茶(♟)丈(zhàng )の亭(🎤)主(👽)ていしゅ(🐯)は大津のほうへ通かよ(🏼)って働(🎇)いている(🐋)大(dà )工、そのむ(🎐)すこは大(dà )津(🌐)(jīn )の(⛷)げ(🎀)た屋へ奉公し(🚸)ている若(ruò(🧖) )者(zhě )で、おかみ(⏭)さんと(🍷)娘と(📴)がるすいかたがた古い茶(🏚)がまのわきでほた(🏰)る(👏)のかごを張るのを毎(měi )日の(🙌)内(👈)職に(🍋)していました。石山はほたる(📓)の名所で(😃)すから、まだ人の出(🌈)さからないうちから、おかみさんたちはそのみやげ(⏯)ものの(🧕)したくをいそい(🖇)でい(🌡)たの(😛)でしょう。
そ(💬)れから、小学校(⛔)の事務員とな(🚳)っ(🐅)て、(🌘)それ(🏠)が最後かと思(sī )いましたら(📉)、いや活版職(🥨)(zhí )工(🚹)となった(🎩)のでした。活(huó )版職工(gō(🐴)ng )とな(🅱)って(🤓)、それか(🐲)ら(📳)こんどは(🀄)古着商となりました。
物(wù )にさきがけする(🈸)のと、しん(🚭)がり(🌥)をつと(💦)めるのとでは、ど(⏮)っ(🚥)ちが勇気がい(💻)るでしょう。前のほうの人は進んでとげのあ(📼)るいばらの道を切り開いて行(háng )く(😬)の(📍)ですから(🙊)勇(yǒng )気(qì )がな(🚡)くてはか(👋)なわな(😺)いこ(😔)とですが、あとのほうの(👌)人(👅)(rén )とて勇気がいることにか(🔏)け(🏚)てはそれ(🌃)に劣(🌋)りません。
仙(🗄)台(🏖)(tái )とい(🐔)うところ(🎳)は城下町として(📁)発(🦅)達(dá )したと(🙆)ころです。こ(🐙)こに(🤓)は名(míng )高(🍢)い城跡がありま(🏅)すし、(🧙)古い士(🍬)(shì )族(zú )屋(🦓)敷の町があり(✌)ますし、むかしは(🌇)市が立(lì(👖) )っ(🚳)たろうかと思われ(🔬)るような辻つ(🏂)じがあります。ここ(🔵)は東北のほうの教(jiāo )育の中(🐂)心(xīn )地です(🌀)。ここには(😞)い(💗)ろいろ(🥚)な(😲)教(🤱)(jiāo )育(🖖)機(🍋)関というものが(🔡)あって、若(ruò )い男女の学生た(🗓)ちが集まってきていました(🆚)。ここ(🍷)は東北(🏘)(běi )の都(dōu )会(huì )といわ(😇)れる(🕟)くら(🔺)いのところで(⛓)、(📥)朝晩の(🐍)空(😶)気か(📎)ら(🌐)して(🐘)東(👉)京(jī(💌)ng )あたりとは(🦒)だいぶ違(🎖)い(🧀)ます。ここには(🏽)静(🦉)かな光線が(🏩)さしていま(🌡)し(🏽)て(🦏)、学問(👮)でもしよう(🤵)と(🍥)いうもの(🍡)には町(🚮)全(🚂)体が北(běi )向(🚍)き(📄)の勉強部(bù )屋の(🐘)窓(⏮)のよ(🌔)うなところ(🐊)です。ここ(💞)は阿武(🐭)(wǔ )隈川(🙃)あぶくまが(⭕)わへもそう(🍇)遠くな(🐯)く、一里(👵)(lǐ )ばかり行(há(🦖)ng )け(🚼)ば太平(🐙)洋の岸(àn )へも出(☝)られて(🧡)、歩(🍈)(bù )き回る場所に(🐍)事(🎌)を(🚛)欠きません。まあ、仙台へ着いたそ(⌛)の晩(wǎn )から、思(🤛)わずわ(🌵)たしは(👩)ホッ(🏅)としましたよ(🤠)。それまで歩きづめに歩い(🐊)てほ(🙋)んとうの(🎷)休(xiū )息(xī )ということ(🍉)も知(zhī )らなか(☕)ったようなわたしは(🎑)、よ(🥡)うやくのことで(🚟)胸(🕹)一(yī(🍮) )ぱい(📙)によい空気を吸う(🧔)こ(🥫)とのできる宮城野(yě )み(🐶)やぎの(😀)のふところ(🧣)へ飛びこんだようなも(🥗)の(😏)でした。
