元来孔子はユ(🍎)ー(😽)モリス(♟)トではな(🥩)かった。だから彼は、(🌛)生(💮)真面目に考(🚪)え(🏃)て、そ(😥)んなことを思いついたのである。しかし(🚤)、思い(🐖)つ(🏚)いて見る(👰)と(⏯)、い(🚊)かにも可(kě )笑(xiào )し(🐧)かった。彼は思(😟)わず微笑し(🎽)た。同(tó(🧦)ng )時に、何(hé )となく自分(🥢)にはふさわし(❔)くないような気がし出(🌅)した。たし(🔏)かに彼のふだ(🎄)んの信念に(🍀)照らすと(📓)、それ(🤒)は決して気(⏪)(qì )持(💢)のいい(♿)策(cè )だとは云(🥣)え(🌑)なかったの(😱)である。そこ(🎇)に気(🎒)がつくと、(🏓)彼はもう笑(xiào )わ(😅)なかった。そして(🎤)、ゆっく(🔛)りと(👥)、もう一度考(🖤)えなおした。しか(📃)し、それ以上のいい考(📎)(kǎo )え(👉)は、どう(🚶)し(🍢)て(🔌)も思い浮ばなかった。
かと(✅)いって、孔子に対して、「そんな遠(yuǎn )ま(🍵)わしを云(yún )わないで、もっとあからさまに(➕)い(🧟)って下(🔁)さ(😼)い。」とも云いかねた。もし孔子(zǐ )に(😌)、諷刺の意志がない(💝)とすると、そんな(🌶)ことを云い出(🍼)(chū(🏙) )すの(📞)は、礼(🚓)を失(shī(🈸) )す(🤺)ることにな(🐔)るか(😾)らである。
「もしそう(🏒)だとす(🙌)れば(🍀)、(👁)それが君の邪心(👶)とい(🌐)うもの(💇)じゃ。君(😔)の心の中(zhōng )で(🔶)は、この孔丘と(🤧)いう(😾)人(rén )間が(🔽)、い(🐰)つ(🎹)も対立的なも(⚪)のに(🛶)なって(🚐)いる。君は(🌕)、はっきり意(🕍)識していない(🤷)かも知れないが、君の奏(⏪)楽(lè(☝) )にと(👔)って(👏)、わし(🍢)の(💪)存(cú(🔶)n )在は一つの大(dà )きな障(👜)碍(👖)なのじゃ。君の心は(🙏)そのた(💉)めに分(fèn )裂する。従って、君(🥅)は完全(🎄)に(🦖)君(jun1 )の音楽に浸りきるこ(🎻)とが出来(lái )ない。そこ(🔲)に君の失(💢)敗の原因がある(🤴)。そうは思わないかの?」
((🚂)そうだ(⛎)、あの眼だ!)
「もしそうだとすれ(👘)ば、そ(👁)れが(💓)君の邪心と(⛸)いうものじゃ。君の心の中では、この孔(⏩)丘(🕠)という人間(🕋)が(🛷)、(⚾)いつも対(🏢)立的な(❔)ものになっている(🛁)。君は(🍺)、(🎸)はっき(👲)り(🕦)意識していないかも知(zhī )れ(❗)ないが(📄)、(🗼)君(jun1 )の奏(zò(🏦)u )楽に(🏃)とって、(🛺)わしの存在は(🛀)一つの大き(🚭)な障碍(ài )なのじ(📜)ゃ。君の心は(🎸)その(🔯)ために分(💁)裂する。従(cóng )って、君は完(wán )全に君(🏽)の音楽に浸り(🕶)きることが(🚁)出(chū )来ない。そ(🎗)こに君の失(🌎)(shī )敗の原因がある。そう(💮)は思(📇)(sī )わない(🏟)か(🎐)の?(🎖)」
「お(✂)前にも、まだ礼のこころは(🏽)よくわ(🙏)かっていないようじゃな。」
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