「さあ、わしに(🤾)はそうは信(🎾)じ(😉)られない。」
樊遅(⏯)は(🐳)喜んだ。それはその中(🅰)に、「(📖)違わ(🏿)ない(🍆)」という言(🧤)葉が見つ(🙄)かった(👹)か(㊙)ら(🍆)である。しかし(🛃)、(💬)数秒の後(🎶)(hòu )には(🤽)、彼(🈵)の頭(😂)は却って(🚚)そのため(🥪)に混(hún )乱しはじ(🎇)めた。とい(🈸)うのは、さっき孔(kǒng )子の(🏝)いった「違わない」と、(✖)この言葉(yè )の(📔)中(zhōng )の「違わない(🗞)」とは、(💡)まるで(⛺)意味(wèi )が(😱)ちがっ(🍂)ていそうに思えた(🎮)か(📰)らである。後の(🕴)場合の「違わない(📓)」(⛏)は、第(🕘)一、父(🧘)(fù(🤣) )母の(🐦)存(cún )命中のことである。それ(🧠)に、前後の(🙎)関係から(🚈)判断しても、初(chū )一念(💕)(niàn )を貫(👋)けという意味(🕖)に相違ない。父母を亡く(⛅)した(📅)あと(🧐)の「違わ(😌)ない」とい(💄)うことが、それと同(tóng )じ(🦆)意(🍥)味(wèi )だとは、(🐕)どうしても思(🍞)え(🗣)な(⌚)い。言(🚮)葉が同(tó(🍄)ng )じなだ(💩)けに、彼はいよいよ判(pàn )断に苦(🕺)しんだ。
「如何にも、それは知者とは(🍩)云えませぬ。」(📛)
樊(🔘)(fán )遅(chí(🤬) )は思わず御者台(😁)からふり(🖱)かえ(🏿)って、(🌭)ちら(😧)りと孔子の顔(yá(🛏) )を(😔)見た。孔子(zǐ )の顔には、別に(🃏)変ったと(🗓)ころは見ら(🐾)れなかったが、その(🎳)声(✨)には、ますます力がこもって来た。
「(♿)や(🐻)はり云(👔)えないの(🈁)か(📸)。じゃが、わしに(🍀)は解っている。」
((😉)あの眼にぶ(👫)ッつかると、俺は喉(🐥)(hóu )も手(shǒu )も急(jí(✋) )に硬ばって来る(🚉)ような気が(💅)するんだ。今日もたしか(🔯)に(🥞)そうだった(✳)。俺の(🤟)手(shǒu )が狂い出したのは、奏楽の最(zuì )中に孔(kǒ(💮)ng )子(zǐ )の(🏕)眼に(🍻)ぶッつか(🐫)ってからのこと(🔯)だ。)
(小人(🚍)(ré(🈯)n )がつけ上(🈲)(shàng )る(🦏)のも、怨(🌆)(yuàn )む(🔤)の(🎼)も、また嫉妬(dù(🔻) )心(👪)を起すのも、結(jié )局(🐦)は自分(fèn )だ(📏)けがよく(🦁)思(🥘)(sī )われ(🧙)、自分だけが愛されたいから(😏)だ。悪の根元(yuá(🏒)n )は何といっても自(zì )分(🐿)を愛(ài )し過(😽)(guò )ぎることにある。この根本悪(🐲)に眼を覚まさ(😜)せ(🔗)ない限り、彼(🐾)等はどう(📦)にもなるもので(🗻)はない。)(👇)
「こまかなこ(🦓)とは(⛑)存じませんが(🛎)、何(hé )でも、これ(⏲)ま(〽)でとは比較(jiào )に(⛰)ならぬほど、(🐪)立派になさるご(🎊)計画(🤰)だ(🔩)そうです。」
「先生、なるほ(🥉)ど(🐸)私は今日(💅)の失敗(bài )について、どう(⚓)し(♉)た機はず(🌼)みか、一寸先生を怨(〰)みた(🍷)いような気(qì )にもな(🐟)りました(🚊)。ま(🕚)ことに恥(🎾)かしい(🤴)事だと(😯)思ってい(🐞)ます。しかし、奏楽の時に、(🔋)私に邪心が(🎇)あったと(⚫)は(⛺)、(✒)ど(🚰)うしても思えません。私は、今(jī(😢)n )度(🏫)こそ失敗がないようにと、それこ(😙)そ一(👛)生懸(xuán )命(mì(🤴)ng )でござ(💏)いま(😤)し(🏢)た。」
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