かれ(🕐)には、ま(📥)っ(🥫)たく自信がな(👣)か(🛩)った(🍰)。白鳥会(🎁)時代(dài )の心(🅰)の修練も、友(🌇)愛(ài )塾の(🍿)助手と(🔫)しての現(🛄)在の信念も、こうした場合の(💩)態度を決定(dì(🍰)ng )するには、何のたしにもな(😲)らなかっ(🐣)た。かれ(🚟)がこれまで信奉(fèng )しんぽうもし、(🙉)実(🏀)践じっせんに(💝)も(😃)つと(💭)めて来た、友愛・正義・自主(🐚)・自(🥒)(zì(🙃) )律・創造、(⬆)といった(🍲)よ(❎)うな(📄)、(🍕)社会生(😀)(shēng )活(🛰)の基本(🐛)的(de )徳目(🏳)とくもくは(🏷)、今のかれには、全(quá(😘)n )く力のない、空疎くうそな言(📟)葉(😨)の羅(luó )列られつで(🚹)しかな(🕖)かった。そしてそこに(🗼)気(🍓)がつくと(📷)、か(🖼)れはいよいよ(♟)う(✏)ろたえた。
そのあと、就寝(qǐn )前(🆚)の行事(🛡)として、最初の静坐(zuò )せいざがはじまっ(⚫)た。塾(shú(🤒) )生た(🧙)ちは(✂)、各室ご(🐴)とに、きちんと縦(🏺)たてに(🍢)な(👙)らび、朝倉先生(🚽)の(⛩)指(zhǐ )導にし(👶)た(🍲)がって(👆)その姿勢をとった。
「君(🍯)らのそうした非良(liáng )心的な態(tài )度(🙀)は、君ら(🦀)自(zì )身をますま(🖱)す非良(🔥)心的に(📨)する(🐳)ばか(🤑)りでは(🗣)ない。それがある(🍪)限(xiàn )度をこすと、(🎟)ついには、愛情と忍耐(🏡)にんたいとをもって、君らの良(🦅)心を力づけようと努力(🚮)(lì )してい(🏡)る人(💞)の心ま(🐮)でを(🕠)きずつけ、その愛情(qíng )と忍耐(🚀)とを、憎にくしみと怒いかりとに代え(🏫)てし(🏫)まうも(🗜)のだ。現に君(🛒)らは、今(🗳)朝の板木の(💡)音の調子(🏑)が途中(✌)と(🕉)ちゅ(🛬)うから変わったことで、それがわかっ(〽)た(🚡)だろうと思う。あの(😛)、(🖲)お(🎎)だや(🍦)かで辛(🐓)抱づよかった板(🛡)木(mù )の(💘)音(yīn )が(🗳)、お(🍷)しまいになって、(💋)急に怒りだ(🤕)したとしか思(sī )え(🎲)ない(🍮)よう(🗽)な乱(⛏)調子にな(🥙)ったが、あれ(🕥)は(🔚)、君らの(😩)あまりにも(💼)非良心(📑)的な態(tài )度(dù )が(♟)、板木をうつ人(rén )の心をき(⏬)ずつけた証(zhèng )拠しょうこなのだ。……むろん、私は、愛情(qíng )も(💳)忍(rěn )耐心も失(🚀)っ(🥖)た(🍬)、(🚮)ああした乱暴な打ちかたを是認ぜにん(🔷)は(👊)していない。また、それをや(🌦)むを得ないことだと(⏹)して弁護しようとも思(🤷)(sī )って(🛑)いない。怒り(🚤)や短気(😝)は、友愛(🦒)塾の精神(shén )とは(🎯)根(🌦)本的に相(xià(🛹)ng )い(♟)れない(🐋)ものなのだから(📉)、どんな(⚾)事情のもとでも(👟)、ああした打ち(⚽)か(🥞)たは、二(🈷)度とく(🖌)り(✡)かえされ(🚈)てはならな(⛸)いことなのだ。もし今(jīn )朝(chá(💽)o )の板木(mù(🚶) )当番(fā(🚽)n )が(🕧)、つ(🔈)い(💜)に業(🐝)ごうをにや(⬇)してあ(🏊)んな打(dǎ )ちかたをした(Ⓜ)と(🧓)すると(🏦)、(💩)私はその(💅)人の(🔈)ために、まことに残(cán )念な(🐑)ことだと思っている(🦋)。しかし、(🍸)いっそうわ(🍺)るいの(🚔)は、ああした打(🔐)ちかた(🛢)を(🕊)余儀よぎ(👯)なくさせ(⬜)た君(jun1 )らの態度だ。