と岸本が(🤭)言った(🎯)。泉太(🈂)も、繁(⬜)も、一(yī(🤣) )緒に声(👼)を揚(🦄)げて泣(🌮)(qì )出(chū )した。
まだ岸本(běn )は兄の(🆑)義雄に何事なんに(🍷)も言出してなかった。留守(shǒ(🕎)u )中(👉)の子供(gòng )の世話ばかり(🗯)でなく(🏥)、(🏇)節子(⏰)の身(🐶)の始(📃)末(👧)に就つい(🏁)ては(🛋)親としての兄の(🚢)情にすがるの(♒)外は無(🕕)(wú )いと彼も考(kǎ(♐)o )えた。しかし(🗃)ながら、日(🚊)頃兄の(🐯)性(🕣)質を(🛄)熟知(😡)する岸本に何(hé )を言出すこと(📿)が出(chū(🥊) )来よう。義雄(🅰)は岸本の家(🛺)から出て、母方の家(📗)(jiā )を継いだ人であっ(🕙)た。民助と義(🍰)雄(💰)と(🚟)は同じ先祖を(👊)持ち同じ岸(àn )本の(📉)姓を名のる古い大(dà(🦌) )きな(😐)二(🌐)つの家族(👲)の家長たる(🐘)人達(dá )であった。地(🏆)方の一(🥕)平民(📧)を以(yǐ )もって任ずる義(🐩)雄(xióng )は、家(🌆)(jiā )名(🚇)を重んじ体面を重(chó(♒)ng )んず(♟)る心(xīn )を人一(yī )倍(💞)多(⛽)く(📷)有(yǒu )っていた。婦(🌽)女(👭)の節操は義雄(🌤)が娘達の(🧖)ところへ書(🕕)いてよ(🧙)こす何よりも(📅)大(dà )切(qiē )な(🗺)教訓であ(🌑)った。こうした気質(👚)の(🚼)兄か(📢)ら不(🌍)日上京す(🙅)るつもりだという手紙(🆓)(zhǐ )を(🎌)受取ったばかりでも、岸(🌎)本(🥚)は胸を騒がせた。
「…(🙍)…明(📬)治もまだ若い二(èr )十年(⏫)(nián )代であった。東京(😜)の市内には電車と(🐴)いう(🏘)ものも無い頃であった。学校から田辺(🤽)(fǎn )の家までは凡(fá(🛎)n )およそ二里ばかり(♉)あるが、(🎳)それく(🔡)らいの(🎪)道を歩(🏫)い(🐷)て通う(💢)ことは一書(🐈)生(🥟)の身に取って何で(👚)も無(wú )かった。よく捨(shě )吉は岡(🐫)つづきの地勢(shì(🏕) )に沿(🤠)(yán )う(🌠)て古(👖)(gǔ )い寺や墓地の沢(🏀)(zé )山にあ(🙂)る三光町さ(🚫)んこう(🍯)ちょ(🍸)う寄の谷(gǔ )間たに(🍇)あいを迂(👡)(yū )回うかいすることもあり、ある(🍔)いは高輪たかなわの通(tōng )りを(🚨)真直(🔹)まっ(🦐)すぐ(🆔)に(💸)聖(🧡)(shè(🕵)ng )坂ひじりざ(🤹)かへと取って、それ(🍒)か(😡)ら遠(📊)く下町(😷)(dīng )の(😮)方(fāng )にある田辺の(😖)家(🚵)を指(zhǐ )さして降(🌴)(jiàng )り(💥)て行(🎪)(há(😧)ng )く(🔶)。その日は伊(yī )皿子坂(🥪)いさらござかの下(xià(🖕) )で乗合馬(🧟)車を待(dài )つ積りで(🏝)、昼飯を済(📖)(jǐ )ま(⤴)すと直すぐ(🌃)寄(jì )宿舎を(⚽)出(🕖)(chū )掛(guà )けた(🥋)。