)みぶくろ(💝)から、(🏕)ガリ(🌊)版の印刷(shuā )物(wù )をとり出して、みんなに配布し(✨)た。
「出(chū )してわるいことはない。しか(📰)し、出さないほうが(🦅)いいん(🦎)だ。少なくと(🐫)も、今朝(🏻)の話には、(📉)出さないほうがよか(🚦)ったんだ。」
次郎と大河とは、(🗝)間(jiān )もなく(🎳)、(😺)そ(🐫)れ(🎾)ぞれに最(🧑)初の大便所の掃(📞)除を終(zhōng )わ(🈳)っ(⛺)て(🆚)、となり(🎦)の大便所に移(🎚)っていた。まだだ(✨)れも手をかけな(🎮)い大便所が、(🥓)あ(🛥)いだに(🌷)三(🦂)つ(🍦)ほどは(🐸)さまっ(🎹)て(💸)いる。次郎(🐑)は、さ(😨)っ(🐕)きから(🚲)、大(🍑)河(hé )に話(huà )し(❎)かけて(🔣)みたい気持(chí )ちは十分(fèn )だっ(🏈)た(🧔)。しかし、遠くからの(🥃)かけ合い話は、この場合(hé )、何となくぴった(👮)りしなかったし(💆)、また、雑巾(🎮)を(🐻)ゆすぎ(❤)に(🕯)出(chū )たつ(🍷)いで(🛣)に、そ(🥔)っ(⛴)と(📞)のぞい(🥖)て見た大河(🥝)の(🤚)様(⏭)子(zǐ(😃) )が、いかにも沈(shěn )黙ちんもくの行者ぎょうじゃ(📺)と(😶)いった感銘かんめいをかれ(🚙)に与あたえていたので、(😫)口を(📩)き(🥨)るのがよけい(🗓)に(👱)た(🍴)めらわ(🚢)れる(🔺)のだった(🐅)。
消燈(dēng )まで、これ(👐)といってとり(🎴)たてて(👣)いうほどの変(🚕)わった(📪)こともなかっ(🔥)た(📕)。しかし、大(dà(❗) )河無門(📶)が、かれ自身(shēn )の希(xī(📴) )望(✒)に反して(➕)、あまりにも(〽)早くその存在を(🏬)認めら(🌛)れ、みんなの注(🔷)目の的にな(👄)った(🐨)というこ(✂)と(🏨)は、この(✳)塾にとっ(🚦)て、よかれ(🚶)あしかれ、決して小さなできごとではなかったとい(🌾)えるであろう。
静(jìng )かな空(kōng )気の中(🚃)を、えぐるような沈(🗿)黙の数(✈)秒が(🚗)流(liú )れた(🥌)あと、朝倉先生の(🌌)言(🏅)葉が沈痛ちんつうにつづ(🤭)け(💼)られた。
(🤳)か(🔀)れらの大(🍘)(dà )多数(🌉)は、まだむろん、(📛)人(rén )間(jiān )生(🏰)活(🔼)(huó(🚞) )にとっての(🏑)自(🌅)由(yóu )の価値や、そのきびしさにつ(🙀)い(🅱)て、ほんとうに目を覚さ(🐤)ま(📴)していたわけではなく(🙂)、友愛塾(🏑)(shú )と(🏵)いう(♍)ところは(🅿)一風変わ(⚡)った指導(dǎ(💣)o )をやるところだぐらいにしか(🐡)考えていなかっ(📬)た。しかし、(🐁)それ(🐊)にしても、(🚈)そう(🤓)した言(🏀)葉が、しだ(☔)いにか(🗂)れらの間にとりかわさ(🍃)れ(😜)る(🐏)ようになったとい(🐫)うこと(🐹)は、た(🤤)しかに(😟)一(🆔)つの進歩であり、混乱と無(wú )秩(zhì )序むちつじょ(🔳)の中(zhōng )で、不十分(fèn )ながらも、何(🐢)か(🗄)自主的(de )創造(📅)的(de )な活動が始まっている(🐶)証拠(jù )しょう(🖌)こには(💢)ちがい(🤜)なかっ(🔗)たのである。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025