二八(一七(⏬)五(🔗))
先師は、(🥎)喪(🎛)服を着た(🎪)人や、衣冠束(shù )帯(✅)(dài )をした人(🐽)や、(🚟)盲人(rén )に(🔶)出(🛩)会われると、相手(shǒu )がご自分より年少(shǎo )者の(🚠)ものであっ(⚽)ても、必ず(🤣)起っ(📡)て道を(😷)ゆずられ、ご自(zì(🎙) )分がその(🗿)人(🈹)た(👹)ちの前(qián )を通(🏓)られ(👉)る時には(🎮)、必ず足を(⛲)早められた。
○ これは孔(kǒng )子(zǐ )晩(🔈)年の(🆕)言(🤖)(yá(⏺)n )葉にち(🙇)がいない。それが単なる無常(cháng )観(💎)(guān )か、(⛹)過去を顧み(🐏)ての(🔔)歎声(🕥)か、或は、(👚)た(👝)ゆみなき人間の努(nǔ(🌍) )力を祈る声かそもそもまた、流転をと(🎏)おし(🙅)て流(🥟)る(🦕)る(🍛)道(📤)(dà(😺)o )の永遠性を讃美(mě(😜)i )す(💽)る言葉(⏬)か、(🛐)それは(🚬)人おの(🛄)おの自らの(⛱)心境によつ(🌯)て解(🛷)(jiě )する(🛴)が(🏅)よかろ(🏈)う。ただわれわれは、こうした言(🚷)(yán )葉の(😇)裏(🔕)付けによつて、孔子(❎)の他の場合の極(⏫)めて平凡らしく(💻)見える(😰)言(😸)葉(yè )が一(🎳)層深く理解されるであろうことを忘れてはならない。
「後輩(🤫)をばかにしては(🔱)なら(😼)ない(🙂)。彼(bǐ )等の(🚗)将(🚋)来(🎴)(lái )がわれわ(🖥)れの現(🔚)在(zài )に及ばないと誰が(🚍)いい得よう(🏄)。だが、四十(shí )歳にも五十歳に(🔪)もなって注目(🙏)をひく(💳)に足りな(🧀)いようでは、おそるるに足(zú )りない(✏)。」
○ (🍤)こ(🚘)の(🍎)章は(😂)、いい(❇)音(yīn )楽(🕵)が(💙)今はきかれない(♓)という孔(kǒng )子(🚥)のな(🎫)げき(👱)でもあろうか。――諸説は(🕠)紛々(💲)と(🥅)して(🧜)いる(🤒)。
「三(🌗)年(🛑)も学問をして、俸祿に(📻)野心のな(📔)い(🐾)人は(🕌)得が(🕦)たい人物(wù )だ。」
(🌓)先(xiān )師のご病(bìng )気が重かった(👒)。子路が(🐷)病気平癒の(🎃)お祷(🌯)りをしたいとお願い(🕍)した。すると先師(🚈)がいわ(🍤)れた(🛋)。――
「私は、君子というものは仲(🎊)(zhòng )間(😓)ぼめはし(🍝)ないものだと聞いて(🎭)います(🆑)が(🈲)、や(🔪)はり君子にもそれがありましょうか。と申します(🔄)のは、昭公は呉(wú )ごから妃きさきを迎えられ(🆓)、その(🛌)方がご自分(👃)と同性なために、ごまかして呉(⛳)孟子(zǐ )ご(♒)もうしと(🔪)呼んでおら(🐬)れるの(🌺)です(🥓)。もしそれで(👬)も昭(zhāo )公(🤟)が(🏟)礼を知(✖)った(♏)方だとい(📤)えま(🌮)すなら、世(🚢)の中(💽)(zhōng )に誰か礼を知らないものがありましょう(🌒)。」
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