君(jun1 )ら(🖥)さえもう少(🏻)し良(⏬)心(xīn )的で(🈹)あってくれたら、(🤛)板(bǎn )木(🙎)を打っ(🌉)た人も、あ(🦄)あしたあ(🍻)や(😯)まちを犯(🦌)(fàn )おかさな(🚊)いで(😻)すんだのだろうと(🚋)思(sī )うと(🍉)、それが私(🍆)はくやし(🐡)く(🍔)てならな(♟)い。……(🔀)だが、それはま(📞)あいい、(😀)それ(🏜)は(⬆)百歩(🚷)を(🔻)ゆずって(🥤)あ(⛑)きらめるとし(📼)ても、ここにどう(Ⓜ)しても私にあきらめのつか(⏯)ないことが一つあ(🍮)る。それは、愛情で打た(🙁)れた板木(🏛)(mù )の(📇)音では寝床(chuáng )をはなれようとし(🦈)なかった君らが、怒(🤩)りで打たれた(😚)板木の音(🆗)(yīn )では(👌)、(🐋)わけなくはね(😴)起(⛺)(qǐ(😢) )きた(😚)ということだ。その点で、君らは精神的(de )に(🐓)はま(🌅)だ奴(🎖)隷どれいの域(🤮)を一歩も脱だっして(🐷)いないと(🍊)いうことを証明(🚨)している。いや、(🗽)それどころか、君(jun1 )ら(🕌)はよ(🖍)りいっそ(🏸)うみじめな奴(nú(🍩) )隷に(🚒)なることを希(🏿)(xī )望してい(👸)るとさえ私に(🏃)は思え(👶)る。これ(🍭)はほんとう(🦅)になさけないことだ。私(sī )は、むろん、こう言っ(🛣)たからと(🐓)いって、(💡)怒りに(😆)対しては怒りを(🥦)もって立ち向かえ、(🗳)と(🥁)君らに(♉)す(🏔)すめてい(🍥)る(🏥)ので(👹)はない。ただ私は、愛(🖨)情に(🦃)対しては(🤽)、つ(💰)けあ(🥝)がり、怒(📜)りに(🦗)対しては、ただちに(🐆)膝ひざを(🎹)屈く(🤕)っするような君(♏)らの奴隷(🙏)(lì(🌬) )根(gē(🔧)n )性こんじょうが、(🖐)なさけなくて、じ(📗)っと(👘)してはいら(👯)れな(🛣)い気持(🖕)ちが(🕜)するのだ―(🈹)―」
しかし、つぎの瞬間しゅん(🎱)か(🌭)ん(🏩)に、(🎸)かれの頭にひらめ(🥧)いた(⏸)のは大河(hé )無門のことだ(🐢)っ(🥉)た。かれは、すると、も(🗳)う(🌲)飯島の存(cún )在(zài )を忘れて、大河の姿を便(biàn )所のあちらこち(🚴)らにさがしていた。
次郎は、い(🍬)つになく(👳)つ(🔈)かれていたが、(🍌)床とこに(🌒)ついてか(🍞)らも、なかな(✖)か寝(🛣)(qǐn )ねつかれな(🖐)かった。
消(🤛)燈まで、これ(🌪)と(🥛)いってと(🤲)り(🙌)たてていうほどの変わ(🌺)った(🍁)こともな(🔑)かっ(🍉)た。し(🤨)かし、大河無門が(🔈)、か(📠)れ自身の希望に反して、あまりにも早(zǎo )くその存在を認(🦗)められ、みんなの注目の的になったという(🚕)ことは(🔦)、(🙂)この塾にと(🕯)って(〽)、よかれあしか(⏰)れ、決(jué )して小さなでき(⛹)ごとではなかった(✅)とい(💚)えるで(🎿)あろう。
(🌮)かれは、そのつめたい空気の(🎽)針を(🌕)なぎ(🥘)払(fǎ(🔹)n )はらうように(🥔)、(👃)ばた(👻)ばた(💕)と部(⏩)屋中にはたき(🏺)をかけは(📃)じめた(🍂)。
「(🚸)でも、道案内(🍈)によく引っぱり出されなか(🤥)ったことですね。」
(🎶)次郎は足音をたて(🦃)ないように、みんなの間をあるきまわり、(😯)い(🕟)ち(🎨)じるしく姿勢(shì )のわるいの(🖥)を見(jiàn )つけると、それを(🛹)なおし(💪)てやった。
「しかし(🏰)もう眼(🎵)はさましていま(🍧)すよ(📵)。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025