呉くれくみ子さんも、そういう家に(📩)生まれた人(rén )でした。この(🏞)人は(♍)明治女(😇)学校(xiào )という学校で習(🌇)字を(🤭)教えながら、(♋)舎監を兼ねていて、多くの生徒(tú )からおか(🍵)あさ(🎅)んのように慕(🤹)われた婦人でし(🙍)た。あの歴(🐳)史の(🚺)あ(🏌)る学(xué )校もおしまいの時分に(♑)は、先生(🤓)(shēng )方(🗜)は一(🏋)人去り、二(èr )人去りするように(✴)なっ(🏫)たのです。その(🤵)中で(👸)学校(xiào )の盛(shè(🚪)ng )んな時(shí )も、(🔀)衰えた時(shí )も(📐)、(🥝)す(📚)こしも(🚜)変らずに、いつでも同(tóng )じように(😤)人(rén )を(🔀)教えて倦(🐘)うま(♍)なかっ(🏥)た(🔖)の(🐊)は呉(wú )くみ子(zǐ(⛅) )さんでした。ああ(🥣)いう人の(📺)生(🔮)涯しょう(😧)がいは(💻)目(🐺)立たない(🐬)ものですか(🥞)ら(🧜)、わりかた、(🚯)世間(🎼)に知(zhī )られませんし、その人の事(shì )跡も多く伝わりません。しかし(🔓)、わ(🤕)た(🏘)しは呉(wú )くみ(💛)子さんの(🏬)ような、男も及(jí )ばないほど守る力に長たけた婦(⏳)(fù )人のあ(🛺)ったことを知(🐑)(zhī(👆) )っています。一(🈁)番最(zuì(🤽) )後(hòu )までふ(🌜)みとどま(😦)っ(🐘)て、あの学校(🕝)(xiào )と運命(🍖)(mìng )をともにした人も(🈂)呉くみ子(zǐ(😻) )さんでし(💭)た。
(📦)そこ(🚻)で(🥄)出か(🏫)けました。
(📟)こんなあいさつをかわした後、棧(zhàn )橋のおさるさ(🎭)んにも別れて、また奥深(🌜)く進みました。秋も深い(🌌)ころで(🏮)した(🎮)から、山(shān )とい(🔙)う(🥉)山、谷と(📖)いう谷は皆、紅葉(🤼)(yè )にうずめつく(🏧)されていました。こ(😋)の帰郷(🦀)には(🐔)、姉夫(🔸)婦(🚆)とともに木曾(céng )福(🏌)島まで行(háng )き(🎈)、それから(🏹)東北の空を(🌨)さして仙(🐾)台の学校の(🌯)ほうへ引きか(❗)えして行きました。
呉くれく(🔞)み子さんも(🌚)、そういう(🚠)家に生まれた人でした(🤱)。この(🤪)人(rén )は明(👧)治女学(xué )校という学校で(🈂)習(🌟)字(zì )を教えながら、舎監を兼(🐍)ねて(🚯)いて、多くの生徒からおかあさん(🍉)のように慕(mù(🌟) )われた婦人でした。あの歴(lì )史のあ(👌)る(🐲)学校(🌦)もおしまい(💶)の時分(fèn )には、(🥙)先(xiān )生方は一人去り、二人(🔄)去りするようになったのです。その中で学(xué )校(xiào )の盛(shè(💞)ng )んな(⬛)時も、衰え(🏞)た時(shí )も、す(🎉)こし(🍹)も変らず(📌)に、いつでも同(tóng )じよう(🚂)に人を(🔤)教えて倦(🐧)う(🍃)まなかっ(🎓)たのは(🐬)呉くみ子(🚬)さんでした。ああいう人の生(shēng )涯(🏌)しょうがいは(😅)目立た(🏙)な(✝)いも(📗)のですか(💼)ら、わりかた、世(shì )間(jiān )に(🗓)知られ(👚)ま(🖊)せんし、その(🔹)人の事跡も多く伝わり(🎭)ま(💴)せ(⚾)ん。しかし、(🚆)わたしは呉(🚙)く(✖)み子さ(🐔)んのよ(🎎)うな(🥖)、(🕙)男も及ば(🛂)ないほど守る力に(⏫)長たけた婦(fù )人のあったことを(🏡)知っています(🙍)。一番最後までふみとどまっ(🅾)て、あの(🥁)学(📫)校と運命(🚫)をともにした人(🐝)(rén )も呉くみ子さ(➖)んでし(👺)た(🍷)。
八 佐久(🛂)(jiǔ(🈷) )ことば
(📤)ど(🛳)うでしょう(🕹)、(🚺)こんな(🚊)朝寝坊にも早(🌑)(zǎo )く(🧝)目のさめる時が(🥡)来ましたよ。気がついてみると、にわとり(🕠)は(🔢)暗いうちか(🌅)ら起きて生徒を(📮)呼ん(👒)で(🧝)い(🍺)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025