夕立(⏲)揚句あげくの(🤟)道は午後(🤹)の(🤗)日に乾(💲)(qián )かわ(🍻)いて一層熱かっ(🍣)た。けれども最早もう(💷)暑中休暇だと思(sī )うと、(🏮)何(😤)となく楽(lè(🥠) )しい(🤸)道(dào )を帰(💷)って行(háng )くような心持(chí(🕓) )になった。何かこ(🐼)う遠(yuǎn )い先の方で、自(😹)分等を待受(🍺)けていてく(⚽)れるものが(🍚)ある。こう(🤭)いう翹望ぎょうぼうは、あだ(🏝)かもそれが現在の歓喜で(🌶)あるか(🎗)の如ごとくに(🏒)も感(gǎn )ぜられた。彼(bǐ )は自分(fèn )自身の遽(jù )にわかな成長(zhǎng )を、急(jí )に高く(❗)なっ(🙋)た背を、急に発(🖊)達し(👗)た手(💊)足(🚻)を、自分(💐)の(🔈)身(shēn )に強く感ずるばかりでなく(👅)、恩(ē(🧀)n )人の家の方で、もし(🥄)くはその周囲(tōng )で、自分(fèn )と同(tóng )じよう(🎼)に揃(🥢)そろって大きくなっ(🌫)て行(háng )く(🛠)若い(🥜)人達のあ(🃏)ること(🔰)を感じた。就(🏅)中(zhōng )わ(🥧)けても、ま(🤥)だ(😇)小(xiǎo )娘(🐷)の(💙)ように思われ(🎌)てい(💹)た人達が(🃏)遽かに(🏟)姉(💭)さんらしく(🙌)成っ(🦖)て来た(⛱)には驚(🕡)か(🚑)される。そういう人達(dá )の中(zhōng )には(⏹)、(🍯)大伝馬町お(🐃)お(📓)てんまちょうの大勝だい(🔉)か(⛔)つの娘、それからへ竃河岸へっ(Ⓜ)つい(🏜)がし(🦄)の樽(zū(🧗)n )屋たる(🎓)やの娘なぞを数(shù )え(🧑)るこ(🐦)とが出来る(🍛)。大勝とは捨吉が恩人(rén )の田(tiá(🛄)n )辺や兄の民助(zhù(👅) )に取っ(🏽)ての主(🕕)人筋に当り、樽屋(wū )の(🍥)人達は(➰)よ(🥟)く田辺(fǎn )の家(jiā(🎌) )と往来している。あの樽(🎮)屋(💮)のお(📆)かみさんが(🕴)自慢の娘のまだ初々ういういしい(👞)鬘(✨)下地かつらしたじな(📲)ぞに(🛀)結って踊の師(👏)匠の(🐅)許もと(💯)へ通(tōng )ってい(🥞)た頃の髪が(🧑)何時の間(jiān )にか島田に結い変(biàn )えら(💞)れたそ(🐺)の(⛹)姉さ(🌕)んらしい額つ(👿)きを捨吉は想像で見るこ(🚅)と(🍲)が出(chū )来た。彼(🚦)はまた、あ(🕋)の大(dà(🚕) )伝(yún )馬(❇)(mǎ(🎾) )町(dīng )辺の奥深い商家で生(🔙)長した大勝(🐗)の(🥗)主(zhǔ )人の秘蔵娘の白(🍺)い(🌚)きゃしゃな娘(📔)ら(🚽)しい手を想(xiǎng )像で見(🍉)るこ(🆕)とが出来(lái )た……」
「友(yǒu )人は好い(🐕)ことを言っ(🗯)て(🚽)くれた。これ以上(🆓)の死(sǐ )滅には自分は耐(nài )えられな(✝)い(🐌)――」
「暑中休暇が来て(⚡)見ると、彼方あっちへ飛(fēi )び是方こっちへ飛びし(😠)てい(🌒)た小鳥が木(🤟)(mù(🍶) )の(🌫)枝(zhī )へ戻(👔)(tì )っ(💵)て(🕦)来た様に、学窓で暮(mù )した(🎥)月(yuè )日の(🧕)ことが(🔴)捨(❗)吉の胸(xiōng )に集って来た(♒)。その一(yī )夏(👊)(xià )をいか(🙆)に送ろうかと(🙀)思(♍)う(🤣)心持(🙄)に混っ(🕐)て。彼(😫)はこれから帰(🚣)っ(🎒)て行(háng )こ(🐚)うとする家の方で、(😔)自分のために心(xīn )配(🦊)(pèi )し(👑)、自分(💧)(fèn )を引受けていてくれ(🦉)る(🍡)恩人(🎵)(ré(⛳)n )の家族―(🤱)―田辺の主人、(❄)細(👢)君、それか(😓)らお婆さん(⏩)のこと(🚯)なぞを(🛁)考(✔)えた。田(📩)辺(🎃)の家の近くに下(🔂)宿(xiǔ )住(📆)居(🔈)ずまいする(🐚)兄の(⚡)民助の(🕓)ことをも考え(🧥)た。それらの目(🍻)上の人達からまだ子(🔲)(zǐ )供のよ(⚓)うに思われて(⏳)いる間に、彼の内部なかに(👼)萌きざした若い生命いの(👗)ちの芽は(🐻)早や筍(🛶)たけのこのように頭を持上(🕔)げて来た。自分を(🧦)責めて、責(🏷)めて、責(🙍)(zé )め抜いた残酷む(🚀)ごたら(🤺)しさ(🔈)――沈(shěn )黙を守ろ(⏩)うと思い(🔠)立つ(🍶)よ(🖋)うに成った心(🌔)の(🈲)悶もだえ――狂(kuáng )きちがいじみた真似ま(😑)ね――同窓の学友(yǒ(🚾)u )にすら話しもせず(😞)にあ(👯)るその日までの心の戦を(💌)自(zì )分の目(🥛)上(👈)の人達がどう(🧜)して知(✉)(zhī )ろ(➡)う、繁(🔡)子(zǐ )や(🍶)玉子というよ(🗜)う(💳)な基督キリスト教主義(yì )の学(xué )校を出(🤜)た婦人(⛱)があ(👆)って(🧢)青(🙌)年男女の交際(🕚)を結んだ時があっ(🔪)たなどと(🙍)はどうして知(🃏)ろう、況まし(🏙)てそういう(🛍)婦(🔏)人に(🔁)附随する一(🕘)切(🐴)の空(🧥)(kōng )気が悉ことごとく幻(huàn )のよう(🎲)に(🛠)消え(❕)果てたと(🤰)はどう(📪)し(🎟)て知ろう、(🕧)と彼は(💍)想っ(🤖)て見(jiàn )た。まだ世(shì )間見ずの捨(shě(💄) )吉には凡すべて(🎁)が心に(🚛)驚(jīng )かれ(⌛)ることばかりであった(📏)。今々この世の(🙎)中(zhō(🌓)ng )へ生れて来(⛱)たかの(🍚)ような(💦)心持でもって、現に自(🕰)分(fèn )の仕(shì )ているこ(🛀)とを考(🌓)(kǎo )えると、何時いつの間にか彼(bǐ )は目上の人(⬛)達の知(zhī )らな(🤟)い道を自分(⛏)勝手(🌗)に歩き出(🥊)し(😎)ているということに気(🏥)(qì )が着いた。彼は(🈯)その(💕)心(🕡)(xīn )持か(🎧)ら言いあらわ(🎷)し難(🎪)い恐怖を感じた……」
「庶子ですか(🌶)」(🚱)
「私(😮)ですか……」(👭)と(🛣)岸(📨)本は自(🚐)(zì )分の前(👨)にある盃(🚅)を眺めながら、「考(🌨)えたところで仕方(fāng )のないことを考えていま(🤓)すよ」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025